京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:119
総数:460138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま  スチューデントシティで働きました

画像1画像2画像3
 おひさま学級の5年生児童2人は,6月1日(金)にスチューデントシティ学習に出かけました。お給料がもらえる人生初の仕事体験を頑張りました。
 今回,2人が仕事体験をした場所は,スチューデントシティ内のローソンです。

 いつもはお客さんとして見るレジですが,今回は商品のバーコードを読み取り,自分たちでお会計をします。
 とても緊張しましたが,挨拶の仕方から売り上げを上げるための工夫まで,たくさんのことを教わりました。大満足の一日を過ごしました。

6月4日の給食と食育月間

画像1
★6月4日の給食
 麦ごはん 牛乳 おからツナ丼(具) 野菜のきんぴら いものこ汁

 おからツナ丼(具)は,ツナやおから,野菜,しいたけを三温糖やみりんなどで味付けをして作りました。ごはんにのせておいしく食べている様子が見られました。

★6月は食育月間です。全国で「食育」をテーマとした取組やイベントが行われます。本校では,給食委員会の児童が食にまつわるクイズを放送することになりました。
 また,給食のおたより「ぱくぱくだより」でもお知らせしていく予定です。

5年 非行防止教室

画像1画像2画像3
 上京警察署のサポーターの方に来校いただき,非行防止教室を行いました。やってよいこと・悪いことについて考え,常に正しい行動ができるように学習しました。実際の出来事などを元にお話しいただき,子どもたちはとても真剣に聞いていました。

5年 図画工作科「じっと見つめてみると」

画像1画像2画像3
 図画工作科「じっと見つめてみると」では,自分の思い出に残った一場面を絵に表しました。下書きは,クーピーやコンテなどを使って工夫し,色を塗るときにもその時の雰囲気がよく表現できるように考えました。
 作品が完成した後には,友達の作品を見合い,良いところを交流しました。

5年 わくわく学習「スチューデントシティ学習」

画像1画像2
 6月1日(金)にあるスチューデントシティ学習に向けて,様々な事前学習に取り組んでいます。今回は,ブースごとに集まり,自己紹介の後それぞれのブースでどれだけお金が必要なのかを調べました。当日は,このメンバーに音羽川小学校の5年生が入り,一つの会社を経営していきます。多くのことが学べる学習にしていきましょう。

5年 高学年として

画像1画像2画像3
 高学年として,様々な場面で1年生の良きお兄さん・お姉さんとして活躍してくれています。「1年生と仲良くなる会」「にこにこタイムでの送り迎え」「町別集団下校」など,優しく声をかけられていました。

5年 体育科「リレー」

画像1画像2
体育科ではリレーに取り組んでいます。一人一人の走りよりも,バトンパスがスムーズにできるかが勝利のポイント。チームごとに声を掛け合いながら,協力して活動しています。

おひさま学級 「英語の学習を楽しんでいます」

画像1
 今日は,外国語活動の時間に,英語のアルファベットカルタをしたり,「Seven steps」の歌に合わせてステップを踏んだりしました。また,「Ten fat sausages」の曲に合わせてダンスもしました。
 子どもたちは,とても楽しそうに活動に取り組んでいました。

5月24日(木)の給食

画像1画像2
5月24日(木) 麦ごはん 牛乳 
         高野どうふと野菜のたき合わせ もやしのごまいため

 1年生から給食の感想をもらいました。
 「こうやどうふとやさいのたきあわせ,おいしかったです。」
 「もやしのごまいため,おいしかったです。またつくってね。」 

 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,鶏肉と野菜を煮た所にだしで炊いた高野豆腐を合わせて作ります。高野どうふにだしの味が染みて優しい味でした。
 「もやしのごまいため」は,ごまや花かつおの香りがこうばしく,また,もやしのシャキシャキした食感も良く,子どもたちはおいしそうに食べていました。


おひさま学級 「おひさまの畑」

画像1画像2
 15日(火)におひさま学級の畑をきれいにしました。
 雑草を抜いて,土を柔らかく耕しました。
 虫が出てきたりジャガイモ(昨年度の6年生が植えていたジャガイモだと思います。)が出てきたりしてびっくりしました。
 18日(金)に何を植えるかみんなで決めたいと思います。収穫できる日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 清掃なし6校時授業(15:00完全下校) 銀行振替日
6/12 ぱくぱくデー 水あそび開始  再検尿(該当者のみ) 読み聞かせ「みちくさ」
6/13 みさきの家宿泊体験学習4年 給食試食会
6/14 みさきの家宿泊体験学習4年
6/15 みさきの家宿泊体験学習4年

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp