京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:124
総数:460812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

バトン部 「笑顔かがやく発表会」

画像1
画像2
画像3
 16日の放課後にバトン部に入部している4〜6年生の子ども達が学年毎に,音楽や振付けを考えた演技を発表する「笑顔かがやく発表会」がありました。
 4年生は,4人だったのですが,とってもかわいい演技をしてくれました。5年生は,人数が多いので,ポンポンを使ってアルファベットをつくる等の工夫がありました。6年生は,2本のバトンを使うなどさすがと思う演技を披露してくれました。
 笑顔いっぱいの演技からバトンの楽しさを伝えてくれました。この日に向けて頑張って練習した子ども達も満足気でした。                                                                                                                                                                       

音楽部発表会

画像1
画像2
画像3
 16日の中間休みに,音楽部発表会がひまわりホールで行われました。3〜6年生の子ども達が,今までいろいろな所で披露した曲や,この日のために練習した曲を演奏しました。最後に,6年生だけで演奏しました。中間休みにもかかわらず,たくさんの子ども達が聴きにきてくれました。又,いつも音楽部の支援にきてくださっている部活動企画推進委員の方もお忙しい中,応援に駆けつけてくださいました。心があたたかくなる時間をみんなで過ごすことができました。

3月18日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ご飯・みそ汁・牛乳

今日はお米・まぐろフレーク・干し椎茸・乾燥にんじんを給食室の大きな鍋で炊き込んだ「五目炊き込みご飯」でした。チョッピリのおこげがとっても美味しく「学校で調理員さんが炊いてくれてはるしおこげができるのやなぁ」とおかわりに行列ができました。

3月17日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・わかめスープ

今日も子ども達に大人気の献立で「プリプリ中華炒め」です。

鶏肉・うずら卵・こんにゃく・たけのこ・干ししいたけ・玉ねぎ・にんじんの色々な食感を楽しみながら美味しく頂きました。



3月16日(水) 今日の献立

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・はたはたのこはく揚げ・かまぼこと菜の花のいため物・すまし汁・桜餅

今日は今年度,最終の「和(なごみ)献立」です。

今日の旬の食材は「はたはた」「菜の花」「みつば」です。
そして,京都市の学校給食に初めて「桜餅」が登場しました。
桜餅は「この葉っぱも食べるの?」と食べた経験のない子どもはドキドキしていました。
「食べたたらちょっと塩味がしておいしいなぁ」と食べていました。小さな桜餅だったので無理なく食べられました。

子ども達は春の味を味わいながら美味しく食べました。



3月15日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・じゃが芋のクリームシチュー・ごぼうのソテー

今日のじゃが芋のクリームシチューには各学級1個,星型に切ったハッピーキャロットが入っていました。今年度最終のハッピーキャロットでした。
配食の間,いただきますまでの間,ワクワクしていた子ども達です。
また来年度のハッピーキャロットをお楽しみに!!


3月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・和風カレー豆腐・ほうれん草ともやしのごま煮

和風カレー豆腐は豚肉・にんじん・玉ねぎ・生姜を炒めて豆腐と削り節の出汁でにみ,カレー粉・砂糖・みりん・しお・醤油で味付けし水溶きの片栗粉でとじています。

削り節の出汁のうま味でとても美味しく頂きました。
ごはんと相性の良いおかずです。

3月11日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・親子煮・ひじき豆・牛乳

今日は鶏肉・玉ねぎ・人参・青ねぎを卵でとじでじゅうぶん加熱したのが「親子煮」です。「鶏肉」のかわりに「牛肉」を使うと「他人煮」となります。
どちらも子ども達に人気の卵料理です。

5年生の感想
親子煮は卵の味付けが抜群でご飯との相性はばっちりです。
ひじき豆もごはんが食べやすいおかずです。
また,作ってください。

子ども文化教室 感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 子ども文化教室の感謝の会が,5つの教室でお世話になっている先生方や文化芸術企画推進委員の方をお招きして10日にありました。今年は,15人きていただきました。まず,お世話になった児童を代表して,6年生から感謝の言葉や思い出などを発表しました。3年間頑張った児童もいて,貴重な経験ができた事などを気持ちを込めて伝えていました。花束をお渡しした後,各教室の先生方からお言葉をいただきました。
 教室に入った子どもたちにとって月1回の教室でしたが,貴重な時間を過ごさせていただいたように思います。ありがとうございました。

3月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛

乳・鶏肉と野菜の煮つけ・もやしの煮びたし

もやしにも種類があり,地域によってお好みが違います。関東では緑豆や大豆を使った、色が白く太めでシャキシャキ感のあるものが好まれますが,関西ではブラックマッペを原料とし、どちらかといえば細くて長く、もやし特有の風味があるものが好まれるそうです。
給食でも大豆もやしの炒めナムルには大豆もやしを使いますが,単に「もやし」と呼ぶ時にはブラックマッぺのもやしを使っています。

今日もブラックマッぺのもやしを使っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp