京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:106
総数:458327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

春季休業に入りました。あたたかい春の日差しとともに,桜のつぼみもみるみる うちに膨らんできました。さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。 
       
*********************************************
<離任する教職員>
太田 最   教諭      田中 夏実  事務職員
長谷川 博一 教諭      赤木 智子  給食調理員
松田 隼一  教諭      秋山 喜代美 初任者指導(退職)
西垣 将真  講師      菅原 和佳  総合育成支援員(退職)    
清水 萌   講師(退職)  
            
<離任式>
 日 時 平成30年3月29日(木)
午前9時開式(児童は8時30分集合)
場 所 京都市立新町小学校 体育館 
***********************************************

 ※児童のみなさんは,8時30分までに登校してください。
  卒業生のみなさんは,8時30分までに,図書室に入って待っていてください。

持ち物…上ぐつ(新2年生は,入学式練習に使うもの)
離任式の後,新2年生は入学式の練習,新6年生は入学式の準備があります。
用事のない児童のみなさんは,参加するようにしてください。

平成29年度 後期学校評価の結果

平成29年度 後期学校評価の結果につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成29年度 後期学校評価

校内駅伝大会

 本日,予定しておりました校内駅伝大会は,天候が心配されますので,形を変更して新町小学校の校庭にて行います。突然の判断で,変更することになり,申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

音楽部 発表会

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,ひまわりホールで音楽部による発表会がありました。
 
 たくさんの子どもたちが音楽部の発表を聴きに来ていました。
  楽曲に合わせて手拍子をしたり体を動かしたり…と聴いている側もとても楽しそうでした。

 最後には,卒業する6年生だけでこれまでに演奏した楽曲をメドレーで披露しました。
 「さすが6年生!!」と感心する演奏でした。
 
 音楽部のみなさん,素敵な演奏をありがとう♪

 

3月14日 バトン部発表会

3月14日(水)バトン部の校内での発表会があります。
場所,時間は次のとおりです。

場所 ひまわりホール
時間 4:00〜4:30

是非,保護者,地域の方も発表会へお越しください。

※配布いたしました3月学校便りには3月7日(水)となっていましたが,3月14日(水)に日程変更しています。


1年生 楽しかった給食交流会

画像1
画像2
画像3
 3月2日(金)にみつば幼稚園の園児と本校の1年生が給食交流をしました。

 幼稚園の子どもたちは,普段,1年生が学習している教室で,ランドセルを持たせてもらったり机でプリント学習をしたりして,小学校生活を体験しました。
 給食もとてもおいしく,みんなで楽しく食べることができました。
 
 1年間の交流は今回で終わりになりますが,入学してからも仲良くかかわってほしいと思います。

6年生 卒業遠足へ出発!!

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は朝から卒業遠足へ出発しました。

 快晴とまではいかない天候ですが,雨の降る可能性は低いので一安心です。

 小学校生活最後の校外活動です。楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

5年生 起振車体験

画像1
画像2
画像3
 23日(金)に,地域の方と合同で行う避難訓練がありました。
 今回は,地震が起きた後に,校内で火災が発生する想定で行いました。
 避難訓練の後に,5年生は起振車体験もさせていただきました。
 震度5強の揺れが起きると,身動きが取れなくてすぐに机の下に入れない様子も見られました。
 子どもたちの振り返りからは,
 「こんな強い揺れを体験したことがなくてびっくりした。」
 「予告なく地震が起こると,こわいと思った。」
などの感想が聞かれました。
 災害はいつ起こるか分かりません。普段から備えておくことが大切ですね。

3年生 書写の学習

画像1画像2画像3
 3年生からスタートした毛筆の学習。
 学習を重ねるにつれてどんどん上手に書けるようになってきました。
 今回は,「曲がり」と「おれ」の筆使いに気を付けて,「ビル」という字を書きました。
 字形の整った字を書くことを目指して,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

ジョイントコンサート

画像1画像2
17日(土)に新町小学校音楽部と朱雀第四小学校音楽教室の子ども達がジョイントコンサートを行いました。
それぞれの学校の発表に加え,指導者バンドの演奏や2校の合同演奏など盛りだくさんの内容で,心温まるコンサートとなりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp