京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:133
総数:460930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

「新町トレッキング」中止のお知らせ

 明日予定されておりました「新町トレッキング」ですが,天気予報によると天候が思わしくないため中止とさせていただきます。

 また,連日寒い日も続きます。
 どうぞ,お風邪など召されないよう,お気を付けください。

張り切って走り切りました!

画像1
画像2
画像3
 11月24日に持久走大会を行いました。
 子ども達はこの日に向けて,体育の学習で走る練習を重ねてきました。
 初めは自分のペースをつかめず,途中で歩いてしまうこともありましたが,本番では参加した児童全員が最後まで走り切ることができました。走り終わった後には,しんどそうな様子を見せていましたが,どの児童も最後までやりきった達成感に充ちていて,教室に帰る頃には良い表情をしていました。
 お寒い中にも関わらず子ども達の応援にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 「よーい,スタート!!」と1組目がスタートしてから,最後の組の子ども達がゴールするまでが,あっという間に感じられた持久走大会でした。そこには,ゴールを目指して一生懸命に腕を振り,走り続ける姿や,そんな友達の姿を見て,「がんばれ!!」「いいペースだよ!」と必死に声をかける姿など5年生の子ども達の素敵な姿がたくさんありました。
 走り終わった子ども達の感想は,「最初はきつくて嫌だったけれど,友達やお家の人の声が聞こえてきてがんばれた。」や「走り方や息の仕方を工夫したら走るのが楽しくなった。」など達成感に溢れたものばかりでした。
 これから寒さも厳しくなってきますが,この持久走大会をきっかけに,友達と一緒に外で体を動かす時間も増やしていってほしいと思います。
 保護者のみなさま,ご声援ありがとうございました。

それいけ!持久走大会

画像1
画像2
 今日は持久走大会の日でした。心配していたお天気にもめぐまれ,子どもたちもやる気いっぱいでした。お越しいただいたた保護者のみなさまには,お寒い中にもかかわらず,温かなご声援をたくさんいただき,ありがとうございました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 11月24日(木)に持久走大会が行われました。
 走りやすい気候の中,上京中学校のグランドを約2.2km走りきりました。苦しそうな顔で走る人もいましたが,一人一人が自分の目標に向かって一生懸命走る姿がとても印象的でした。そして,「がんばれ。」「あと少し。」とたくさんの応援からもパワーをもらって走っていたように思います。また,それぞれが力いっぱい走りきり,終わったあとのやりきった顔はとても素晴らしかったです。今後も目標に向かって一生懸命がんばってほしいと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
 

4年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
 24日(木)は冷えこみましたが,天気にも恵まれ,無事持久走大会を終えることができました。子どもたちは朝から気合の入った表情で,「新記録を出すんだ!」という気持ちが伝わってきました。スタートを切ると,子どもたちはお家の方の応援もあり,一生懸命に走り,全員が最後まで走りきることができました。新記録を出せなかった人も「来年はリベンジしたい!」と次への目標を立てている姿が見られました。温かいご声援をありがとうございました。

「情報カード」を書いてみよう

 調べ学習をする際に,わかったことを簡単にまとめる方法を,学校司書の川勝先生に教えていただきました。読書ノートの「『情報カード』にまとめよう」のページを参考にして,実際に本を使って調べたことをまとめてみました。奥付を見て,出典を書いたり,わかったことを箇条書きにしたりすることを学び,これからの学習に活かしていこうと話し合いました。
画像1
画像2

本日 就学時健康診断です

 本日 11月22日(火) 平成29年度入学予定児 就学時健康診断を実施します。
 受付は 午後1時50分〜2時10分です。予備調査票・上靴をご持参の上,本校2階ひまわりホールへお越しください。
 就学時健康診断実施に伴い,2年生〜5年生は,午後1時30分完全下校となります。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが,無事に持久走大会が行われました。お家の方の声援もあり,全力を出し切ることができました。ありがとうございました。子どもたちのふりかえりでは,2年生に向けての目標を立てている声もありました。今から来年が楽しみです。

人権の花 3年

 11月21日(月)に3年生の児童が,人権福祉企画推進委員会の皆様と一緒に人権の花の植え付けを行いました。友達と協力して,花の苗を植え木鉢に植えていきました。
 この「人権の花」は,12月16日に小川特別養護老人ホームに届けます。それまで,みんなで大切に世話をします。
 植え付けにご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会 2年九九大会 クラブ
12/6 4年モノ作りの殿堂・工房学習 すもう大会
12/7 ALT来校
12/9 フッ化物洗口 完全下校(13:30)
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp