京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:217
総数:458266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

平成29年度入学児童『就学時健康診断』の実施について

 平成29年度4月に小学校へ入学予定の児童を対象とした『就学時健康診断』を平成28年11月22日(火)午後1時50分から新町小学校で実施する予定ですのでよろしくお願い致します。
 詳細は,『入学届』の受付時にお知らせ致します。

力いっぱい踊ったよ!

 待ちに待った運動会。この日のために子どもたちは,約1ヵ月間練習に励んできました。中でも団体演技のダンスには,特に力が入り,休み時間も必至で踊る姿が見られました。
 いよいよ本番。たくさんの観衆の中でどきどきしましたが,「みてみて☆こっちっち」のテンポの速い楽しいダンスから始まり,「友よ〜この先もずっと・・・」では,チームワーク抜群のダンスを見せてくれました。最後は,「みんながみんな英雄」の曲に合わせて,たくさんの観衆の前を通りフィナーレを飾りました。とてもかわいいダンスに大拍手でした。思い出に残る運動会になったと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年 組体操「絆〜6年間の軌跡〜」

 新町小学校での最後の運動会。今年の組体操のテーマは「絆〜6年間の軌跡〜」。6年前の出会いから今まで,そしてこれからの未来に向かって,精一杯演技しました。
 この日に至るまで,痛い思い、辛い思いもたくさんしてきました。それでも,前を向いて,努力を積み重ね,一歩一歩進んできました。共に声をかけ合い,がんばり続けてきた仲間,そして支えてくれたたくさんの人への感謝の思いも込めて,最高の組体操を演じました。
 最後の退場では,子どもたちそれぞれが達成感に満ちた表情をしていました。


画像1
画像2
画像3

アラカルトリレー がんばりました!

 5年生はアラカルトリレーを行いました。「アラカルト」は,フランス語の言葉です。あらかじめ献立が決まっているコース料理に対して,アラカルトは,メニューの中からお客の好みによって一品ずつ注文できる料理です。
 今の5年生が最大限に力を発揮できるメニューを選び,行いました。練習中から本番まで様々なハプニングがありましたが,アラカルトリレーを成功させることができました。「みんなのために自分ができることは何か。」ということを全ての児童がいつも考えていました。その成果は,会場からの驚きの声と称賛の拍手が物語っていました。本当にみんながんばりました!

画像1
画像2
画像3

それいけ!3年生!

 3年生は「80m走」,「新町タイフーン」(台風の目),「それいけ!3年生!」(チャレンジ走)に挑戦しました。練習のときから一生懸命取り組んできた3種目です。負けて悔しい気持ちも,勝ったときのうれしい気持ちも,みんなで味わってきました。運動会を終えた子どもたちはヘトヘトに疲れていましたが,達成感に満ちた素敵な笑顔を見せていました。保護者の皆様には,当日の応援だけでなく,連日の練習でもお洗濯などたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校種目 大玉送り

 全校種目の大玉送りでは,各組で協力して取り組む様子が見られました。大きく跳ねる大玉に苦戦しているようでしたが,子どもたちの笑顔は弾けていました。
 勝敗はつきましたが,子どもたちの笑顔はどの組も満点でした。
画像1
画像2
画像3

運動会,がんばりました!

 お天気が心配されましたが,無事に運動会が開催されました。おひさま学級の子ども達は,練習してきた成果を発揮し,どの競技も力いっぱい取り組むことができました。
 みなさんからの応援も嬉しかったようです。ご声援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年 ゆいまある〜心を一つに〜

 4年生はエイサーを踊りました。今年の4年生の種目名は「ゆいまある〜心を一つに〜」でした。この「ゆいまある」という言葉は,沖縄の方言で「助け合う」とか「みんないっしょに取り組む」という意味があります。夏休み明けから心を一つにすることを目標に,難しい演技に取り組んできました。その甲斐あって,運動会ではこれまでの中でも最高の演技を披露することができました。子どもたちの心が一つになった15分間に,会場も引き込まれていたようでした。
画像1
画像2
画像3

音楽部 最高の入場行進に♪

画像1
画像2
画像3
 運動会の入場行進では,今までがんばって練習してきた「365日の紙飛行機」,「新町小学校 校歌」を演奏しました。
 みんなにとってこれから始まる運動会が最高のものとなるように「音楽部として最高の入場行進にしよう!」とめあてを決め,毎日練習し演奏に磨きをかけてきました。
 緊張した子どももいましたが,演奏終了後は演奏に満足している様子が見られました。
応援していただき,ありがとうございました。

バトン部「Try Everything〜夢に向かって〜」

 運動会に向けて練習に取り組んできました。たくさんの方に見てもらうので,みんなドキドキ・・・。でも,曲が始まると笑顔になり,演技に取り組めました。
 「バトン・ポンポン」ともにのびのびと演技でき,演技終了後は,ほっとした表情が見られました。
 応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 前期末懇談会 5年花背山の家説明会 育成合同運動会事前交流会
10/7 前期終業式 ほけんの日 3年ソフィアがやってくる フッ化物洗口
10/11 後期始業式 ぱくぱくデー 銀行振替日 
10/12 1・2・3・4・6年秋の遠足
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp