京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up81
昨日:217
総数:458263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 近又さん 和食の体験学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で取り組んでいる「京の心 和の心」の学習の一環として,懐石料理店「近又」の店主である鵜飼さんにお越しいただき,和食の魅力やおいしさの秘密などについて教えていただきました。

 また,実際にかつおと昆布の合わせだしの試飲をさせていただき,和食のおいしさも実感することができました。他にも,命をいただいていることへの感謝の気持ち,作っていただいた方への感謝の気持ち,何事に対しても感謝の心を忘れないなど,「食」だけでなく,人生を歩んでいく上で大切なことを教えていただきました。

 今日教えていただいたことを生かして,「京の心・和の心」についてさらに探究し,自らの考えを発信していきたいと思います。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では,「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました。
 今日は,針に糸を通して玉結びをしました。糸をより合わせるのが難しい様子でしたが,何回も行っているうちにうまく結べるようになってきました。
 
 針に糸を通すこと自体が初めての児童もいるので,学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方,新町っ子サポーターズの皆様,そして手作りサークルの皆様にご支援していただきました。
 ひと針ひと針なみ縫いで縫い進め,縫い終わったところで玉どめをしました。
 緊張しながらも頑張って取り組んでいました。
 今日の学習を終えた児童から「楽しかった。」「やり方を教えてもらって,うまくできた。」という感想が聞かれました。
 
 たくさんの皆様にお手伝いいただきありがとうございました。

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
 今日は,モノづくりの殿堂・工房学習のために,生き方探求館へ行きました。
 
 殿堂学習では,京都には,たくさんのモノ作りがされていること,そのモノにはいろいろな人の思いや願いがこめられていることを知りました。

 工房学習では,実際にモノづくりをしてみて,モノを作る大変さを知りました。そして,どんなモノにも思いがこめられていることに気付きました。

選書会

 今日は,選書会でした。子どもたちは,前々からとても楽しみにしていました。

 普段選ばないような本もじっくり見ながら,たくさんの本に触れることができたと思います。これを機に,いろいろな本に興味をもってくれるといいですね。
画像1

1年生 「なかよくなろうかい」

画像1
画像2
画像3
 今日は,みつば幼稚園で「仲良くなろう会」があり,幼稚園のお友達と交流しました。
 1年生の子どもたちは,この日を楽しみにしていました。

 優しく声をかけたり,手をつないであげたりして,お兄さん,お姉さんとしてとてもがんばっていました。
 幼稚園のお友達と楽しく過ごすことができて,大満足な子どもたちでした。

2年生 もっとたんけん もっとはっけん

画像1
画像2
画像3
 今週の水曜日と金曜日は,生活科の学習で校区のお店や施設で働いていらっしゃる方々にインタビューをしに行きます。
 今日は,「澤井醤油」「ブライトンホテル」「菓楽里」「ムトウ」「京都府警」「花九」に行きました。
 たんけんに行った子ども達はそれぞれの場所でしか聞けないことをインタビューできたようで,学校に帰ってくると『聞いて!聞いて!』と楽しそうにお話ししていました。学校で待っていた子どもたちも,それぞれの教室で自主学習に一生懸命取り組んでいました。
 今日,たんけんに行った友達の話を聞いて,金曜日にたんけんに行く子ども達も「次は自分達の番だ!」と,とても楽しみにしています。
 活動に付き添っていただいた保護者の皆様,学校運営協議会企画推進委員の皆様,子ども達の安全を見守っていただきありがとうございました。

3年生 リコーダーの学習

画像1
画像2
 3年生は,音楽でリコーダーの学習をしています。
 
 今日は,「シ」の指づかいを確認した後,ペアになってお互いの音を聴き合いながら演奏していました。
 「トゥートゥートゥー」というリコーダー語も,美しい音色で演奏する上でとても大切なポイントです。

 リコーダー名人をめざして頑張ってほしいと思います。
 
 

5年生 ゆでる調理をしました。

画像1
画像2
画像3
 家庭科で初めての調理実習を行いました。
 「野菜を切ってゆでる」という簡単な調理方法でしたが,事前に学習した包丁の扱い方に気を付けて調理する姿が見られました。
 みんなで協力して作ったゆで野菜のサラダは,とてもおいしかったようです。

日本語学校との交流

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)の中間休みに,日本語学校の学生の方が来校され,子どもたちにフランス語で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 体育館内にいくつかのブースを作り,子どもたちは自分の興味のあるお話のところに集まりました。
 
 お話の内容が子どもたちに分かりやすいように,身振り手振りを入れながら進めていただきました。
 最後にフランス語での「ありがとう」の言い方を教えていただき,みんなでお礼を言いました。
 

はみがき指導

画像1
先週,はみがき指導がありました。
歯科医さんにお世話になり,はみがきの仕方を学びました。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 5校時授業 個人懇談3日目 和食の体験学習6年
7/19 5校時授業 個人懇談4日目 お話タイム
7/20 委員会
7/21 朝会 授業・給食終了
7/24 夏季休業開始 サマースクール1日目
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp