京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:217
総数:458187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年 学年体育(持久走大会に向けて)

 今日の6時間目の体育の時間には,学年で本番と同じ距離の1.8kmを走りました。それぞれペース配分を考えながら,走りきることができていたと思います。頑張っている友達に声をかける子も多く,応援された子はやる気を増して最後まで走る力になったようです。月曜日には,本番にむけて最後の練習をします。
画像1

4年 表現集会の練習風景

 今日は,初めて体育館で学年練習をしました。体育館はひまわりホールよりもかなり広く,声が通りにくいことにも気が付いたと思います。
 毎回の練習の中で少しずつ改善しながらだんだんとセリフが合うようになってきました。来週からは本格的に体育館で練習していきます。
画像1

4年 今日で業間体育が終了しました!

 一週間頑張ってきた業間体育が終わりました。毎日の休み時間に走ることは大変だったと思いますが,目標をもってしっかりと取り組む姿がたくさん見られました。寒くても,5分間一生懸命走り続けると体が温かくなってすっきりします。いよいよ本番は来週の水曜日です!!
画像1

2年 どきどき わくわく サツマイモパーティー

画像1
画像2
画像3
 本日,収穫したサツマイモを使って「サツマイモパーティー」をしました。
 今までの学習を振り返ったり,生活科で作ったおもちゃで遊んだり,サツマイモを食べたりと盛りだくさんの内容でパーティーを行いました。
 学習の振り返りでは,サツマイモの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方を説明したり,クイズをしたりしました。それぞれの係が工夫を凝らしていたため,子ども達は楽しみながら発表を聞くことができました。
 また,おもちゃ遊びでは生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。それぞれのグループで『みんなが楽しめるおもちゃ』を目指し,試行錯誤を繰り返しました。そのため,あそびの時間では楽しみながら笑顔が溢れる素敵な時間となりました。
 パーティーのメイン「茶巾しぼり」作りでは,袋にサツマイモを入れ,手で揉みながら形を整えました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「おいしい。」「フワフワで甘いね。」と話し合っていました。
 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会企画推進委員の皆様,ありがとうございました。

3年 表現集会に向けて 〜合奏〜

画像1
画像2
画像3
 今週は,合奏「ミッキーマウスマーチ」を中心に練習をしました。3年生は,この秋の表現集会ではじめて合奏に挑戦します。これまで,それぞれが担当となった楽器を一生懸命に練習し,今週はそれぞれの楽器の音を合わせて練習しました。はじめは,上手く音が重なりませんでしたが,練習を繰り返すうちに少しずつ楽しいミッキーマウスマーチが聞こえてきました。本番まで後2週間。3年生みんなで頑張っていきましょう。

3年 業間体育,頑張りました

画像1
画像2
画像3
 持久走大会に向けて,行われた中間休みの業間体育。雨天や社会見学のため,すべてに参加することはできませんでしたが,参加した時には元気いっぱい走っていました。それぞれが自分の目標を目指して,一生懸命に取り組む姿はとても素敵でした。来週の持久走大会が楽しみですね。

6年 ようこそ アーティスト

画像1
画像2
画像3
 京都で育まれている文化芸術をもっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験する学習を行いました。
 今回は,長唄の授業を受けました。長唄三味線の杵屋 浩基先生,杵屋 勝進良先生にお越しいただき,実際に演奏を聴いたり,三味線に触れたりしました。「ほんもの」に触れた子どもたちからはたくさんの質問が飛び交い,長唄三味線の世界に引き込まれているようでした。
 今年は,お茶に親しむ会や墨絵体験,和食の体験活動など京都の文化芸術に触れる機会がたくさんありました。子どもたちは今日の特別授業を終えて,また一段と京都の文化芸術の素晴らしさや魅力を感じられたようです。

2年生 めざせ,おそうじ名人!!

 午後1時25分,掃除が始まる時刻です。
 担任が言わなくても,時計の針を見て子どもたち同士で声をかけ合い,掃除を始めます。

 教室の中の汚れている箇所を見付けて,一生懸命に雑巾がけをしたり,物を避けてほうきをはいたりして丁寧に掃除をしています。
 
 おそうじ名人を目指して頑張ってほしいです。 
画像1画像2画像3

2年生 サツマイモパーティーのあそびコーナー No.2

画像1画像2画像3
 今日は,明日のサツマイモパーティーに向けて2組の子どもたちがあそびコーナーのリハーサルを行いました。

 自分たちのグループのあそびは何度も試していましたが,他のグループのあそびを体験するのは初めてだったので,とても楽しみながらリハーサルを行っていました。

 あそびコーナーの準備もばっちりです!!
 明日のサツマイモパーティーがとても楽しみな子どもたちです。

2年生 表現集会の練習

画像1画像2画像3
 今日は,ひまわりホールで表現集会の練習を行いました。

 はじめにグループごとに集まって,各グループで音読するところをどのように表現したらよいかを考えました。
 その後,お手本となるグループに発表してもらいました。
 振りをつけながら様子が伝わるように音読していました。

 タイミングがまだ合っていないので,これからさらに練習を頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 現金集金日締切 持久走大会 1年
11/21 4校時授業(6年以外13:30下校) 新1年 就学時健康診断14:00〜
11/22 持久走大会
11/24 フッ化物洗口 経理の日 持久走大会予備日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp