京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up53
昨日:97
総数:460067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

雨にも負けず 風にも負けず

画像1
画像2
 3年生は,春の遠足で大文字山に登りました。銀閣寺から歩いて登山口に着くと,「景色が変わった!」と意気揚々とした姿を見せる子どもたち。「森のにおいがするね。」と,身体いっぱいに楽しんでいる様子でした。
 登り始めて間もなくすると,3頭の鹿に出会いました。「きっと親子だね。」「また会えるかな。」と,野生の動物に出会えたことに感動しながら,元気をもらっているようでした。登り進めて行くと,「あとどれくらいで頂上かな。」と疲れを見せ始めた子もいましたが,「あと少し!」「がんばれ!」と励まし合ってみんなで登っていきました。
 「大」の字に着くと,突然開けた景色に驚きつつも,みんなで到着を喜びあっていました。京都市を一望しながらお弁当を食べ,エネルギーを満タンにして,子どもたちはみなどの子もいい顔をしていました。
 保護者の皆さまにはご準備,ご心配いただき,また,今朝の雨のことでも大変お世話になりました。誠にありがとうございました。たくさんお話を聞いてあげてください。

1年 遠足 植物園

 1年生は,京都府立植物園に遠足に行ってきました。
 登校時も雨が降り,天候が心配されましたが,遠足中には雨が降ることなく過ごすことができました。思わしくない天候の中,保護者の皆さまには朝から準備等で対応していただき,大変助かりました。どうもありがとうございました。
 子どもたちは,春みつけをしながら園内を歩きました。雨の日ならではの生き物にもたくさん出会うことができました。観覧温室にも行き,珍しい植物を見て驚きの連続でした。また,グループに分かれてラリーにも挑戦しました。お互いのことを気にかけながら,協力して活動することができました。1年生の元気な活動が,天候の心配も吹きとばすパワーになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 鞍馬山に登りました!

画像1
画像2
5月11日(水),5年生は,春の遠足で鞍馬山に登りました。遠足に行くことができるかどうか怪しい天気でしたが,なんとか遠足を決行することができました。道中,険しい坂道でつらい表情を見せていた子どもたちでしたが,友達同士で「頑張ろう。」と声を掛け合い,励ましあいながら懸命に登っていました。下山するときには,登るときよりも楽しみながら周りの自然を堪能することができていたようです。自然に親しみ,自然の偉大さを感じたり,友達の存在の大きさを感じたりすることのできた1日でした。


京都市動物園に行ってきました!

 2年生は,春の遠足で京都市動物園に行ってきました。天候が心配されましたが,無事行くことができました。
 動物園では,グループで協力してオリジナルの園内ラリーを楽しんだり,いろいろな動物をじっくり見たりすることができました。かわいい動物や大きな動物などに子どもたちも興奮気味でした。
 楽しみにしていたお弁当もみんなで楽しくいただくことができ,おいしいお弁当にみんな大満足でした。
 子どもたち一人一人に思ったことや感じたことなどいろいろな発見があったようで,楽しい思い出になりました。
 今日はお忙しいところ,朝早くからお弁当や遠足の用意など迅速にご対応ご準備いただき本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

遠足を行います!

 天気の様子で心配されていることと思いますが,この後,天気も回復されるとのことですので,本日の遠足を決行いたします。

 雨具を持ってきていただく際には,傘でなく,レインコートでお願いいたします。


平成27年度 3月 学校評価

新町小学校 平成28年度学校経営目標

平成28年度 新町小学校 学校経営目標

本校 平成28年度 学校教育目標及び学校経営方針につきましては,ページ右下の配布文書または,上記のリンクをクリックしてご覧ください。


こいのぼりを作ったよ

画像1
おひさま学級のみんなで,こいのぼりを作りました。
色とりどりのこいのぼりが出来上がりました。
よい天気で,元気に空を泳いでいます。
ぜひご覧ください!

修学旅行 〜最終章〜

 16:45頃,東インターチェンジを出ました。
しかし,混んでいるそうなので,帰校時刻は予定通り17時30分頃になりそうだということです。

 交通事情のことなので,多少の前後はあると思いますが,ご予定のほど,よろしくお願いいたします。

修学旅行 〜最終章〜

 6年生は明治村を出発し,帰路につきました。
 バスレクを少しした後,DVDをみている子もいますが,ぐっすり寝ている子もたくさんいます。バスの中は、とても静かです。

 今のところ,予定していました5時30分頃から解散式を始められそうです。
 よろしければ,ご予定ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 朝会 クラブ 学校安全日 視力検査5年
5/17 遠足予備日 視力検査おひさま・4年
5/18 みさきの家説明会 2年西賀茂農園 耳鼻科健診おひさま・1・2・3年
5/19 1年生となかよくなる会
5/20 2年西賀茂農園(予備日) 耳鼻科健診4・5・6年
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp