京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:113
総数:460468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年 お茶体験教室

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会文化芸術企画推進委員会の皆様にお世話になり,お茶体験教室が行われました。お茶室の入り方やお床の拝見の仕方,お菓子やお手前をいただくまでの作法などを丁寧に教えていただきました。今まで感じたことのない雰囲気に緊張していた4年生でしたが,おいしいお菓子やお茶をいただいているうちに自然と笑顔になっていました。伝統ある文化に親しむことは,子どもたちにとって貴重な経験になったのではないかと思います。
 文化芸術企画推進委員の方々,ありがとうございました。

人権講演会

 12月14日に「学校運営協議会人権福祉企画推進委員会」の取組の人権講演会『薬物乱用防止教室』が行われました。京都府健康福祉部の方からたばこや有害な物質の話を高学年の児童と一緒に聞いたり,DVDを見たりしました。
 その後,薬物乱用のきっかけが「友達や先輩に誘われて・・・」が一番多いということから,誘われたときにどうするか考え,友達からの誘いをどのように断るかを「きょうと薬物乱用防止行動府民会議」の皆様とロールプレイしながら学習していきました。
 子ども達からは,
 ・きっぱり断る。
 ・その場から立ち去る。
 ・友達にもやめるように進める。
 ・1回だけでも乱用になる。
などの声が聞かれました。
 薬物乱用の誘いや薬物への好奇心に負けない自分をつくるために正しい知識を持ち,自分を大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5・6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 12月14日(水)に学校運営協議会人権福祉企画推進委員会の方々にお世話になり,薬物乱用防止に関わる専門家の方をお招きして,薬物に関しての学習を行いました。学習では,薬物乱用に対する知識だけでなく,薬物乱用に関わる場面に遭遇した際に,どうすればよいのかをグループで話し合ったり,ロールプレイをしたりして考えました。子どもたちからは,薬物乱用を友達からすすめられたら,「きっぱりと断る」「その場から逃げる」など様々な意見が出ていました。薬物はその人の人生を大きく狂わす恐ろしいものです。今日の学習はそのことを改めて感じる良い機会となった思います。

放送委員会・メロディー委員会の活動

 放送機器が壊れてしまい,活動をしたくてもできなかった放送委員とメロディー委員。
 ようやく新しい機器が入り,子ども達は活動を再開しています。
 放送委員は朝・給食・掃除・帰りの放送を,メロディー委員は給食時間に今月の歌やEnglish Showerとして英語の歌を全校のみんなにお届けするという,それぞれが元通りの活動をしています。
 放送機器が使えない間も,各委員会は工夫を凝らして活動をしていました。これからも,決まっている活動だけでなく,常に新しい活動ができないかを模索しながら委員会を盛り上げていってほしいです。
画像1
画像2

保健委員会の活動

 新町小学校では,5・6年生による委員会活動もとても活発に行われています。
 保健委員会では,けがをした時の対処法について1年生にわかりやすく劇で知らせたり,廃油を使った石鹸作りを行ったりという活動がありました。
 劇を行う際には「1年生にしっかりと伝えるには,どのような工夫が必要だろうか。」と考え,博士になったり注目してほしいポイントをわかりやすく提示したりしていました。
 また石鹸作りでは,できた石鹸をどのように全校のみんなに知らせるかなどを話し合い,計画をしっかりと立てて取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

こすりだしたかたちから見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で,身の回りにあるものをこすりだして,いろいろな模様をうつしとりました。いつも何気なく歩いている廊下や運動場には,普段は気が付かなかったのですが,実は模様がたくさんあることに気づきました。
「この模様は面白いな!」「ここはどんな模様になるのかな!」と,こすりだして出てきた模様をたくさん発見に驚いていました。

1年 体育 「なわとび」

 外はすっかり寒くなってきていますが,子どもたちは元気に運動場でなわとびを頑張っています。前まわしとびや後ろまわしとび,かけあしとびに取り組んでいますが,学習開始時よりも回数が多く跳べるようになった子や,できなかった跳び方ができるようになっている子が増えました。みんな,なわとびが好きなようで,体育の授業以外にも,休み時間になると短縄を持って,運動場に走って行く姿がとてもうれしそうです。もうすぐ冬休みですが,休み中にも,公園などで,なわとびに続けて取り組み,体力をつけていってもらえたらなと思います。
画像1
画像2
画像3

第6回新町杯相撲大会開催!

 12月6日(火),第6回の新町杯相撲大会が行われ,3年生から6年生までの男女約50名が参加し,盛大に行われました。
 大会は,学年男女別の個人トーナメント戦で行われました。学年が上がるにつれ,力も技も増し,熱い取組が繰り広げられました。
 寒い中でしたが,たくさんの地域,保護者の方々の声援を受けながら,子ども達は,一生懸命頑張っていました。入賞者には,トロフィー・メダル・賞状が手渡され,喜ぶ姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習

 生き方探究館へ「モノづくりの殿堂・工房学習」に行ってきました。殿堂ブースでは,京都の優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業や,日本のモノづくりをリードする先端技術工業について学んだり,モノづくりに携わる人について調べたりしました。モノづくりに携わる人の中には,あきらめずに粘り強く取り組んだり,人の為になることを考えて少しでもよいものを作ったりしていることがわかりました。
 モノづくり工房体験学習では,機械の中のからくりを利用したボール運びに挑戦しました。六角レンチを使って細かな調整をしながらボールを最後まで運べると歓声が上がりました。
 どちらの学習もここでしかできない体験で,たくさんのことを学んで帰ってきた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

九九大会 みんな がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方々のご協力のもと,「九九大会」を行いました。今回,子ども達は2・3・4・5の段の九九の暗唱に挑戦しました。
 時間制限もあり,お家で練習する時よりもドキドキ緊張している様子でしたが,「2×1=2,2×2=4,2×3=6…」と1から順に上がっていくのは自信をもってスラスラ唱えることができました。反対に,「2×9=18,2×8=16,2×7=14…」と9から下がる九九は,難しそうにしている子もいました。一度で合格できなかった子もあきらめずに挑戦し,最後には認定証をもらうこともできました。
 「かけ算」の学習を始めてから,子ども達は九九名人を目指して何度も繰り返し暗唱し,頑張っています。次回の6・7・8・9・1の段も頑張りましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp