京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:118
総数:460329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

スチューデントシティ学習 その2

画像1
画像2
 ショッピングタイムでは,最初に銀行に行き,マネーカードに給料を振り込んでもらいました。その後の買い物では,収支記録帳にしっかりと記録を残しながら,お金の使い方を学ぶことができました。

スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
 どの職種の子どもたちも,第2ピリオド,第3ピリオドと回を重ねるごとに笑顔で仕事に取り組むことができていました。
 全体ミーティングでは,代表者が社内会議で話し合ったことや売上の報告やお客様へのPRを行いました。

6年 「未来を変えるエコチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 7月5日(火)に家庭科の学習の一環で,花王株式会社の方に授業をしていただきました。『未来を変えるエコチャレンジ』というテーマで,洗濯の仕方や洗剤の選び方でエコにつながることを教えていただきました。
 身近な洗たく用洗剤を使った実験を通して節水について学ぶことができました。授業では洗濯以外に自分たちにできるエコにはどのようなものがあるかも考えてみました。「こまめに電気を消す」「外出する時はなるべく公共交通機関を使用する」など身近なところでできることがたくさん挙げられました。難しいことをするのではなく,小さなことでも積み重ねて取り組んでいくことが大切なのだということを改めて考えることができました。それが習慣となるように意識を高めて取り組んでいけたらと思います。

スチューデントシティー学習

画像1
画像2
画像3
 本日5日(火)に生き方探究館でスチューデントシティ学習に取り組みました。スチューデントシティには様々なブース・職種があり,子どもたちはそれぞれの役割で1日を大人として過ごしました。普段は,仲の良い友達でもスチューデントシティの中では,社員とお客・社員同士の関係になります。その関係の中で,時間を守ること,敬語を使うことや挨拶をすることを意識してそれぞれの児童は活動を行っていました。

 最初は緊張していた子どもたちも仕事やショッピングを重ねる中で,要領を掴んでいき,仲間たちと共に協力しながら,積極的に活動に取り組むことができていました。最終の社内会議では,一人ひとりが清々しい表情で一日をふり返っていました。

 社会で大切にされているマナーやルールはもちろん,今日の学習で学ぶことができたこと,人とつながる楽しさやその大切さを将来につなげていけるように明日以降のふり返りをしっかりと行っていきたいと思います。


梅日記4

画像1
画像2
梅の実が完全につかり,完成間近になってきました。

そして,実もだんだんと赤くなって,梅干しらしくなってきました。

次にふたを開ける時が楽しみでなりません。

6年 お茶に親しむ会

画像1
画像2
画像3
 6月23日に日本の伝統文化への理解を深める学習を学校運営協議会 文化芸術企画推進委員会の委員の方に協力いただき,実施しました。室町時代に発祥した「お茶」を体験し,お茶の先生である文化芸術企画推進委員会の委員の方から床の間の掛け軸の言葉の意味やお菓子やお茶のいただき方などを丁寧に教えていただきました。本格的なお手前をしていただき,初めて目にした児童もいて,よい勉強になったと思います。正座をして,深ぶかと礼をしている姿は,真剣そのものでした。

西賀茂農園に行ってきました!

 29日(水),西賀茂農園に行きました。5月に植えたサツマイモの様子を観察したり,雑草をぬいたり,キュウリ・ナス・ピーマン・トウガラシの収穫をしたりしました。葉もつるも大きく育ったサツマイモの様子におどろいていました。たくさん生えてきた雑草もきれいに取り除きすっきりしました。1人1個ずつおみやげに収穫した野菜を手に大喜びで大事そうに持ち帰りました。また,おうちで味わって食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 あめのひ あそび

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「あめのひ あそび」で雨の日を楽しむ活動を行いました。
 水たまりに入ったり,葉っぱについた雨のしずくを不思議そうに見ていたりと,たくさんの発見がありました。「おふろみたいだなあ。」,「ふしぎな感じだなあ。」と雨で楽しみました。
 そして,雨の日がもっと好きになりました。

梅日記3

画像1
画像2
画像3
梅の実が浸るくらい梅酢が上がってきています。

また,梅のにおいも強い香りからほんのりと香るようになってきており,実もだんだんと赤くなってきています。

次にふたを開ける時の変化が楽しみです。




みさきの家 episode final

 「みさきの家」から,4年生64名が全員元気に帰ってきました。
 学校で解散式をして,それぞれがおうちの方が待つ家に帰って行きました。

 おうちの方もたくさんお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

 これで,「みさきの家 エピソード集」を終わります。

 たくさんの方にご覧いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 5年スチューデントシティ学習 みちくさ 6年出前授業(花王)
7/6 2年町たんけん
7/7 啓発参観・懇談会 PTA懇親会
7/8 ほけんの日 にこにこ遊び 2年町たんけん フッ化物洗口 卵除去食
7/11 ALT来校 6年伝統文化体験学習(近又) 銀行振替日
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp