京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:124
総数:460810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3月16日(水) 今日の献立

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・はたはたのこはく揚げ・かまぼこと菜の花のいため物・すまし汁・桜餅

今日は今年度,最終の「和(なごみ)献立」です。

今日の旬の食材は「はたはた」「菜の花」「みつば」です。
そして,京都市の学校給食に初めて「桜餅」が登場しました。
桜餅は「この葉っぱも食べるの?」と食べた経験のない子どもはドキドキしていました。
「食べたたらちょっと塩味がしておいしいなぁ」と食べていました。小さな桜餅だったので無理なく食べられました。

子ども達は春の味を味わいながら美味しく食べました。



3月15日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・じゃが芋のクリームシチュー・ごぼうのソテー

今日のじゃが芋のクリームシチューには各学級1個,星型に切ったハッピーキャロットが入っていました。今年度最終のハッピーキャロットでした。
配食の間,いただきますまでの間,ワクワクしていた子ども達です。
また来年度のハッピーキャロットをお楽しみに!!


3月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・和風カレー豆腐・ほうれん草ともやしのごま煮

和風カレー豆腐は豚肉・にんじん・玉ねぎ・生姜を炒めて豆腐と削り節の出汁でにみ,カレー粉・砂糖・みりん・しお・醤油で味付けし水溶きの片栗粉でとじています。

削り節の出汁のうま味でとても美味しく頂きました。
ごはんと相性の良いおかずです。

3月11日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・親子煮・ひじき豆・牛乳

今日は鶏肉・玉ねぎ・人参・青ねぎを卵でとじでじゅうぶん加熱したのが「親子煮」です。「鶏肉」のかわりに「牛肉」を使うと「他人煮」となります。
どちらも子ども達に人気の卵料理です。

5年生の感想
親子煮は卵の味付けが抜群でご飯との相性はばっちりです。
ひじき豆もごはんが食べやすいおかずです。
また,作ってください。

子ども文化教室 感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 子ども文化教室の感謝の会が,5つの教室でお世話になっている先生方や文化芸術企画推進委員の方をお招きして10日にありました。今年は,15人きていただきました。まず,お世話になった児童を代表して,6年生から感謝の言葉や思い出などを発表しました。3年間頑張った児童もいて,貴重な経験ができた事などを気持ちを込めて伝えていました。花束をお渡しした後,各教室の先生方からお言葉をいただきました。
 教室に入った子どもたちにとって月1回の教室でしたが,貴重な時間を過ごさせていただいたように思います。ありがとうございました。

3月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛

乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし

もやしにも種類があり,地域によってお好みが違います。関東では緑豆や大豆を使った、色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれますが,関西ではブラックマッペを原料とし、どちらかといえば細くて長く、もやし特有の風味があるものが好まれるそうです。
給食でも大豆もやしの炒めナムルには大豆もやしを使いますが,単に「もやし」と呼ぶ時にはブラックマッぺのもやしを使っています。

今日もブラックマッぺのもやしを使っています。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 9日,6年生を送る会がありました。1〜5年生・おひさま学級は,この日まで6年生を温かく送ろうと歌や言葉の練習を繰り返していました。入場では,1人1人がアーケードをくぐるたびに,将来の夢や思い出を書いた物を持った6年生の写真がスライドに大きく映り,下級生も楽しそうに見ていました。送る会は,歌ありダンスあり言葉あり,で一生懸命に気持ちを伝えようという姿が見られました。6年生も下級生の出し物に手拍子をしたり,口ずさんだりして,温かいまなざしで6年生を送る会を味わっていました。最後に6年生がみんなに「旅立ちの日に」の歌を歌いました。
 会場である体育館は,今年度新町小学校で過ごしたみんなの気持ちが1つになり,とても温かい会になりました。

3月9日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・トンカツ・やさいのソテー・みそ汁

今日は「6年生を送る会を体育館で行いました。給食も卒業をお祝いする「卒業祝い献立」です。

豚ロース1枚ずつ心をこめて衣を付けて,油で揚げています。
手作りのトンカツはとっても美味しく大人気です。

6年生は6年間の給食を思い出し,他の学年は卒業する6年生のことを思いながら美味しくいただきました。


3月8日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バター渦巻パン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・型チーズ

今日はキャベツ・人・参じゃが芋をホットマリネに使っています。

キャベツは1年中食べられますが,春にとれる「春キャベツ」が特にやわらかいです。
黄緑色のものが多いのですが「紫色」をした「紫キャベツ・赤キャベツ・レッドキャベツ」もあります。ブロッコリーやカリフラワーもキャベツの仲間です。

3月7日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・さんまの生姜煮・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁

「さんま」には、血液の流れを良くするといわれる「エイコサペンタエン酸」が含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。また、「ドコサヘキサエン酸」豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされています。
給食でも年に何回か「さんま」を食べています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp