京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:91
総数:460437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

こいのぼりを作ったよ

画像1
おひさま学級のみんなで,こいのぼりを作りました。
色とりどりのこいのぼりが出来上がりました。
よい天気で,元気に空を泳いでいます。
ぜひご覧ください!

修学旅行 〜最終章〜

 16:45頃,東インターチェンジを出ました。
しかし,混んでいるそうなので,帰校時刻は予定通り17時30分頃になりそうだということです。

 交通事情のことなので,多少の前後はあると思いますが,ご予定のほど,よろしくお願いいたします。

修学旅行 〜最終章〜

 6年生は明治村を出発し,帰路につきました。
 バスレクを少しした後,DVDをみている子もいますが,ぐっすり寝ている子もたくさんいます。バスの中は、とても静かです。

 今のところ,予定していました5時30分頃から解散式を始められそうです。
 よろしければ,ご予定ください。

ぱくぱく通信 4月27日(水)

画像1
画像2
画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・たけのこごはん(具)・平天とこんにゃくの煮つけ・すまし汁・かしわもち

<児童の感想>
かしわもちがおいしかったです。


今年度一回目の和(なごみ)献立です。
かしわもちをとてもおいしそうに食べていました。
たけのこごはんの具も上手に混ぜて食べていました。

来月の和(なごみ)献立も楽しみにしていてください。

修学旅行 〜13章−5〜

画像1
画像2
画像3
明治村,あれこれ

修学旅行 〜13章−4〜

画像1
画像2
画像3
 明治村,あれこれ。

修学旅行 〜13章−3〜

 テレビドラマの撮影地にもなっているので,「なんか,この街並み,見たことあるなぁ」という子もいたそうですが,そんな明治村とも,もうお別れです。
 
 集合時刻も間近となり,見忘れていないところはないか,買い忘れているものはないか,という様子は見られるものの,みんな,満足した顔で集合場所に向かっているようです。

 みんなの集合を待って,バスに乗って京都に向かいます。


画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜13章−2〜

昼食の最後には,お友達による漫才(のようなもの?)があったそうです。

明治村では,SLに乗ったり,大人気だった監獄にはいったりと,明治時代の様子をさまざまな角度から楽しんでいるようです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜第13章ー1〜

明治村に到着しました。

まずは,お昼ごはんです。
名古屋城の階段の昇り降りで疲れたのでしょうか,こちらでもしっかりご飯を食べています。

明治村には京都ゆかりの建物や乗り物もたくさんあります。
雨ではありますが,ゆっくり見学して,明治時代を堪能してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 〜第12章ー4〜

 名古屋城はしっかり見学できたようです。
 
 名古屋城を見納め,今は,明治村に向けてのバスの中です。

 いよいよ修学旅行も終盤を迎えました。

 最後の活動となる明治村も,楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問3日目 聴力検査1年
5/6 家庭訪問4日目 聴力検査おひさま・2年
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp