京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:118
総数:460288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

運動会前日準備3

 応援団のみんなの気迫が感じられる一枚です!
 どの組も,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備2

係活動のリハーサルにも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

運動会前日準備1

 運動会に向けて,5・6年生で準備をしました。
 どの子も自分の係担当の仕事を一生懸命にし,運動場はいつでも運動会ができる会場に大変身しました。

 テルテル坊主を作ったクラスもあったようで,明日の運動会をみんなが待ちわびていることがよく伝わります。

 明日,子どもたちが全力でがんばる姿を,是非,たくさんの方にご覧いただきたいと思います。
 しかしながら,大変申し訳ありませんが,保護者席は限られております。
 近くの方々と譲り合いながらご覧いただきたいと思います。
 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会 リハーサル

 いよいよ明日に迫った運動会。
 天気が心配されますが,今日はどの学年も運動会のリハーサルに余念がありませんでした。
 少しでもいい演技を!少しでも迫力のある競技を!と,子ども達も先生もみんな真剣に練習に励んでいました。

 その思いが空に届き,明日,運動会ができることを願ってやみません!

 本日プリントを配布いたしましたが,明日の朝に運動会の実施について決定したいと思います。
 このホームページやPTAからのメール配信でご確認いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「うみのかくれんぼ」

 うみのかくれんぼの学習の最後のまとめとして,自分たちで調べた「海の生き物のかくれんぼ」について発表会をしました。みんな,どのグループの発表も,熱心に聞くことができました。今まで知らなかったことをお友だちが調べて発表してくれて,知ることができて,みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

1年 算数 「おおきさくらべ」

 算数では,おおきさくらべの学習をしています。学校の玄関にある水槽が,この机の上に乗るのか乗らないのかを考える問題をしました。グループで,どうしたらいいかな?と考え,「ひもを使えばいい!」と思いついた子どもたち。紙テープで机を計ったり,水槽を計ったり…紙テープに分かりやすくえんぴつで印をつけたり,折り目をつけてみたり…1時間の授業内で,子どもたちのたくさんの工夫が生まれました。とても楽しい学習になりました。
画像1

4年 消防署見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で上京消防署の見学に行きました。
 消防車や消火設備を見たり,消火訓練の体験をしたりして,火事からくらしを守るためにどのようなお仕事をされているのか調べることができました。また,お話をうかがう中で,消防隊員の方が心がけていることや大変なお仕事に対する思いなども知ることができました。今日の見学で学んだことを生かして,今度は子どもたち自身が安全なくらしを守るためにできることを考えていってほしいと思います。

ぱくぱく通信 9月23日(金)

画像1
画像2
画像3
★・★ 今日の献立 ★・★

和(なごみ)献立
ごはん・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・えだ豆・みそ汁・おはぎ


 今日は3年2組と6年1組の子どもたちがランチルームで一緒に給食を食べました。

 子どもたちは,和(なごみ)献立のおはぎをとてもおいしそうに食べていました。

 6年生の子どもたちが3年生に積極的に話しかけている様子が見られました。

<児童の感想より>
・おはぎがとても甘くておいしかったです。しょっぱいさけとごはんがとても合っていて,もっと食べたいと思いました。(3年生)

・おはぎが食べられてよかったです。またおはぎや桜もちなどの和風の食べ物を食べたいと思いました。(6年生)







1年 みつば幼稚園のお友だちといっしょに♪

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日,みつば幼稚園に遊びに行きました。7月に1回目の交流があり,今日は2回目です。台風も過ぎ去り,園庭で玉入れや体操をして,たくさん遊びました!同じグループのお友だちとも仲良くできて,優しくしてあげたり,1年生がこの前よりも,もっとお兄さんお姉さんらしい姿に見えました。素敵な一日になりました。次の交流も楽しみですね!

本日の下校について

 台風の影響で,雨足が激しくなっております。
 この後の激しくなることが予想されますので,授業終了時刻を15分早めることにしました。
 1・2年生は14時20分頃,3〜6年生は15時5分頃に授業を終了いたします。
 なお,本日予定されておりました部活動の音楽部・相撲部・チャレンジ陸上部のお休みとさせていただきます。
 よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp