京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:91
総数:460346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

わくわく学習発表会

 3年生になって始まったわくわく学習。今日は学年3クラスで交流し,これまで大豆をテーマに調べてきたことの発表会を行いました。どのグループも工夫をこらして発表をしており,聞き手も友達の発表を興味津々な様子で参加していました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモパーティー

 食育企画推進委員会の皆様にお世話いただき無事収穫できた西賀茂農園のサツマイモ。そのサツマイモを人権福祉委員会の皆様に朝早くから茶巾絞りができるように下ごしらえをしていただきました。
 食育企画推進委員会の皆様をお招きし,2年生の子どもたちの進行で「サツマイモパーティー」が始まりました。子ども達は,おいしい茶巾絞りの作り方のこつを発表したり,手作りしたおもちゃで皆さんと一緒に遊んだりしました。
 甘さたっぷりのさつまいもで,おいしい茶巾絞りができあがりました。ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

待ちに待ったサツマイモパーティー

画像1
画像2
画像3
 西賀茂農園で収穫したサツマイモを使って「サツマイモパーティー」を開きました。
 子ども達はさつまいもの成長の様子を紙芝居で発表したり,苗の植え方や,さつまいもを使ったお菓子についてクイズをしたり,今までの学習を楽しく振り返っていました。また,生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で制作したおもちゃを使って遊びコーナーを開きました。いろいろ試行錯誤を繰り返して作ったおもちゃを,お互いに遊び合うことができました。パーティーのメイン「サツマイモの茶巾しぼり」作りでは,レシピ係がわかりやすく作り方を説明してくれました。出来上がったサツマイモを食べながら,子ども達は「甘くておいしいね。」とにっこりと話し合っていました。
 朝からさつまいもの調理をしてくださったり,子ども達の発表や遊びを一緒にご覧くださったりした学校運営協議会人権福祉企画推進委員会,食育企画推進委員会の皆様,ありがとうございました。

大文字駅伝支部予選大会,がんばりました!

 本日行われた大文字駅伝上京支部予選大会には,たくさんの方に応援に来ていただき,ありがとうございました。
 結果は3位と本選には後一歩及びませんでしたが,子ども達の懸命のがんばりにたくさんの感動をもらいました。
 今日に至るまで,子ども達は練習に練習を重ねてきました。時には辛いこともあったでしょうし,タイムが思うように伸びないと悩んだこともあったでしょう。それらを乗り越え今日を迎えた子ども達。走っている姿は,どの子も輝いていました。

 たくさんの方に応援にきていただき,ありがとうございました。
 これからも,新町小学校の子ども達にエールを送り続けていただけると大変うれしいです。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会 支部予選会 もうすぐスタート!!

画像1
 もうすぐスタートです。新町小学校 6年生 みんな落ち着いています!
 がんばれ!新町っ子!!

大文字駅伝大会 上京支部予選会 出発!!

 本日,鴨川公園にて行われる,大文字駅伝大会 上京支部予選会に向けて,新町小学校6年生は,元気いっぱい出発しました。子どもたちは,先輩たちが巻いていた 校章の入った緑のはちまきを きりっと額にまいて,自信をもって出かけました。みんな 緊張の中にも,笑顔さわやかに やる気に満ちています。
 お天気も,味方してくれるようです。保護者・地域の皆様,がんばる子どもたちの背中を 大きな声援で押してやってください。午後3時スタートです。どうぞ よろしくお願いいたします。
  
画像1
画像2
画像3

『大文字駅伝 支部予選会』 実施

11月15日(火)本日予定されています「大文字駅伝上京支部予選会」は実施されます。

応援についてのお願いは,前回お知らせした通りです。

○横断幕は禁止,となっております。
○応援できる場所は,土手側となっております。
○自転車でお越しいただく際は,決められた駐輪場においてください。
○自動車・バイクの乗り入れは,鴨川条例で禁止となっております。

以上のことをお守りいただき,子どもたちのがんばりを是非応援していただきたいと思います。
たくさんの方の応援をお待ちしております。

なお,予選会を実施いたしますので,下校は2時完全下校となります。

業間マラソンスタート

画像1
画像2
来週の持久走大会に向けて,今日から業間マラソンがスタートしました。元気いっぱいに走る様子が見られました。スタートしてすぐに雨がきつくなり中止になりました。明日からまた元気に走りたいと思います。

11月14日(月)ミニ朝会

画像1
画像2
本日ミニ朝会が行われ,PTAコーラスの皆様が先日行われた上京支部コーラス交歓会で発表された歌を,全校児童の前で歌ってくださいました。きれいな歌声に引き込まれ,一緒になって口ずさんでいる子どももいました。PTAコーラスの皆様の歌声で,気持ちの良い一週間のスタートとなりました。

劇をしました! 保健委員会

 11月11日(金)の中間休みに,保健委員会の児童が1年生に向けて短い劇を行いました。水道の使い方や,怪我をしたときの処置などについて呼びかける内容でした。見ている人が参加できるようにクイズが取り入れられており,1年生も楽しそうにクイズの答えを考えていました。5分程の劇でしたが,この日のために一生懸命準備をしてきた保健委員会の児童は,劇を終えて少しほっとした様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp