京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:113
総数:460463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

表現集会

 「素晴らしい発表は,良い聞き手がいることからうまれます。」
 初めに,先生からこのようなお話がありましたが,どの学年も素晴らしい表現を発表してくれました。
 1・3・5年は言葉での発表,2・4・6年は音楽での発表をお楽しみいただけたと思います。
 お子たちの様子はいかがだったでしょうか。
 今日に至るまで.子どもたちは学校で一生懸命練習をしていました。おうちでもこの発表に向けての練習を見ていただいたのではないでしょうか。励ましのお声かけ,ありがとうございました。
 一人ひとりの子どもたちが,自分の力を思う存分発揮できたと思います。
 是非,休日参観・表現集会の話を聞いていただき,子どもたちの次の学習への意欲につながるように,たくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 本日は,休日にもかかわらずたくさんの方にご来校いただき,ありがとうございます。
子どもたちもこの休日参観を大変楽しみにしていたようで,普段,お仕事等でなかなか参観いただけないおうちの方に,自分のがんばっている姿を精一杯見せようとがんばっていました。
 午前中だけの授業となりましたが,お子たちの学校の様子等で気付かれたことや表現集会をご覧になられた感想等を本日お配りしました「休日参観・表現集会について」にご記入いただき,担任までご提出いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

初めて西賀茂農園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に1年生は初めて西賀茂農園に行きました。学校で種をまいて育てた「ポップコーン」の苗を植えに行きました。
 とてもいいお天気で大変暑い中でしたが,1年生みんなでがんばることができました。農園での活動だけでなく公共のマナー守ってバスに乗ることも大切な学びです。一般のお客さんもいらっしゃる中,静かに乗車することができました。
 農園に到着すると「畑の先生」たちが来てくださっていて,たくさんの準備をしてくださっていました。
 畑の先生方に苗の植え方を教えていただいたり,お手伝いに来ていただいた保護者の方にアドバイスをいただいたりして,苗植えに励んでいた子どもたち。ポップコーンの苗がこれからどう成長していくのか,子どもたちはわくわくしているようです。次回は7月頃に成長の様子を観察したりお世話をしに行く予定です。
 保護者の皆様にはおうちで子どもたちの活動のご準備をしていただいたり,農園で活動のご支援をいただいたり本当にありがとうございました。


5月27日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・ししゃものから揚げ・大根葉のごま炒め・いものこ汁・黒大豆(カリカリ)

黒大豆(カリカリ)は「黒豆」の炒り豆です。
今年度初めての登場で1年生は
「皮が美味しいなぁ…」
「カリカリしているなぁ」と1粒ずつ確かめながら食べていました。

噛みかみ献立の1日でした。

5月28日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・カレー・ひじきのソテー

今日は大人気のカレーです。
今年度初めてのカレーですが,朝から1年生も「今日の給食はカレーやし,楽しみやなぁ。」と言っていました。
さすがカレーです。いつもは遅い子や好き嫌いの多い子もパクパクと食べていました。1年生も早くにごちそうさまをしていました。

わんぱく相撲大会

画像1
画像2
画像3
 校内での新町杯相撲大会春場所も終わり,次は,わんぱく相撲大会。6月7日(日)9:30から武道センターで行われます。50人くらいの子ども達が参加する予定です。
 その日に向けて,連日練習に励んでいます。昨年よりは,よい成績をとりたいと真剣そのものでした。校長先生も飛び入りで参加し,子ども達と相撲をとってくださっていました。さて,勝ったのは,どっち・・・
 お時間がありましたら,応援をよろしくお願いします。

上京子ども会育成連合協議会

 お天気が心配されましたが,24日(日)に植物園で「上京親子ふれあい写生大会」が行われました。
 新町小学校からもたくさんの親子が参加し,今田先生から絵を描く時のポイントを聞いた後は,バラ園を中心に気に入った花や木を思い思いに描いていました。
 じっくり植物を見つめるその目は真剣そのもので,素敵な作品がたくさん仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3

30日(土) 休日参観・表現集会

画像1
 30日(土)に,休日参観・表現集会を行います。各学年,表現集会に向けての練習に,熱が入っています。1・3・5年生は,ことばの表現,2・4・6年生は,音楽の表現の発表をします。お忙しい中ですが,ぜひ,ご来校いただきますようお願いいたします。また,練習の様子もお子たちに聞いていただき,励ましのことばをかけてあげてくださいますようお願いいたします。

5月26日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・ミートボールとキャベツのトマト煮・じゃが芋のソテー

今日は「春キャベツ」使い,手作りのミートボールとトマト煮にしました。
牛ミンチと豚ミンチ・玉ねぎ・を使ってミートボールを手作りにしているのでふんわりと口当たりの良いミートボールと春キャベツの甘み・柔らかさが口いっぱいに広がりとても美味しく頂けました。

5月20日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鱈の琥珀揚げ・小松菜とひじきの炒め物・豆腐の吉野汁

魚料理の中で人気の「鱈の琥珀揚げ」です。
一口大に切った鱈を生姜醤油に漬け,片栗粉・小麦粉を衣にして油で揚げました。

外はカリカリとしていて,中はふんわりとしていてとても美味しいです。
食べやすい1品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp