京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:91
総数:460446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

手作りざるどうふ

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生のわくわく学習の一環で,お豆腐作りに挑戦しました!大豆の健康パワーについて調べ学習を進めてきた子どもたちですが,実際に自分で作ってみるのは初めてのことで,とても一生懸命に取り組んでいました。できたてのお豆腐にとても感動しており,ひとくちを大事に味わいながらいただいていました。
 本日,たくさんの地域の先生方にお世話になりました。本当にありがとうございました!

豆つまみ大会 2年生決勝戦

画像1
画像2
 今日は2年生の豆つまみ大会の決勝戦が行われました。
 とても白熱した様子でした。
 豆つまみ大会を通して,はしを正しく持つことの大切さを学びました。
 
 来週はおひさま学級・4年生・5年生・6年生の決勝戦です。
 とても楽しみですね。
 

6年 わくわく学習発表会

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)3・4校時,わくわく学習発表会を行いました。
 「京の心 和の心」をテーマに,京都の魅力について1年をかけて学習してきました。懐石料理の「近又」では,京料理について教えていただきました。また,市内ラリーではグループごとに見学先を決め,京都にある数々の名所を回りました。
 今回の発表会では,それらの学習を通して感じた京都の魅力を模造紙にまとめ,劇やクイズなどで工夫しながら発表しました。
 発表会には,日本語学校に通われている海外の方にも参観いただき,自分たちの感じる京都の魅力を知ってもらうだけでなく,交流を通して学びを深めることもできていました。また,参観してくれた5年生もたくさん感想を述べてくれ,来年度への意欲をもってくれたようです。

昔を伝えるもの

画像1
画像2
画像3
 先日,社会科「昔を伝えるもの」の学習で,地域の方に学校へお越しいただき,昔の暮らしについてお話をいただきました。子どもたちからは,「昔の道具や暮らしについて学んだことをいかして,これからのわたしたちの暮らしについて考えていきたい」といった振り返りの声がありました。地域の方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年豆つまみ大会 決勝戦

 豆つまみ大会が開催されました!3年生は20秒間で決勝戦を行い,優勝者はなんと13粒のまめをお箸でつまむことができました。来年はどんな記録が出るか,楽しみです。
画像1
画像2

豆つまみ大会 3年生・おひさま学級決勝戦

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生とおひさま学級の豆つまみ大会決勝戦を行いました。
 応援団の児童もたくさん来ており,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。

 明日は2年生の決勝戦です。
 みなさんがんばってくださいね。

豆つまみ大会 1年生決勝戦

画像1
画像2
画像3
 豆つまみ大会 1年生の決勝戦を行いました。

 各クラスから5名ずつ代表の児童が集まりました。
 どのクラスの児童もとても頑張っていました。
 給食委員会の児童も司会や記録を頑張りました。

 次は15日に3年生が決勝戦を行います。頑張ってくださいね。

1年 体育 「とびばこあそび」

 1年生の体育は今,跳び箱をしています。ねらい1では,「いろいろな跳び方に挑戦すること」,ねらい2では,「高さに挑戦すること」というように学習の中で時間を分けていますが,みんなそれぞれの跳び箱の目標を達成すべく,がんばっています!
 横とびこしでは,腰がかなり高く上がるようになった人もいます。横開脚とびでは,両足踏切を意識して高く跳べるようになってきました。学習カードにある跳び越し方が全て達成できて,高さも5段まで跳べるようになった人もいます。今まで跳べなかった跳び越し方に何度もチャレンジして,ついに跳べるようになった人もいます。それぞれが生き生きと,跳び箱を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

ぱくぱく通信 2月10日(金)

画像1
★・★ 今日の献立 ★・★
 ごはん,牛乳,わかさぎのこはくあげ,豆乳鍋

 今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。

 給食の前に行った食の指導のテーマは「おやつの正しい食べ方」でした。
 子どもたちは,おやつはなぜ食べるのか,おやつを食べる時に気をつけることなどについて学びました。

 給食の豆乳鍋は大人気で,たくさんおかわりをしていました。まろやかな味でとてもおいしかったです。


給食週間

画像1
画像2
 新町小学校では,今日から給食週間になります。
 朝会では,給食委員会の子どもたちが委員会活動や食事のマナー,給食の振り返りなどについて発表をしました。

 また,給食週間の取組として全校豆つまみ大会を行います。
 今日から学年ごとに決勝大会が始まります。
 楽しみにしていてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 フッ化物洗口 和献立
2/19 ジョイントコンサート
2/20 現金集金日 ALT来校 
2/21 おひさま・1年・3年・5年参観懇談会 作品展(〜23日まで)
2/22 2年・4年・6年参観懇談会
2/23 6年歯科検診
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp