京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:133
総数:460939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年山の家20 2日目振り返り

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日「挑戦」のテーマで取り組んだ1日を振り返り,明日に活かそうと考えました。一人だったらもうあきらめていたかもしれないけれど,みんながいたからがんばれてうれしかったという子どもたちです。
 さて,明日は「友情」の1日です。すてきな友情が深まることを願っています。山の家のくらしに慣れてきて,ちょっと緊張がなくなってきたところを反省しつつ,明日に臨みます。
 本日の山の家便りは,これにて終了させていただきます。また,明日もよろしくお願いいたします。

5年山の家19 天体観測について

画像1
画像2
画像3
 今日は,天候の条件が悪く,残念ながら天体観測はできませんでした。代わりに秋の星座のDVDを見ました。本当の星空だったらよかったなとちょっぴり悔しかったです。
 そのあとは,明日のキャンプファイアの時に歌う歌を練習したり,ゲームの最終確認をしたりして過ごしました。
 今日は,ゆったりと過ごして,登山の疲れを癒します。

5年山の家18 2日目夕食

画像1
画像2
画像3
 入浴を済ませて温まったところで,2日目の夕食は,食堂でのバイキング形式でいただきます。子どもたちの大好物 エビフライ・ハンバーグ・揚げ餃子などが並んでいます。また,ごはんは,各テーブルに置かれたおひつから各自よそっていただきます。
 地域の先生や教員がおかずをもらいに行ったときには,もうエビフライが売切れ状態で,追加していただきました。

5年山の家17 無事天狗杉より下山

画像1
画像2
画像3
 5年生は,途中,こけたという子もいましたが,無事,元気に下山しました。振り返りでは,「昨日できなかった協力を考えながら挑戦できました。」「みんなが励ましてくれて登れました。」という言葉が聞かれました。
 主事先生が,「みんなで声を掛け合って登っている姿がすてきでした。」と,ほめてくださいました。歩いてきた山々の稜線を再び見て,みんな感動していました。「また,行きたい人?」との主事先生からの問掛けにたくさんの子どもたちが,手を挙げていました。
 帰りにまた,雨が降ってきたので,レインコートが活躍しました。この後、お風呂の時間を早めていただいたので,ゆっくり温まって疲れを癒したいと思います。

5年山の家16 天狗杉山頂にてお弁当

画像1
画像2
画像3
 5年生は,天狗杉の山頂に到着しました。待望のおにぎり弁当をいただいて,大満足です。景色も最高!空気もおいしい!みんな元気です。雨は降っていません。
 この後,天候が急変することも考えて,予定を少し早め,下山予定時刻を変更して,午後2時ごろ山の家に到着予定です。

5年山の家15 天狗杉登山がんばり中

画像1
画像2
画像3
 5年生は,天狗杉を目指してがんばっています。途中,ヤッホーポイントで、山の家に向かって,全員声を合わせて「ヤッホー!!」と叫んでくれました。山の家にも,その元気な声が届きました。
 その後,花脊街道の峠のところで休憩し,給水をしっかりして,再び山頂を目指して登り始めました。お天気は,雨も上がり,時折薄日が差しています。

5年山の家14 天狗杉登山 出発!

画像1
画像2
画像3
 みんなが、玄関前広場に集まったころから,にわかに雨が降り出しました。ナップサックからレインコートを出して,雨に備えます。
 でも,雨雲は,9時20分過ぎには通り過ぎるとの予報で,登山のお世話をしてくださる主事先生が,掛け声をかけてくださって,「エイエイオー!」と,みんな元気に出発しました。

 このページをあげている 9時40分現在,山の家周辺には晴れ間が出てきて雨はあがりました。山道も,あがっていることと思います。

5年山の家13 2日目朝食2

画像1
画像2
画像3
 おかずのお代わりをする子もいて,みんなもりもり食べていました。気の早い子は,今晩のおかずは何かと気にしています。
 今から,登山準備にかかります。一人一人がしっかり動くことが,また,よりよい言葉かけを生みます。みんな,励ましあってがんばっています。

5年山の家12 朝食

画像1
画像2
画像3
 山の家での食堂利用初めての朝食です。子どもたちが楽しみにしていたバイキングスタイルでいただきます。パンを選ぶ子,ごはんに味噌汁を選ぶ子と様々です。中には、パンもごはんも食べた子がいます。
 しっかり食べて,天狗杉登山に備えます。地域の先生にお世話になって,水筒のお茶を新しくつめていただきました。お昼にいただくお弁当も受け取りました。

5年山の家11 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。5年生は,昨日,ぐっすり眠ることができ,朝もみんな元気に起きてきました。
 南太秦小学校のお友だちと一緒に,朝の集いを行いました。それぞれの学校の紹介をして,また,仲よくしましょうと約束しました。新町小学校からは,春の表現集会で取り組んだ群読の一節をきいてもらいました。
 空は曇っていますが,厳しい寒さはありません。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/4 花脊山の家2日目5年
11/5 花脊山の家3日目5年
11/6 花脊山の家4日目5年
11/7 5年代休日 5校時授業(木曜校時) 支部大文字駅伝予選会6年
11/8 5年代休日
11/9 5年代休日 6校時授業(火曜校時)
11/10 フッ化物洗口 上京中学校授業体験6年 上京中学校入学説明会 銀行振替日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp