京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:133
総数:460930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 「わくわく学習発表会がありました!」

画像1
画像2
画像3
 22日(金)の5・6校時に,「わくわく学習発表会」がありました。
 
 発表会を迎えるまでに,子ども達は校区を探検したり地域のお店や施設にインタビューに行ったりして,たくさんの『新町のステキ』を発見してきました。
 また,夏休み明けからは,見つけた新町のステキをまとめる学習を進めてきました。

 「どうやったら1年生に伝わる発表になるかな。」と悩んでいた子ども達ですが,本番では自信をもって発表することができました。

おひさま 「騎馬戦の練習を頑張っています」

画像1
 5年生になって初めて体験する騎馬戦!
 騎馬を組む時は,友達が馬から落ちないようにしっかりと組むことを心がけています。
 今年の運動会のめあては,騎馬戦で勝てるように頑張るそうです。

おひさま 「消防署見学に行きました」

画像1画像2画像3
 26日(火曜日)に上京消防署へ見学に行きました。
 普段乗る機会のない,消防車や救急車に乗せていただき,大喜びの子どもたちでした。
 
 放水体験では,水の勢いが強く,迫力があったことや,消火衣を着てみたら暑かったことを報告してくれました。
 また,自分の心臓の音も聞き,びっくりしていました。たくさんの体験をすることができました。

3年生 社会科「スーパーマーケット見学」

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットに見学に行きました。
 新町小学校の校区の近くにあるライフ西陣店のご好意で,スーパーの中やバックヤードも見学させていただきました。 
 
 店内を見学する中で子どもたちは,スーパーマーケットの工夫を色々な視点から発見していました。店員さんからも貴重ななお話を聞かせていただくことができました。
 
 また,バックヤードの見学では,普段見ることのできない食料品の調理の様子やたくさんの商品が保存されている様子に,子どもたちはとても驚いていました。
 
 最後には,インタービューの時間も取っていただき,子どもたちは学習の中で感じた疑問をたくさん質問していました。

 ご協力いただいたスタッフの皆様,お忙しい中,ありがとうございました。

4年生 上京消防署見学

 今日は上京消防署へ見学に行きました。

 署内で消防車や救急車の説明を聞いたり,消火体験をしたりしました。また,消防士さんの服も着させていただき,色々な体験をさせていただきました。
 子どもたちは消防署で働く方々の大変さを感じたようです。
 今回,見学して分かったことをしっかり今後の学習に生かしていきます。
 
 お忙しい中,懇切丁寧に対応していただいた消防署員の皆様に感謝いたします。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「つたえよう 楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科「つたえよう楽しい学校生活」で,新町にある様々な行事を紹介する学習に取り組んでいます。
 今日はその一環として,学校行事についてわからないことを,校長先生にインタビューしに行きました。
 丁寧にインタビューに答えてくださる校長先生に子どもたちは普段以上に緊張しながらも,自分たちが疑問に思っていることを一生懸命に聞いていました。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
 今日は,夏休み明けから新しくALTとして来られたジェーミー先生と一緒に外国語の学習をしました。
 子どもたちは積極的にジェーミー先生に話しかけ,ネイティブな英語の発音に親しむことができました。

平成28年度 後期学校評価結果

平成28年度 後期学校評価結果につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 28年度後期学校評価

3年生 運動会「台風の目」に向けて

画像1
画像2
画像3
 3年生は,運動会の団体競技である台風の目「SMILEタイフーン81」に向けて練習しています。
 この競技のコツは,チームで心一つに頑張ることです。それぞれの組が仲間と声を掛け合って練習を頑張っていました。
 当日の結果はどうなるか楽しみです。

おひさま 「全校ダンスも頑張るぞ!」

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,体育館で行われた全校ダンスの練習に参加しました。
 とても楽しい曲なのでノリノリで踊っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会前日準備  運動会係活動  フッ化物洗口
9/30 運動会
10/2 運動会代休日
10/3 運動会予備日
10/5 前期末学級懇談会 花脊山の家説明会5年
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp