京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:113
総数:460481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生となかよくなる会

画像1
画像2
画像3
 5月17日(水)の3校時に「1年生となかよくなる会」がありました。
 
 6年生に手を引かれて入場した1年生はとても嬉しそうでした。
 各学年からの出し物では,1年生に楽しんでもらおうと色々な工夫がされていました。
 1年生も大喜びでした。

 学年関係なく,みんな仲良しの新町小学校になるとよいですね。

5月 和(なごみ)献立

画像1
5月19日(金)は和(なごみ)献立でした。

ごはん 春のかきあげ たけのこのおかかに みそ汁

春のかきあげには,春が旬の新じゃがいも,新玉ねぎ,しらすぼしを使用しました。
カリッと揚がったかきあげは大好評でした。
こちらも春が旬のたけのこをこんぶでとっただしにこんにゃくとともに煮含めました。
しっかり味がしみておいしく食べている様子でした。
みそ汁には,京北地域で作られた京北みそや春が旬のわかめを入れました。

児童の感想より
春のかきあげがおいしかったです。ごはんにあわせるともっとおいしかったです。たけのこのおかかにもおいしかったです。また食べたいです。   3年生

子ども文化教室 2

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちにとっては,子ども文化教室の活動は初めてでしたが,楽しんで参加していました。
 
 子ども文化教室での活動を通して他学年との交流を深めるともに,自分の経験も広げていってほしいと思います。

 次回は,6月17日(土)に行います。
 

子ども文化教室 1

画像1
画像2
画像3
 5月13日(土)に,今年度初めての子ども文化教室がありました。
 今年度からは,土曜日に実施することになりました。

 9:30〜10:30は,お茶,美術,書道教室
 10:50〜11:50は,お花,将棋・囲碁教室が行われました。

 学校運営協議会の文化芸術企画推進委員の皆様にお世話になり,活動を進めていきます。
 1年間よろしくお願いいたします。

 

2年生 楽しい体育の時間

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育の学習で体ほぐしの運動を行っています。
 
 色々な種類の鬼ごっこあそびをしたり,かもつ列車を行ったりして,楽しみながら運動に親しんでいます。
 
 今日は,「かっぱおに」という新しい鬼ごっこをしました。
 頭にお皿をかぶって走り,鬼にタッチをされたら頭のお皿を交換するというルールです。
 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

給食試食会

画像1画像2画像3
 5月10日(水)ランチルームにて,給食試食会を行いました。
 
 1年生の保護者の方を対象に毎年行われています。今年は,29名の保護者の方にご参加いただきました。給食ができるまでの過程や食についてのお話をした後,1年生の給食参観を行いました。子どもたちがはりきって給食の用意をし,おいしそうに食べている様子を見て,保護者の方も喜んでおられました。

 その後,ランチルームにて保護者の方にも給食を試食していただきました。
 この日の献立は,「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。
 「野菜がたっぷりと入っていてうれしいです。」「だしがきいていておいしいです。」
 など,保護者の方から嬉しい感想をたくさんいただきました。

 食に対して,見直す機会にもなったようです。
 ご家庭での食育につながると嬉しいです。

5年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 5月2日(火)5年生は,鞍馬山に登りました。
 当日は天気も良く,楽しそうに生き生きと活動していました。みんなで声を掛け合いながら,頑張って山を登っていました。
 お弁当は,杉木立に囲まれた自然の中で食べました。みんな,とてもおいしそうに食べていました。
 
 仲間と協力し合いながら山を登った経験を,花背山の家での宿泊体験活動に生かしてくれたらと思います。

【1年】春の遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
5月2日に植物園へ春の遠足へ行きました。
春の草花を観察し,広い芝生広場で思いっきり遊びました。
友達がたくさん増えた楽しい遠足になりました!

3年生 町探検

画像1
画像2
画像3
 3年生は,今日の2・3校時に町探検をしました。
 
 学校の南側コースと北側コースを探検するグループに分かれ,校区内にはどんなお店や施設があるのかを調べました。
 
 とても暑い中でしたが,どんなお店や施設があったのかを自分の地図に細かく書き込んでいました。これからの学習にしっかりと生かしていきましょう。

おひさま学級 社会見学

 11日(火)におひさま学級の4年生の子どもたちは,松ケ崎浄水場と東北部クリーンセンターへ社会見学に行きました。
 
 午前中に行った松ケ崎浄水場では,汚かった水が少しずつきれいになっていく様子や,水をきれいにする機械にとても興味をもって見学していました。
 
 お弁当は,とてもおなかが空いていたようであっという間に食べてしまいました。
 大好きなおかずが入っていて,嬉しそうに食べていました。

 午後からは東北部クリーンセンターを見学しました。
 ごみをつかむための大きなクレーンや,ごみが細かく粉砕される様子をとても面白そうに見ていました。
 
 一日,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 4年視力検査
5/23 お話タイム 2年さつまいも教室 眼科検診
5/24 耳鼻科検診 おひさま・4・5・6年
5/25 クラブ 歯科検診1・2・3年
5/26 心臓二次検診
5/27 休日参観・表現集会
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp