京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up73
昨日:133
総数:461000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 家庭科「ナップザック作り」

画像1
画像2
 花背山の家に向けて,家庭科の学習でナップザックを作っています。
 
 学力向上企画推進委員会の方々や手芸サークルの方々にもご協力いただき,ミシンでナップザックを縫っています。
 ミシンで縫う作業も3回目なので,以前よりもきれいに縫うことができるようになってきました。
 ナップザックが完成すると,子どもたちは嬉しそうに背負っていました。作ったナップザックは山の家で活用したいと思います。

引き渡し訓練

10月19日(金)本日引き渡し訓練があります。

14時40分 引き渡し開始です。

15時10分になっても引き渡しの保護者が来られない場合は,下校コースが同じ方面の児童どうしで一緒に下校します。

3年生 書写「力」

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に「力」という字を書きました。
 3年生からスタートした習字の学習ですが,筆の使い方にも慣れて少しずつ上手に書けるようになってきました。
 今回は,「おれ」「はね」の筆使いに気をつけて書きました。

3年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 3年生は,体育科でマット運動の学習に取り組んでいます。
 できない技はできるように,できる技はより上手にできるように友達とアドバイスし合いながらがんばっています。

琵琶湖疎水を歩きました。

画像1画像2
13日(金)に秋の遠足があり,おひさま学級の4年生の子どもたちは疎水に添って歩きました。
 長い道のりでしたが,頑張って歩きました。
 頑張って歩いた分,お弁当もより一層美味しかったです。

 朝早くからお弁当や持ち物のご準備,ありがとうございました。

6年生 市内めぐり

 あいにくの空模様でしたが,6年生の子ども達は元気いっぱい市内めぐりに出かけました。
 グループで立てた計画表をもとに,京都市内の寺社仏閣を見て回りました。
 京都の魅力をどんなところに見付けたのか,報告を聞くのが楽しみです。
画像1
画像2

5年生 お米づくり「実りの秋」

画像1
画像2
 お米の収穫が近づいてきました。
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざのように,稲がお辞儀をしているみたいに垂れています。
 せっかく実った稲がすずめに食べられないように,キラキラのテープもつけました。

 収穫する日が楽しみです。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。
 それぞれが持ち寄った空き箱やペットボトル,段ボールなどを使って,積み重ねたり,倒したりして面白い遊びを考えています。
 子ども達は次々と新しいアイデアを思いつき,遊びに工夫を加えています。中には集めた材料を楽器にする子もいます。ペットボトルに水を入れて笛にしたり,空き缶を合わせて太鼓にしたりと,自由な発想で学習に取り組んでいます。
 
 保護者の皆さま,材料の用意にご協力いただきありがとうございました。

1年生 秋の遠足に行きました

画像1
画像2
 今日はお天気が心配でしたが,無事に秋の遠足へ行くことができました。
 1年生は宝ヶ池子どもの楽園へ行き,秋を見つけたり遊具で遊んだりしました。
 
 今日は天気があやふやだったせいか公園は本校だけが利用しており,貸切り状態の中でのびのびと遊ぶことができました。
 どんぐりやくぬぎの実などを拾い,秋を感じることができました。

4年生 琵琶湖疏水めぐり

 今日はお天気が危ぶまれましたが,なんとか決行できました。
 
 山科駅から疏水沿いを蹴上まで歩きました。
 途中には日本最初の鉄筋コンクリートの橋があり,なんだか嬉しい気持ちになりました。そして,インクラインを上がり,田邉朔郎像の前でおいしいお弁当をいただきました。
 午後からは,南禅寺の水路閣の上に水が流れている様子を見たり,疏水記念館でたくさんの資料を見たりして学びました。
 
 子どもたちはたくさん歩いて疲れたことと思います。保護者の皆様には当日のご準備とお弁当を用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 ALT フッ化物洗口 視力検査4年
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 ALT 視力検査5年
10/24 にこにこタイム 視力検査おひさま 検尿
10/25 遠足予備日 検尿
10/26 クラブ 歯科検診1・2・3年

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp