京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:113
総数:460470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 「上京中学授業体験」

 6年生は,午後から上京中学校の授業体験に行きました。
 
 京極小学校や西陣中央小学校の6年生と一緒に,自分が希望する教科に分かれて中学校の授業を受けました。初めは緊張した面持ちでしたが,徐々にほぐれて楽しく授業を受けることが出来ました。
 
 後半は,体育館で中学生の発表を見ました。迫力あるソーラン節の演技やきれいな歌声に,「さすが中学生。」という声が聞かれました。

 4月からの中学校生活がますます楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 表現集会に向けて

 今日の4校時に,表現集会に向けて各役割ごとに集まり,自分の担当するセリフを決めました。
 
 来週は,自分のセリフをどのように表現するかを考えていきます。
 
 本番は,11月30日(木)の表現集会です。
 子どもたちがどのように表現するのかを楽しみにしていてください。
 
画像1画像2画像3

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 2年生は,体育の学習で「ボールけりゲーム」をしています。
 今日はとても良い天気だったので,外での運動は気持ちよさそうでした。
 
 各グループでどのように攻めたり守ったりするかを考えて,ゲームに臨んでいました。
 「ボールけりゲーム」の前半の学習は今日までとなります。
 また冬休み明けに後半の学習を行う予定です。

 

3年 表現集会に向けて

画像1
画像2
画像3
秋の表現集会では3年生は「Happy Smile Music」をテーマに合唱
・合奏・リコーダーの3曲を発表します。リコーダー「エーデルワイス」と合唱「みんながいるから」を練習しました。本番まで残り3週間。素晴らしい音楽を届けられるように,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいました。

3年 ランチルームでの給食

画像1
画像2
画像3
食の指導の後,ランチルームで給食を食べました。普段と違うところで食べると,いつもよりもさらにおいしく感じますね。給食中,平野先生から「今日の給食に入っている大豆でつくられた食べ物は?」という問題が・・・子どもたちは,給食を見つめながら何が入っているのか一生懸命に考えていました。

3年 食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の平野先生より,食の指導をしていただきました。今回は大豆の秘密をテーマに,大豆がどんな食べ物に変化しているのかを学びました。給食でもよく出てくる食べ物にも大豆からできているものが多くあります。子どもたちは給食を思い出しながら大豆がどんなものに変化するのか友達と相談して一生懸命考えていました。

3年 ものの重さを調べよう〜てんびん編〜

画像1
画像2
画像3
見た目や手で持つことで,すぐに重さがわかるものもあります。でも,それではどちらが重いのかわからないものもあります。そんなときに使うのがてんびん。理科「ものの重さを調べよう」の学習で,てんびんを使って重さを比べました。てんびんを使ってみると,自分たちが重いと思っていたほうが軽いということもあり,楽しそうにいろいろなものの重さを比べていました。

3年 トントンドンドンくぎ打ち名人〜のこぎりを使ってみよう〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科「トントンドンドンくぎ打ち名人」で木材を使った工作をしています。それぞれがつくりたいものをイメージしながら,木材を加工しています。今回は,のこぎりを使って自分の使いたい形・大きさに木材を切りました。初めてのこぎりを使った児童も多く,最初はなかなかうまく切れませんでしたが,繰り返すうちに少しずつ上手に切れるようになっていました。


2年生 お話を聞く姿勢

 今日の2校時に,1組は国語の学習をしていました。
 
 そっと様子を見てみると,とても良い姿勢で担任の先生の話を聞いていました。
 1年生の時と比べると,お話の聞き方も上手になってきました。
 
 
画像1

2年生 図画工作「まどをひらいて」

 2年生は,図画工作で「まどをひらいて」の学習に取り組んでいます。

 まどを開けた時にどんな世界があったら面白いかを想像し,カッターナイフを使って制作しています。

 はじめは,カッターナイフで紙を切るのが難しい様子の子どもたちでしたが,回を重ねるにつれて上手になってきました。

 できあがった作品は30日の参観の時に展示する予定ですので,楽しみにしていてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/11 子ども文化教室
11/14 お話タイム9:00〜 ぱくぱくデー 読み聞かせ「みちくさ」 支部大文字駅伝予選会予備日
11/15 学校安全日 再検尿
11/16 6校時授業(1−3のみ)
11/17 フッ化物洗口 ようこそアーティスト 6年

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp