京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:113
総数:460457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級のお友だちとあそんだよ!

 今週1年生は,各クラス1時間ずつ,おひさま学級のお友だちと楽しく遊びました。ひまわりホールで,おひさま学級のお友だちの自己紹介を聞いたあと,みんなで「よろしくね」の歌を歌いながら踊って楽しく交流した後は,「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。そして,バルーンを使ってみんなで遊びました。もぐったり,ゆらしたり…初めてバルーンで遊んだ子もいて,とてもうれしそうでした。他にも「船長さんの命令ゲーム」をしたり,おひさま学級の子たちも1年生もずっとみんなにこにこでした。最後に1年生に感想を聞くと,みんな楽しい遊びに大満足の様子でした。おひさま学級の子たちが司会などを全てしてくれたので,「すごいな。ありがとう。」という感想も多かったです。また,いろいろな遊びで仲良く交流ができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおの花が咲いたよ!」

 5月から1年生が大切に育てているあさがおの花がたくさん咲いています。今週は,みんなで観察をしました。よく見ると花には中心に向かって線が入っていることを見つけた子や,いろんな色があるんだなぁ,とってもきれいだな!という感想をもった子もいました。来週からの個人懇談の際に,保護者の方にあさがおの植木鉢の持ち帰りをしていただきます。お世話になります。みんな,今まで大切に育ててきたあさがおさん。夏休みの間も引き続き,お世話と観察を頑張ってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 ようこそ アーティスト

画像1
画像2
画像3
 京都で育まれている文化芸術をもっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験する学習を行いました。
 今回は,伝統芸能・能楽シテ方の授業をうけました。金剛流シテ方の豊嶋 晃嗣先生,宇高 徳成先生,山田 伊純先生に能の演目の一つ「船弁慶」を披露していただきました。また,能楽での歩き方や歌い方などを教えていただき,鑑賞するだけでなく,実技をとおして,より能楽に親しむことができました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
7月13日は,青少年科学センターに行って実験学習をしました。

 1組は,「緑色岩はどんな石?」の学習で,京都市を取り囲む山にある緑色岩について調べました。緑色岩はいつ?どこで?どのようにして?できた石なのか,観察・実験を通して考えました。調べた緑色岩の事実から,地球のダイナミックな動きも学ぶことができました。

 2組は,「メダカの『目』」の学習で,メダカの特性について調べました。メダカの身体を双眼実体顕微鏡で観察したり,実験からメダカの泳ぐ向きのひみつについて調べたりして興味をもって学習していました。

 3組は「金属,みーつけた!」の学習で,身の回りにある様々な金属について調べました。中には「これが金属!?」というものもあり,金属とは,どのようなものなのかを実験を通して学ぶことができました。 

 それぞれ学習の内容は異なっていましたが,科学の不思議や楽しさを感じることができました。

水泳教室

画像1
画像2
画像3
 13日(水)水泳教室がありました。4年〜6年の子どもたちが参加し,一人一人がめあてをもって練習しました。最後に検定があり,目標の25mを泳ぎきった子もいました。
 15日(金)には,2回目の水泳教室です。少人数の練習の中で,泳ぐためのコツをつかんでほしいと思います。

1年 学活 「やさいをたべよう」

 今日1年生は,初めてランチルームで給食を食べました。その前に,ランチルームで栄養教諭の新古先生から「野菜」についてのお話を聞きました。野菜にはどんな種類のものがあるかな?という問題に,みんなから,たくさんの野菜の名前が出てきました。
 そしてその野菜たちが,主に,大きく分けて2つのものに分類されることも学びました。「色の濃い野菜」と「色の薄い野菜」です。初めて知った子も多かったようです。
 どちらのお野菜にも同じ働きがあること,また,それぞれに別の働きもあることを学びました。勉強した後,「やっぱり野菜って大事なんだな〜。」ということに気がついた子がたくさんいました。これからも野菜をどんどんもりもり食べて,元気に大きくなっていってくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 水鉄砲を使って

画像1
画像2
画像3
 梅雨の晴れ間を見て,水鉄砲を使って遊びました。これは閉じ込められた水に力を加えると,押し出されることを実感する理科の学習です。子どもたちは「どうすれば水を遠くに飛ばせるだろう」「もっと水の勢いを強くしたい」と考え,工夫しながら遊んでいました。理科の学習で学んだことを実際に体験することで,より深く子どもたちの心に残ったと思います。
 曇り空とは裏腹に,子どもたちの笑顔はキラキラはじけていました。

6年 近又さんへ行きました

画像1
画像2
画像3
 7月11日(月),7月12日(火)に,「総合的な学習の時間」の一環で懐石「近又」さんにお伺いし,京料理体験学習を行いました。近又さんは享和元年にひらかれた商人宿です。とても趣深いたたずまいの素敵な町家に子どもたちは目を輝かせ,かつ緊張した面持ちで学習にのぞんでいました。
 近又のご主人に,「和食」について無形文化財のお話を交えながらお話をしていただきました。「へえ!!」「そうなんだ」と,うなずきながら真剣に話を聞いていました。「和食」の魅力を職人の方から直接聞くことでまた新たな発見があったようです。

 次に,実際にこんぶだしやかつおだしの試飲をさせていただいたり,包丁さばきを見せていただいたりしました。大根の薄い薄い桂むきに向こうが透けて見えたり,一本のにんじんが一瞬にして桜の花に変わったりと職人さんの技に何度も歓声があがっていました。また,鮎や海老の調理を目の当たりにして,命の大切さを強く感じることができました。

 命をいただいていることへの感謝の気持ち。作っていただいた方への感謝の気持ち。何にでも感謝する,その気持ちを忘れずに,これからの生活にもいかしていけると良いですね。

お話タイム3回目

画像1
画像2
画像3
 今年度,3回目のお話タイムがありました。
 今回は6人の子どもたちが発表してくれました。
 たくさんの友だちの前での発表は,たいへんな緊張だったと思います。その中で,準備したお話を伝えようと顔を上げて一生懸命に話す姿は,とても素敵でした。全校の子どもたちも,発表する友だちを応援しながら,優しい気持ちで聞いていました。今回も,発表後の感想を,たくさんの子どもたちが進んで伝えようとしていました。

梅日記6

画像1
画像2
画像3
 子ども達と梅の様子を見に行きました。

 梅の甘い香りから,少し酸っぱい匂いがしてきて,梅干しの完成が近づいている様子が伝わります。

 梅作りを始めて1カ月経ちますので,そろそろ教室での天日干しを考えています。

 その様子もお伝えしようと思っていますので,楽しみにしていてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 個人懇談会1日目 卵除去食
7/20 個人懇談会2日目 2・4・6年着衣水泳 現金集金締切日 卵除去食
7/21 個人懇談会3日目 卵除去食
7/22 朝会 午前中授業 給食終了 個人懇談会4日目
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp