京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up59
昨日:217
総数:458241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

親子料理教室

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会の食育企画推進委員会の方にご協力いただき「親子料理教室」がおこなわれました。
 西賀茂農園でとれた夏野菜を使って,スパゲッティ・サラダ・スープを作りました。サラダのフレンチドレッシング作りは,子ども達が担当しました。
 包丁を使いお母さんに教えてもらいながら,野菜を切る子どもの姿も見られました。
 「採りたての野菜は本当においしかった。」「子どもと一緒に料理ができてよかった。」「みんなと料理をしたり食べたりしたのが楽しかった。」「農園でつくられた野菜は,いろいろな人が関わっていることを忘れないようにしたいです。」等,たくさんのご意見をいただきました。お家でもまた,作ってみてください!

京都市小学生水泳記録会

画像1画像2
 7月27日(水)京都アクアリーナにて京都市小学生水泳記録会がありました。最初は,プールの広さや会場の雰囲気に緊張している様子でした。本番は,タイムを縮めることや泳ぎ切ることなど,それぞれが自分の目標に向かって一生懸命泳いでいました。泳ぎ切ったあとの子どもたちの顔は,「やりきった!」という気持ちが表れていました。仲間に対しての応援も,泳いでいる子たちには届いていたようです。
 この水泳記録会は,長水路で泳ぐ経験になったり本格的な試合の雰囲気を味わったりと貴重な経験になったようです。会場まで応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 7月25日・26日は,サマースクールがありました。夏休みの課題を持ってそれぞれの教室で,がんばっている姿がみられました。
学校運営協議会の学力向上企画推進委員会の方にも教室で,子ども達の様子を見守っていただいたり,「こうすればいいよ。」と課題を解くヒントをいただいたりしました。みんながんばって取り組んでいました。

夏休みがスタートしました

画像1
画像2
 7月25日(月),サマースクール1日目です。子どもたちは,各自のめあてを決め,夏休みの宿題など自分で準備した学習に取り組んでいました。サマースクールは明日26日(火)もあります。また,夏休みの水泳学習もスタートしました。こちらも自分のめあてに向かって練習し泳力を高めるとともに,病気に負けない体力づくりのためにも,どんどん参加してほしいと思います。(写真は,準備運動で行った大ジャンケン大会の様子です。)

梅日記9

画像1
天日干しを終えました。

完成した梅干しを梅酢に付けて,もういつでも食べることができます。

みんなで味わう日が楽しみです。

梅日記8

画像1
画像2
画像3
天日干し二日目です。

今日は,梅がざるにくっつくのを防ぐために梅を返す作業をしました。

子ども達は,真剣な表情で一つ一つを大切に持ち上げていました。

天日干しも明日が最終日です。

明日もいい天気になりますように。

1年 生活科 御所で夏みつけ!

 今日,1年生は御所へ夏を見つけにいきました。暑い中でしたが,日陰でもたくさん夏みつけをすることができました。大きな木に,セミの抜け殻が数えきれないほどついているのを見つけたり,中には成虫のセミをつかまえてみんなに見せたりする子もいました。セミの抜け殻をたくさん服に付けて,抜け殻ブローチにしている子もいました。
 最後は,御所の公園でみんなで遊びました。楽しい夏の思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

梅日記7

画像1
画像2
画像3
 6月に梅の体験学習をし,1カ月が経ちました。

 今日から天日干しをし始めています。

 朝から夕方まで,教室前のベランダで干し,取り入れた後は,教室近くの部屋で保管をしています。

 1日干しただけで,少し水分が飛んでいました。

 明日,明後日と干すのが楽しみです。

おひさま学級のお友だちとあそんだよ!

 今週1年生は,各クラス1時間ずつ,おひさま学級のお友だちと楽しく遊びました。ひまわりホールで,おひさま学級のお友だちの自己紹介を聞いたあと,みんなで「よろしくね」の歌を歌いながら踊って楽しく交流した後は,「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。そして,バルーンを使ってみんなで遊びました。もぐったり,ゆらしたり…初めてバルーンで遊んだ子もいて,とてもうれしそうでした。他にも「船長さんの命令ゲーム」をしたり,おひさま学級の子たちも1年生もずっとみんなにこにこでした。最後に1年生に感想を聞くと,みんな楽しい遊びに大満足の様子でした。おひさま学級の子たちが司会などを全てしてくれたので,「すごいな。ありがとう。」という感想も多かったです。また,いろいろな遊びで仲良く交流ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおの花が咲いたよ!」

 5月から1年生が大切に育てているあさがおの花がたくさん咲いています。今週は,みんなで観察をしました。よく見ると花には中心に向かって線が入っていることを見つけた子や,いろんな色があるんだなぁ,とってもきれいだな!という感想をもった子もいました。来週からの個人懇談の際に,保護者の方にあさがおの植木鉢の持ち帰りをしていただきます。お世話になります。みんな,今まで大切に育ててきたあさがおさん。夏休みの間も引き続き,お世話と観察を頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp