京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:124
総数:460840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年 救急救命訓練

 6年生が,上京消防署の方にお世話になって,救急救命訓練をしました。自分たちの身の回りの人の生命が危機に瀕した際に自分達に何ができるのかを考える学習です。実際にAEDなども用いた救命救急を学ぶことで,生命を守ることについて考える良い機会になったようです。
画像1
画像2
画像3

西賀茂農園に行ってきました!

 5年生は米作りをしており,その最後の活動は稲刈りでした。
 6月に田植えをしたときには,まだまだ小さな苗だったのに,農園に到着してその成長に驚きの声があがりました。
 黄金色の穂が,田んぼ一面にきらきらと輝いていました。
 米作りでお世話になっている地元の農家の先生に,鎌で稲を刈り,刈り取った稲を束ねる方法を教えていただいて,稲刈り開始しました。
 2人1組で協力しながら,どんどん刈り取っていきました。その後は機械で脱穀。
 集まったお米の量に,みんなびっくりしました。収穫したお米は,学校で干し,しばらくしてから,農家の先生に「もみすり」をしていただきます。
 地域の先生にお世話になっているからこそ,その収穫の喜びを味わうことができることを感じています。
 田んぼの水の管理など,お米を育てるのには欠かせないお世話を,6月からずっとしていただいていました。学校運営協議会食育企画推進委員の皆様のご支援に感謝しております。いつもありがとうございます。
 「感謝の会」で,自然のめぐみ,そして,地域の先生方への感謝の思いを伝えたいと思います。


画像1
画像2

平成28年度全市小学校部活動交流会 相撲の部

 10月16日(日)に,「京都市小学校部活動全市交流会第10回相撲の部」が開かれ,本校の相撲部も出場しました。団体戦では男子の部が第3位に,個人戦では3年女子2名が3位,5年男子が準優勝,6年男子が8位に入賞する結果となりました。
 今回入賞を逃した部員たちも,悔しい気持ちをバネにし,これからの部活動での練習により一層励んでくれることを期待しています。
 保護者の皆様には日頃からご支援いただき,また当日も引率でお世話になってり応援に来てくださったりと,大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケットではたくさんの工夫を発見することができました。子どもたちは,実際にお店の工夫を見たり聞いたりする中で,お店の方がお客さんにたくさんの思いをよせて働いていらっしゃることを学びました。

 ご多忙にも関わらず,大変温かく子どもたちの見学をご支援いただき,ライフ西陣店さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年 お話の絵 観賞会♪

 図工では,お話の絵に取り組んでいました。今日は,ついに完成した絵の観賞会を開きました。お友だちの絵のいいところやこだわったところ・がんばったところを見つけながら,観賞しました。お友だちに「この色きれいだね。」「かわいくかけているね!」と声をかけたり,観賞用紙いっぱいにたくさんの感想を書いている姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 10月13日(木)に「緊急時保護者への引き渡し訓練」がありました。緊急放送で,体育館に子ども達は静かに避難しました。その後,保護者への引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方にご協力いただきスムーズに進みました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急時児童引き渡し訓練を行います

 本日,京都市に震度5弱以上の地震が発生したことを想定しての,緊急時児童引き渡し訓練を行います。

 児童は,緊急放送を聞いてから下校の準備を済ませ,体育館に避難します。

 引き受け者(緊急時児童引き渡しカードに記入された引き渡し可能なご家族等の方)の皆様への児童引き渡しを,14時30分より開始しますので,体育館ピロティ側の入口にお越しください。

 引き渡しの保護者の方がお見えにならなかった児童は,15時頃をめどに,同じ方面の児童(町別を基準)で集まって下校します。

嵐山に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 秋の遠足で嵐山に行きました。お天気にも恵まれ,ぽかぽかと暖かいお日さまの光を浴び,絶好の遠足日和となりました。
 嵐山に着くとたくさんのお店や人に囲まれながらもしっかりと先生の話を聞こうとする姿勢が見られました。竹林の道を通る時には「すごい。」「きれいだね。」と嵐山ならではの雰囲気を楽しんでいる様子でした。また,ウォークラリーでは,班のお友達と協力しながら地図を見て,ゴールの亀山公園までたどり着いていました。途中のポイントでは,お互いの顔を寄せ合いながらクイズを解こうとアイデアを出し合っていました。
 帰り道は少し疲れた様子もありましたが,無事に大きなけがもなく学校に帰ってくることができました。今回の遠足のウォークラリーは,学校運営協議会校外活動企画推進委員会の皆様,保護者の皆様にご支援いただいたことでより安全が確保できたことと思います。ご協力の程ありがとうございました。

6年 市内めぐり

 12日(水),秋の遠足で市内めぐりを行いました。
 各グループごとに見学する場所やルートまで自分たちで計画をして行いました。
 初めは上手く活動できるか心配していた子どもたちでしたが,準備を進めるごとに自信をもち,当日には元気いっぱい出発していました。

 金閣寺や清水寺をはじめとする京都の素晴らしい文化遺産にふれることができました。少し計画通りにいかなかったこともあったようですが,子どもたちはそれぞれに臨機応変に活動することができたようです。さすが,6年生です。


画像1
画像2

琵琶湖疏水について学びました

 おひさま学級の4年生が,インクラインや琵琶湖疏水記念館を見学しました。疏水を築かれた思いや,当時の苦労について知ることができました。これからの社会科の学習にもつなげていきたいと思います!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 ふれあいコンサート
10/23 陸上・持久走記録会
10/24 委員会 視力検査5年
10/25 視力検査おひさま・4年 29年度入学予定新1年生入学届受付開始
10/26 開校20周年記念式典
10/27 2年西賀茂農園活動 歯科検診おひさま・1・3・5年
10/28 2年西賀茂農園活動予備日 フッ化物洗口 視力検査3年
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp