京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up102
昨日:102
総数:460772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

社会見学その2 東北部クリーンセンター

 午後からは,東北部クリーンセンターへ見学に行きました。あいにくのお天気で,外でお弁当を食べることはできませんでしたが,施設内で楽しく食べました。
 
 見学では,実際にゴミを砕いているところや,大きなクレーンでゴミをつかんだり動かしたりするところを見せていただきました。ごみを処理する仕組みを初めて知り,子どもたちはとても驚いた様子でした。

 明日からは,今回の見学で学んだことを社会科の学習の中でまとめていきます。見学したことをもとに,さらに学習を深めてほしいと思います。
画像1

子ども文化教室開講式

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,「子ども文化教室」の開講式がありました。

 今年度から実施曜日が土曜日に変わり,参加人数が少なくなるかも…と少し心配していたのですが,たくさんの子どもたちの申込みがありました。
 
 校長先生からのお話の後,約束事について確認したり,各教室のリーダーを決めたりしました。
 自分でやろうと決めたからには,1年間しっかりと頑張ってほしいと思います。

朝会がありました

 8日(月)に,5月に入って初めての朝会がありました。
 朝会のはじめに,全校で校歌を歌いました。
 
 また,5月は日本国憲法が定められた月でもあります。
 そこで,朝会では,校長先生が絵本を使って「日本国憲法」についてお話してくださいました。憲法によって一人ひとりの自由と権利が保障されていること,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」という3つの大事な柱があることなど,少し難しい内容でしたが,子どもたちは真剣に話を聞いていました。

 校長先生のお話の後には,各委員会の委員長が前に立ち,それぞれの委員会の紹介と委員長としての意気込みを全校の前で発表してくれました。新町小学校をこれまで以上に盛り立てていってほしいと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

京都市動物園に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 春のぽかぽかしたおひさまの光を浴びながら,京都市動物園に行っていきました。
 動物園でラリーを始めると,「あっちにクジャクがいるよ!」「キリンだ!大きいね。」と,歓声をあげる子ども達。地図を見ながら,たくさんの動物達を見ることができたようです。かわいい動物や大きな動物などを間近で見て,子ども達もとても満足した顔をしていました。

3年生 春の遠足

画像1
画像2
 5月2日(火)に3年生は,春の遠足で大文字山に登りました。
 当日はとても良い天気で,まさに登山日和でした。
 
 はじめは,元気よく登っていたのですが,慣れない登山道を歩くことに疲れて,中腹を過ぎたころから「疲れた〜!」「しんど〜い!」という声がちらほらと聞こえるようになってきました。
 しかし,友達同士で励まし合いながら,なんとか全員が無事に頂上にたどり着くことができました。
 
 頂上から見える景色にみんな大喜びでした。
 学校から鏡で合図を送ってもらい,大文字の頂上から新町小学校の位置を確認しました。
 頂上で食べるお弁当もとてもおいしかったです。

 朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。

春の遠足 元気にGO!! その1

 よいお天気に恵まれて,1年生・2年生・3年生・5年生が遠足に出かけました。みんな元気いっぱいです。きっと楽しい遠足になることでしょう。
画像1
画像2

春の遠足 元気にGO!! その2

画像1
画像2
 1年生は植物園,2年生は動物園,3年生は大文字山,5年生は鞍馬山をめざしています。おいしい空気をすって,すばらしい景色を見てきてほしいです。お友だちも,たくさんできますように。

6年生 修学旅行だより37(最終)

画像1
画像2
画像3
 6年生79名が学校に帰ってきました。
 多くの活動をしたはずなのに,子どもたちはみんなとても元気です。
 
 解散式で,校長先生がそれぞれの活動について楽しかったかをたずねていました。
 子どもたちからたくさんの手が挙がり,とても楽しかったことが伝わってきました。

 おうちの方,地域の方,子どもたちのお迎え,ありがとうございました。

6年生 修学旅行だより36

 子どもたちを乗せたバスは,午後4時45分頃,京都東インターチェンジを出ました。
 交通事情のこともありますので,予定時刻より多少の前後はあるかもしれませんが,ご都合のつく方は,子どもたちのお迎えをよろしくお願いいたします。

6年生 修学旅行だより35

 午後4時10分現在,子どもたちは,滋賀県東近江市にある黒丸サービスエリアでトイレ休憩中です。
 
 今のところ,予定通りバスは高速道路を走っています。
 渋滞等がなければ,午後5時30分頃から解散式を始められそうです。
 よろしければ,ご予定ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 4年社会見学 1年給食試食会 1年心電図検査 4年みさきの家説明会 
5/11 歯科検診 おひさま・4・5・6・年
5/12 ほけんの日 2年視力検査
5/13 子ども文化教室
5/15 3年視力検査
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp