京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:91
総数:460452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

恒例 ミニミニクリスマス会

画像1
画像2
画像3
 毎年,この時期の中間休みに楽器が演奏できる教職員が,子ども達のために楽しい演奏会をしてくれます。クリスマスにちなんだ曲を今年は,サックスとマンドラで演奏してくれました。子ども達は,マンドラという楽器は,見た事も聞いたこともないので,興味深々で聞いていました。心地よい音色が体育館いっぱいに広がっていました。一足早いクリスマスをあじわっていました。終わった後,「あ〜おもしろかった。」と歩く道みち話していました。

12月18日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆

「水菜」は京都に冬の訪れを告げる野菜として昔から親しまれてきました。葉がギザギザとしていて,くせのない味が特徴です。

1年生の感想
水菜とつみれのはりはり鍋の水菜がしっとりしている感じとシャキシャキする感じの二つの食感があって美味しかったです。もういちど食べたいです。

12月17日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・鶏飯の具・小松菜のごま炒め・蕪とお揚げの炊いたん

今日は「京の伝統野菜」の「聖護院かぶら」を油揚げと共に出汁で炊きました。

「聖護院かぶら」は左京区の聖護院地区で作られたことから「聖護院かぶら」という名前がつきました。約300年前から作られており,とても甘くて,歯切れが良いのが特徴です。大きさは日本一と言われています。

1年生の感想
蕪の炊いたんは蕪がやわらかくて美味しかったよ。
とりめしの具をご飯に混ぜながら「美味しいかな?」と思いました。食べてみたら美味しかったよ。
小松菜のごま炒めも野菜だから嫌いだけど早く食べ終われて嬉しかったよ。

12月16日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ごはん・牛乳・豚汁

今日は台風に備えて,学校で保管していた「米」「干ししいたけ」「乾燥ごぼう」「乾燥にんじん」「乾燥きゃべつ」「まぐろフレーク」「うずら卵缶」「たけのこ缶」を使い,炊き込み五目ごはん・豚汁を作りました。

給食室の大きな回転釜を使い「炊き込み五目ごはん」を炊きました。
大きな釜で炊いているので大変美味しく頂きました。子ども達もおかわりの行列ができていました。

1年生の感想
炊き込み五目ごはんが美味しくておかわりをしました。

3年生の感想
五目炊き込みごはんがモチモチで美味しかったよ。温かい豚汁と五目炊き込みごはんの組み合わせは最高でした。



Merry Christmas!

画像1
画像2
画像3
 ALTのキャシー先生の外国語活動です。今回は,もうすぐクリスマスということで,5年生は,「クリスマスには,何がほしいですか?」「私は,〜がほしいです。」とインタビューをする活動をしました。グループに学校運営協議会国際理解企画推進委員会の委員さんやボランティアの方に支援していただき,英語での会話を楽しんでいました。
 6年生は,トナカイの福笑いで,友達から,Left.Right.Up.Downなどを言ってもらい,トナカイの顔がおかしくなるたびに大笑いしていました。慌てて伝えようとしてつい「もう少し上」「左,左」と声をだすたびにキャシー先生から「English」と注意をされる場面もありましたが,その度に気をつけて言い直す姿がほほえましかったです。
 

12月9日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・さんまの磯部揚げ・こんにゃくとごぼうのおかか煮・京野菜のみそ汁・ヨーグルト

今日の給食は「和(なごみ)献立」です。

12月8日は「針供養」で針仕事で使って折れた針や古くなった針への感謝をし「裁縫がうまくなるように」とお願いします。やわらかいこんにゃくに針を刺して供養します。
針供養に因んでこんにゃくを食べる習慣があります。

今日は「こんにゃくとごぼう」を「だし」で煮含めておかか煮にしています。

6年生の感想
さんまの磯辺揚げと京野菜の京野菜のみそ汁とこんにゃくとごぼうのおかか煮の組み合わせがよくてとても美味しかったです。

聖護院大根・金時にんじん・せりを使っていて京都の魅力を感じた献立でした。

5年生の感想
京野菜のみそ汁は温かく,和の味がして美味しかったです。
こんにゃくとごぼうのおかか煮はプリプリした食感とコリコリした食感が美味しかったです。私は和食が好きなので今日の給食は全部美味しかったです。

12月15日 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
チーズコッぺパン・牛乳・スパイシーチキン・ソテー・ミネストローネ

ミネストローネはイタリア料理の一つです。トマトを使ったスープで「具だくさん」という意味があります。色々な野菜や豆,パスタなどを煮込んだスープです。
今日のミネストローネはベーコン・野菜・ミックスビーンズを入れています。
野菜のうま味を味わっていました。

1年生の感想
ミネストローネがとても美味しかったです。もう一回食べたいです。

12月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草のおかか煮・みそ汁

平成25年12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 ごはんを中心に様々な食品を組み合わせているので栄養のバランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の1つにあげられています。

今日も一汁二菜の献立の和食です。

12月11日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・かにたまのあんかけ・春菊と白菜のごま煮

 「かにたま」はカニのほぐし身と玉ねぎ,にんじん,枝豆,しいたけを炒めて卵を加えて作りました。
 削り節,しいたけのだしがきいた和風のあんをかけ頂きます。

ふんわりとしたかにたまと,出汁のかおりがよいあんとの組み合わせを楽しんで食べていました。

6年生の感想
かにたまのあんかけはふんわりとしていてとても美味しかった。
春菊を使ったごま煮は春菊が少し苦く感じました。

 

12月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・金時豆の甘煮・大根葉のごま炒め

金時豆はインゲンマメの一種で赤紫色の短楕円形の形をすした豆です。煮豆にしますが皮が堅く,煮くずれしにくいです。甘納豆や赤飯にも使われる豆です。

今日はこの金時豆を砂糖・しょうゆで炊いています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 朝会
授業・給食終了
12/24 ウィンタースクール(1)
4年お茶体験教室
12/25 ウィンタースクール(2)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp