京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:91
総数:460400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

お茶体験教室

画像1
 今日はウインタースクールの後に裏千家のお茶の作法を教えていただきました。
甘いお菓子の後には少し苦いお茶をいただきました。
子どもたちは,茶道の美しい所作に,日本の伝統文化のすばらしさを感じることができたのではないでしょうか。

冬休みも頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 冬休みに入りましたが,今日は朝からウインタースクールを開いています。
 各学級教室からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

 子どもたちは持ってきた冬休みの宿題に取り組んだり,冬休み前にできなかった課題に取り組んだりして頑張っていました。
 図書館も本を借りに来た子どもたちでいっぱいでした。
 
 自分のやるべき課題にしっかり取り組んで,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 
 

クリスマス・ミニ・コンサート

画像1
画像2
 今日の中間休みに,ひまわりホールで「クリスマス・ミニ・コンサート」が開催されました。
 サックスの素敵な音色が奏でるクリスマスソングに,子どもたちも聴き入っていました。
 子どもたちは,手拍子をしたり歌を口ずさんだりしてとても楽しそうでした。

大掃除タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の2校時に,冬休みを迎えるにあたり全校で大掃除を行いました。

 いつもの清掃時間にはできないような細かいところまで丁寧に掃除をしている様子が見られました。
 
 普段,自分たちの使っているところがきれいになると,清々しい気持ちになります。
 気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
 
 

2017年 最後の朝会

画像1
画像2
 明日から冬休みに入るので,今日は2017年最後の朝会がありました。
 
 校長先生から「自分の物だけでなく,学校の物や身の回りの物も大切にしましょう。」というお話がありました。自分の物も,みんなが使う物も大切にできる新町っ子に育ってほしいと思います。

 また,校長先生のお話の後には,6年生から今年度3回目となるあいさつ運動のお知らせがありました。みんなが楽しくあいさつできるようにダンスを織り交ぜながらお知らせしてくれました。

 冬休み明けに元気なあいさつと共に,子どもたちが学校に戻ってくることを楽しみにしています。
 
 保護者の皆様,学校運営協議会の皆様,地域の皆様,2017年も本校の教育に多大なるご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

 
 

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 算数科の「三角形と四角形」の学習で,紙を動かしながら三角形と四角形の特徴について学びました。直角三角形や長方形,正方形を使って,子ども達はいろいろな模様を作りました。

 グループで協力し,それぞれの形を組み合わせながら思い思いの模様を作り上げました。完成すると「やったー!」という歓声をあげ,子ども達はとても嬉しそうにしていました。


おひさま学級 「日ごろの感謝をこめて…」

画像1画像2画像3
 おひさま学級では,19日(火)にお楽しみ会を開きました。
 いつもお世話になっている教職員の方々に感謝の気持ちを伝えようと,クッキーとおにぎりを作りました。
 プレゼントを贈る先生の顔を思い浮かべながら頑張ってクッキーの型を抜いたり,おにぎりを一つずつ握ったりして大忙しの子どもたちでした。
 袋に詰めたクッキーを渡す時は少し照れていましたが,無事に全て渡すことができ,うれしそうでした。
 クッキーとおにぎりを作った後は,みんなで坊主めくりやカルタをして楽しみました。

みどり公園 ペンキ塗り

画像1
画像2
画像3
 12月17日(日) 校区のみどり公園の遊具のペンキ塗りが行われました。
 寒い中,地域・保護者の方が,たくさん集まっていただいて,新町校のみんながいつも遊んでいる遊具に,ていねいにペンキを塗ってくださいました。年末のお忙しい中,本当にありがとうございました。
 ペンキがしっかり乾くまで少しの間,みどり公園はクローズになります。また,遊べるようになったときには,「ありがとうございます」の気持ちをもって,安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

3年 国語「漢字の意味」

画像1画像2
国語科で同じ読み方でも意味の違う漢字を学習しました。これまで習ってきた漢字の中にも,同じ読み方なのに意味は違う漢字がたくさんあり,その漢字を使ってそれぞれが漢字クイズを作りました。学習の最後には,自分たちが作った漢字クイズを友達と出し合って楽しみました。

3年 図画工作科「いろいろうつして」

画像1画像2
 図画工作科の学習で紙版画に挑戦しています。テーマを「動物の王国」として,何かをしている動物を考え,紙版画にしています。走っているトラや泳いでいるペンギン,隠れているヘビなどさまざまな動物が登場しています。子どもたちは,いろいろな紙を活用しながら,自分の動物がより生き生きするように頑張って取り組んでいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 授業・給食再開  PTAあいさつ運動  朝会 生活リズム調べ(15日まで)
1/10 銀行振替日  身体計測1年
1/11 身体計測2年  クラブ  ジョイントプログラム(算数:2校時)5・6年  プレジョイントプログラム(社会:2校時)3・4年
1/12 保健の日  フッ化物洗口  身体計測3年  ジョイントプログラム(理科:2校時)5・6年  プレジョイントプログラム(理科:2校時)3・4年
1/13 子ども文化教室

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp