京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:133
総数:461014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 修学旅行だより21

画像1
 バスの中で応援の練習をしていた,ヤクルトのバレンティン選手がヒットを打ち,大喜びの子どもたちです。
 今日は,たくさん活動して疲れも溜まっていると思うのですが,まだまだ元気な子どもたちです。
 もうすぐ宿舎に帰ってお風呂に入り,就寝です。
 明日の活動に備えてぐっすり眠り,明日も楽しく活動してほしいと思います。

 今日の修学旅行だよりは,これで終わりにしたいと思います。
 明日もお楽しみに…。おやすみなさい。 

図工の作品鑑賞

画像1
 今日は,「ゆめいっぱい海の中」で完成させた作品の鑑賞をしました。

 「誰の作品について書こうか迷うな。」というつぶやきもあり,友達の作品の工夫やいいところをたくさん見つけることができました

6年生 修学旅行だより20

画像1
画像2
 夕食後は,野球観戦です。
 今日は中日vsヤクルトの試合です。
 名古屋ドームに着いて席に座った途端,ホームランが新町の子どもたちのところに飛び込んできました!
 あわや当たりそうになりましたが,大丈夫でした。
 ホームランボールをもらったラッキーな人は誰でしょう。

 答えは,明日,修学旅行から帰ってきた子どもたちに聞いてみてください。

6年生 修学旅行だより19

画像1
 待ちに待った夕食タイムです。
 とても豪華な夕食に,子どもたちも大喜びです。
 名古屋名物エビフライもありました。
 デザートにクリームかけゼリーもついていました。
 おいしい夕食,ごちそうさまでした。

6年生 修学旅行だより18

画像1
画像2
画像3
 本日,お世話になる宿舎「なごや花亭美よし」に到着しました。
 入館式を済ませた後,それぞれの部屋に入ります。

6年生 修学旅行だより17

画像1
画像2
 6年生の子どもたちが防寒コートを着込んで,何やら準備をしています。
 さて,何の準備をしているのでしょう。
 正解は・・・極寒ラボに入る準備です。
 
 極寒ラボに入った人は,眼鏡が曇り,髪の毛も凍ったそうです。
 
 子どもたちは,科学館の施設や実験を思う存分楽しんだようです。
 科学館を出たところ,雨も小降りになっていたのでクラス写真を撮ることができました。
 今から、宿舎に向かいます

6年生 修学旅行だより16

画像1
画像2
 科学館の竜巻ラボはとても面白かったようで,実験を通して竜巻の凄さを感じたようです。
 チケットのない子も,上の階からちゃっかり見ていました。

6年生 修学旅行だより15

画像1
画像2
画像3
 科学館内にある施設,放電ラボに子どもたちはかなりびっくりしたようです。
 電気をビビっと感じたそうです。
 また,変声マイクのところにはずっと列ができてます。
 自分の声がミッキーマウスのような声に変身するそうです。

6年生 修学旅行だより14

画像1
画像2
 竜巻ラボに続き,極寒ラボの整理券の配布も始まりました。
 今度こそ整理券をゲットしようと早めに並んでいたグループは,極寒ラボの整理券をゲットできたようです。

 科学館には不思議がいっぱい詰まっています!!

6年生 修学旅行だより13

画像1
 名古屋市科学館には面白いコーナーがたくさんあります。
 竜巻ラボは入ることができませんでしたが,その分,館内のコーナーをたくさん回ることができます。

 科学の面白さにたくさん触れてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp