京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up64
昨日:217
総数:458246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日は,ALTのジェイミ−先生と一緒に英語の学習をしました。
 
 色々な動物の名前を英語でどのように発音するのかをジェイミー先生に教わった後,好きな動物カードを9枚選んで,ビンゴゲームをしました。
 ゲームを楽しみながら,英語表現に親しむことができました。
 
 子どもたちは,次のジェイミー先生との学習の時間がとても待ち遠しいようです。 
 

小中一貫教育構想図

 上京中学校・烏丸中学校・室町小学校・京極小学校・西陣中央小学校・新町小学校 6校(2中4小)の小中一貫教育構想図につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


小中一貫教育構想図

6年生 宮沢賢治の世界

 国語の時間に学習した宮沢賢治の作品について,図書館支援員の川勝先生がブックトークをしてくださいました。
 宮沢賢治の作品の中から,ストーリーが面白いもの,言葉遣いが特徴的なものを紹介してくださいました。また,作品に対する賢治の思いが書かれている文章も読んでくださいました。

 賢治が作品を通してどんなメッセージを伝えたかったのかを想像しながら,色々な作品を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

おひさま学級 ALTのジェイミー先生との学習

画像1画像2
 英語活動の時間にジェイミー先生がおひさま学級の教室に来てくださいました。

 初めて会う先生に少し緊張していた子ども達ですが,一緒に歌を歌ったり簡単なダンスをしたりしているうちに少しずつ慣れてきました。

 今日は,ジェイミー先生に色々な英語の言葉も教えていただきました。

全市交流会(相撲の部)

 28日(土)は全市交流会相撲の部が太秦小学校にてありました。新町小学校からは3・4年生13名が参加しました。
 
結果は3年生男女がそれぞれ1名ずつ3位に輝きました。悔しい思いをした子もいましたが,これからの部活動でさらに力をつけていってほしいです。
 
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 地面の温度を測ってみよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で地面の温度を調べました。いつも何気なく踏みしめている地面。これまで地面の温度について考えたことがない子どもがほとんどだと思います。温度計を使って調べる中で,日かげより日なたのほうがあたたかいこと,昼に近づくほど温度が高くなることなどを子どもたち自身で発見していました。

3年 食べ物はどこからくるのだろう?

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」で普段食べているものはどこからくるのかを学習しました。スーパーマーケットのチラシからそれぞれの食べ物がどこからやってくるのか調べました。子どもたちは,日本だけでなく,世界のいろいろなところからも食べ物がきていることに驚いていました。

2年 いろいろな『秋』

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で京都御苑に『秋』を見つけに行きました。
 お日様がぽかぽかと気持ちよく,秋のさわやかな風を感じながら京都御苑に向かいました。到着すると至る所にどんぐりやまつぼっくりが落ちており,子ども達も早く拾いたいとウズウズしている様子でした。
 『秋見つけ』を始めると,子ども達は思い思いに『秋』を探していました。地面に落ちている様々な模様のどんぐりや赤や黄に染まった葉っぱを拾っていました。すっかり色づいた木々を見て『木が秋のお化粧をしているね。』と伝え合う子もいました。たくさんの秋を見つけ,子ども達も満足そうな表情で学校に帰ってきました。

あいさつ運動 〜SMILEあいさつ隊〜

画像1
画像2
画像3
 10月30日から11月2日までの1週間,正面玄関前で6年生を中心にあいさつ運動を行っています。
 「あいさつから新町を変える」を合言葉に,登校してくる全校児童にあいさつをしています。
 今日はあいさつ運動の初日でしたが,6年生の子どもたちの声が響いていました。その声に他の子どもたちもしっかりとあいさつで答えていました。
 学校をよりよくしようと頑張っている6年生の姿がとても素敵です。明日も頑張ってほしいと思います。

5年生 家庭科「ごはんをたこう!」

画像1
画像2
画像3
 花背山の家での野外炊事に向けて,家庭科の調理実習でごはんを炊きました。
 班で役割を決め,協力してごはんを炊くことができました。
 炊き上がったごはんは,おにぎりにして食べました。炊き立てのごはんは,とてもおいしかったようです。
 
 花脊の野外炊事で,カレーと豚汁を作るのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 ほけんの日 ALT 委員会
11/3 花脊山の家1日目5年
11/4 花脊山の家2日目5年
11/5 花脊山の家3日目5年
11/6 花脊山の家4日目5年
11/7 5年代休日 5校時授業(木曜校時) 支部大文字駅伝予選会6年
11/8 5年代休日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp