京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:118
総数:460340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 騎馬戦の練習

画像1
画像2
画像3
 これまで体育館で騎馬を組立てる練習をしていましたが,今日は,初めて運動場で「騎馬戦」の練習をしました。
 入場の練習をしたり,騎馬を組んで動いたりしました。

 練習後の振り返りでは,「もっと体力をつけたい。」「工夫して動き回りたい。」等の感想が聞かれ,次週の練習に向けての意気込みが感じられました。

1年生 運動会の練習

画像1画像2
 運動会に向けて,ダンスの練習をしています。
 1年生は,運動会で行う玉入れの競技の合間にダンスします。
 動きをそろえて可愛く踊ることができるように練習を積み重ねています。
 応援,よろしくお願いします!

おひさま 運動会練習

画像1
 おひさま学級の4年生は,運動会に向けてダンスの練習を頑張っています。
 少しずつですが上手になってきました。
 本番を楽しみにしていてください。

5年生 お米づくり(観察)

画像1
画像2
 今日は,各クラスごとにお米の観察をしに,屋上へ上がりました。
 
 田植えをした時よりもぐんと草丈が伸び,稲穂もできていました。
 子どもたちも大きく成長している様子を見て,とても喜んでいました。
 観察カードには,「もうすぐ収穫できそう。」「社会科で学んだお米の成長を実際に見られて良かった。」等と記入していました。
 
 収穫できる日を心待ちにしながら,今後も日直を中心にお世話を続けていきたいと思います。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2校時に,30日(土)の運動会に向けての全校練習がありました。

 開会式の流れや,全校種目である「大玉送り」,選択種目の「綱引き」などの練習をしました。
 
 今日は天候にも恵まれ,少し暑い位の気候でしたが,子どもたちは最後までとてもよくがんばっていました。
  
 運動会本番も天候に恵まれますように!!
 

2年生 「元気ハツラツ!リズムダンス!」

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けてダンスの練習を始めています。子どもたちはリズムにのりながら,元気いっぱいに体を動かしています。
 練習を始めた時には「はずかしいなぁ。」「照れちゃうなぁ。」とつぶやいていた子も,今では「早く踊りたい!」とやる気に満ち溢れています。

 2年生全員で力を合わせ,見ている人がうきうき,笑顔になるようなダンスを目指していますので,本番をぜひ楽しみにしていてください。

4年生 京の匠ふれあい学習

 4年生の子どもたちは,先週の金曜日に京扇子の伝統工芸士の方々をお招きして,京扇子の製作を体験しました。
 子どもたちは事前に和紙に好きな模様を描いており,自分たちが作ったオリジナルの和紙に竹の骨組をさしていきました。
 
 工芸士の方の技も間近で見ることができ,貴重な時間になりました。
画像1
画像2

就学前の健康診断実施のお知らせについて

 平成30年度入学予定の新1年生に実施する就学前の健康診断のご案内につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 就学前の健康診断実施のお知らせ

5年生 お米づくり (成長)

画像1
画像2
 屋上で育てているお米がぐんぐん成長しています。
 水やり当番は,各学級の日直がしています。
 久しぶりにお米を見た子どもたちは,「すごい!前よりも成長している!」と驚いていました。収穫が今から待ち遠しいです。

京の七夕 堀川会場

画像1
画像2
画像3
 本日より,京の七夕が開催されます。
 堀川会場では,新町小学校 4年生が描いた絵が 行燈になって川辺を照らします。
 ちょうど 東堀川一条 一条戻橋を下がったあたりにかざってありますので,ぜひ,見に行ってくださいね。写真は,まだ,陽がさしているうちに写したものですが,これから灯がともると,きっとすてきに輝くことでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/21 クラブ活動
9/22 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp