京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:217
総数:458249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年 理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1画像2
 理科の学習で,乾電池と豆電球を使って,明かりをつけてみました。生活経験の中で,どうすれば明かりがつくのか知っている児童も多かったようですが,実際に豆電球が光るとみんな大興奮。これから,電気について豆電球を使って学んでいきます。

3年 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習で,頑張ってつくった紙版画に色をつけました。絵の具で塗るのとは違って,きれいに紙に色を刷るのは難しかったようですが,友達とも協力しながら一生懸命に取り組んでいました。

3年 社会科「昔のくらしを知ろう」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で昔のくらしを知るために,地域の方々に来校いただき,お話をしていただきました。「洗濯する」「ご飯を炊く」など,役割は同じでも今とは全く違う道具が多く,子どもたちは興味津々で聞いていました。また,昔は遊ぶときにも,身の回りのいろいろなものを工夫して楽しんでいたことを聞き,「自分たちもしてみたい。」と感じたようです。

3年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
 3年生からスタートするプレジョイントプログラム。これまで学習したことがどれだけ定着しているのか確かめました。40分間の長いテストを終えた後には子どもたちは疲れた表情をしていましたが,どの子も自分の力を出し切ろうと一生懸命に取り組んでいました。今回のプレジョイントプログラムをこれからの学習にもいかしていきましょう。

新1年生入学説明会・半日入学のご案内

平成30年度入学予定の新1年生の入学説明会・半日入学のご案内につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

新1年生 入学説明会・半日入学のご案内

6年生 科学センターで学習してきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は天候にも恵まれ,6年生は元気に科学センターで学習してきました。
 
 各クラス,違うテーマでの学習でしたが,初めて知ることや体験することが多く,最後までしっかりと学習に取り組む姿が見られました。
 多くの学びがあり,貴重な経験をさせていただきました。
 
 これからも知的好奇心を大事にして,自分の身の周りの事象に興味をもって欲しいと思います。

お茶体験教室

画像1
 今日はウインタースクールの後に裏千家のお茶の作法を教えていただきました。
甘いお菓子の後には少し苦いお茶をいただきました。
子どもたちは,茶道の美しい所作に,日本の伝統文化のすばらしさを感じることができたのではないでしょうか。

冬休みも頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 冬休みに入りましたが,今日は朝からウインタースクールを開いています。
 各学級教室からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 子どもたちは持ってきた冬休みの宿題に取り組んだり,冬休み前にできなかった課題に取り組んだりして頑張っていました。
 図書館も本を借りに来た子どもたちでいっぱいでした。
 
 自分のやるべき課題にしっかり取り組んで,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 
 

クリスマス・ミニ・コンサート

画像1
画像2
 今日の中間休みに,ひまわりホールで「クリスマス・ミニ・コンサート」が開催されました。
 サックスの素敵な音色が奏でるクリスマスソングに,子どもたちも聴き入っていました。
 子どもたちは,手拍子をしたり歌を口ずさんだりしてとても楽しそうでした。

大掃除タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時に,冬休みを迎えるにあたり全校で大掃除を行いました。

 いつもの清掃時間にはできないような細かいところまで丁寧に掃除をしている様子が見られました。
 
 普段,自分たちの使っているところがきれいになると,清々しい気持ちになります。
 気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 フッ化物洗口  身体計測 おひさま学級
1/22 ALT にこにこウィーク(26日まで)  給食週間(26日まで)
1/23 ALT
1/24 ALT  5校時授業(5‐2以外)
1/25 ALT 合同作品展づくり おひさま学級(午前中 西陣中央小)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp