京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:102
総数:460789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 9月14日(水)に全校練習がありました。
 入場行進・開会式・綱引き・大玉送りの練習をしました。高学年の児童が先頭に立ち,1年生に並び方を教える様子もみられました。
練習の後には,みんなで石ひろいをしました。
 次回の全校練習は,9月28日(水)にあります。
 10月1日(土)の運動会に向かってみんなの気持ちもどんどん盛り上がっていきます。ぜひ,見に来てください。


1年生 運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 1年生の出場する「ハピネス玉入れ」は,玉入れの前に可愛いダンスも踊ります!
 練習を今一生懸命頑張っています!1年生の可愛いダンスは,見ている人みんなを自然と笑顔にする力があります。本番の日,皆さんに見てもらえるのを,1年生みんなで楽しみにしています!

5年 ミシン支援

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習が始まりました。ミシンの基本的な操作が分かり,安全な取扱いやミシンを用いた直線縫いができるよう取り組んでいます。
 ミシンを操作するのが初めての児童もいるので,学校運営協議会学力向上企画推進委員会の委員・ボランティアの皆様にミシンの使い方を支援していただきました。
 最初は,緊張して取り組んでいた子どもたちも縫う回数を重ねるとうまく縫えるようになってきました。どんな素敵なナップザックができるか楽しみです。
 来週の家庭科の学習でも,また引続き委員・ボランティアの皆様にお世話になります。
 よろしくお願い致します。

笑顔いっぱいのダンス

画像1
画像2
画像3
 今,体育の学習では,運動会のダンスの練習に取り組んでいます。
 ポーズをとったり,ステップを踏んだり,体を精一杯動かしながら踊る子どもたち。
 子どもたちはいっぱい汗をかきながら,笑顔あふれる様子で頑張っていました。

第54回京都府相撲選手権大会

画像1
画像2
画像3
9月4日(日)に,第54回京都府相撲選手権大会が松尾大社にて行われ,新町小学校相撲部の子どもたちも出場しました。本物の土俵で試合をするのが初めての部員もおり,とても緊張した様子でしたが,最後はどの子もいい顔をして試合を終えました。今回の刺激を今後の練習に十分に活かしていって欲しいと思います。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様にも大変お世話になり,本当にありがとうございました。

朝会 9月5日

画像1
画像2
画像3
 9月5日月曜日に朝会がありました。
 今日の朝会では,校長先生の「じゃんけん ポン アイコでしょ」の本の読み聞かせを聞きました。子どもたちが性別にとらわれることなく,自分らしくのびやかに成長してほしいし,誰とでも協力して取り組む気持ちを持って,運動会にのぞんでほしいというお話をみんなしっかりと聞いていました。
 その後,「にこにこ委員会」からにこにこ活動を通して,学校のみんなが仲良くなるように取り組んでいこうという発表がありました。
 
 

生活科 なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なつだ とびだそう」学習では,砂場でおだんご作りをしたり,砂の山を作ったりしました。おだんご作り名人の友達に作り方を教えてもらう姿や,みんなで協力して大きな山を作っている姿も見られました。

ポップコーンを収穫したよ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,西賀茂農園に,ポップコーンの収穫に行ってきました。種まきをしてから約4か月。子どもたちは,小さな種から大きくなったポップコーンの生長に驚いていました。その生長のために,学校運営協議会の委員のみなさんが暑い日も寒い日もお世話をしてくださったことに感謝をしながら,ポップコーンを収穫しました。大きすぎて一人では取れないときに友達と協力して抜いている姿が見られたり,さっそくポップコーンパーティーについて考えている姿が見られたりと,とても嬉しそうな表情を浮かべての活動となりました。
 また,収穫するだけでなく,後片付けにも一生懸命頑張ることができました。
 帰りのにリュックは,とても重くなりましたが,自然の恵みがたくさん詰まった大きなお土産を持ち,楽しく帰って来ることができました。

4年 組紐体験教室

画像1
画像2
画像3
 4年生は,2日(金)に組紐体験をしました。伝統工芸の先生にご来校いただき,組紐を使ったキーホルダー作りに取り組みました。
 子どもたちは一生懸命,先生のお話に耳を傾け,真剣な表情で紐を組んでいました。そして,自分で組んだ組紐をキーホルダーに仕上げてもらうと,どの子どもたちからも満面の笑みが溢れました。
 子どもたちの感想からは,「これまで伝統工芸のことはあまり知らなかったけれど,今日の体験を通して興味を持ちました。」という声がいくつも出てきました。この体験をきっかけとして,歴史ある伝統工芸に対する理解を深め,たくさんの人に伝えていってくれることを願っています。

1年 西賀茂農園

画像1
画像2
画像3
 9月2日(金)に1年生が,西賀茂農園に行きました。いよいよポップコーンの収穫です。自分の背より大きくなった葉からポップコーンをもぎ取りました。届かない所に実っているポップコーンは,地域の方に手伝ってもらって,もぎました。たくさん収穫できました。実もしっかりついていました
 収穫したあとは,後始末。落ちた枝や葉を1年生も地域の方に教えていただいて,一緒に片づけました。
 
 大きく育つのをずっと見守っていただきありがとうございました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 4年こどもエコライフチャレンジ 1年みつば幼稚園と交流
9/23 2年町たんけん発表会 フッ化物洗口 和献立
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp