京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:217
総数:458195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

平成27年度 第19回 卒業式

画像1
画像2
画像3
 春のうららかな陽射しのもと,3月23日(水)に卒業式が執り行われました。
 厳粛な中にも感動のある式となり,卒業生70名は笑顔でこの新町小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなざんの明るく楽しい未来を,この学び舎はいつまでもいつまでも見守っていますよ。

離退任式のお知らせ

教職員離退任式のお知らせについては,ページ右下の配布文書をクリックしてご覧ください。

3月30日(水)午前9時より実施いたします。

児童のみなさんは8時40分までに登校してください。
登校後は,体育館に集合してください。


6年生にとって最後の給食です。

画像1画像2
明日,卒業する6年生は今日の給食が最後の給食になりました。
6年間で1150回程食べた給食とも今日でお別れです。
小学校生活の思い出の一コマになってもらえれば嬉しいです。

食を大切にする素敵なヒトになってね。

卒業おめでとう!!

3月22日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・牛丼の具・金時豆の甘煮・大根葉のごま炒め

今日は今年度,最終の給食でした。

子ども達の大好きな「セルフ丼」で各自がご飯の上に「牛丼の具」を乗せて食べました。
ご飯・牛丼の具 共におかわりの列ができました。

全校で1人分の残菜も有りませんでした。



バトン部 「笑顔かがやく発表会」

画像1
画像2
画像3
 16日の放課後にバトン部に入部している4〜6年生の子ども達が学年毎に,音楽や振付けを考えた演技を発表する「笑顔かがやく発表会」がありました。
 4年生は,4人だったのですが,とってもかわいい演技をしてくれました。5年生は,人数が多いので,ポンポンを使ってアルファベットをつくる等の工夫がありました。6年生は,2本のバトンを使うなどさすがと思う演技を披露してくれました。
 笑顔いっぱいの演技からバトンの楽しさを伝えてくれました。この日に向けて頑張って練習した子ども達も満足気でした。                                                                                                                                                                       

音楽部発表会

画像1
画像2
画像3
 16日の中間休みに,音楽部発表会がひまわりホールで行われました。3〜6年生の子ども達が,今までいろいろな所で披露した曲や,この日のために練習した曲を演奏しました。最後に,6年生だけで演奏しました。中間休みにもかかわらず,たくさんの子ども達が聴きにきてくれました。又,いつも音楽部の支援にきてくださっている部活動企画推進委員の方もお忙しい中,応援に駆けつけてくださいました。心があたたかくなる時間をみんなで過ごすことができました。

3月18日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ご飯・みそ汁・牛乳

今日はお米・まぐろフレーク・干し椎茸・乾燥にんじんを給食室の大きな鍋で炊き込んだ「五目炊き込みご飯」でした。チョッピリのおこげがとっても美味しく「学校で調理員さんが炊いてくれてはるしおこげができるのやなぁ」とおかわりに行列ができました。

3月17日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープ

今日も子ども達に大人気の献立で「プリプリ中華炒め」です。

鶏肉・うずら卵・こんにゃく・たけのこ・干ししいたけ・玉ねぎ・にんじんの色々な食感を楽しみながら美味しく頂きました。



3月16日(水) 今日の献立

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・はたはたのこはく揚げ・かまぼこと菜の花のいため物・すまし汁・桜餅

今日は今年度,最終の「和(なごみ)献立」です。

今日の旬の食材は「はたはた」「菜の花」「みつば」です。
そして,京都市の学校給食に初めて「桜餅」が登場しました。
桜餅は「この葉っぱも食べるの?」と食べた経験のない子どもはドキドキしていました。
「食べたたらちょっと塩味がしておいしいなぁ」と食べていました。小さな桜餅だったので無理なく食べられました。

子ども達は春の味を味わいながら美味しく食べました。



3月15日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・じゃが芋のクリームシチュー・ごぼうのソテー

今日のじゃが芋のクリームシチューには各学級1個,星型に切ったハッピーキャロットが入っていました。今年度最終のハッピーキャロットでした。
配食の間,いただきますまでの間,ワクワクしていた子ども達です。
また来年度のハッピーキャロットをお楽しみに!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp