京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up196
昨日:190
総数:458161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

12月9日(水) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・さんまの磯部揚げ・こんにゃくとごぼうのおかか煮・京野菜のみそ汁・ヨーグルト

今日の給食は「和(なごみ)献立」です。

12月8日は「針供養」で針仕事で使って折れた針や古くなった針への感謝をし「裁縫がうまくなるように」とお願いします。やわらかいこんにゃくに針を刺して供養します。
針供養に因んでこんにゃくを食べる習慣があります。

今日は「こんにゃくとごぼう」を「だし」で煮含めておかか煮にしています。

6年生の感想
さんまの磯辺揚げと京野菜の京野菜のみそ汁とこんにゃくとごぼうのおかか煮の組み合わせがよくてとても美味しかったです。

聖護院大根・金時にんじん・せりを使っていて京都の魅力を感じた献立でした。

5年生の感想
京野菜のみそ汁は温かく,和の味がして美味しかったです。
こんにゃくとごぼうのおかか煮はプリプリした食感とコリコリした食感が美味しかったです。私は和食が好きなので今日の給食は全部美味しかったです。

12月15日 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
チーズコッぺパン・牛乳・スパイシーチキン・ソテー・ミネストローネ

ミネストローネはイタリア料理の一つです。トマトを使ったスープで「具だくさん」という意味があります。色々な野菜や豆,パスタなどを煮込んだスープです。
今日のミネストローネはベーコン・野菜・ミックスビーンズを入れています。
野菜のうま味を味わっていました。

1年生の感想
ミネストローネがとても美味しかったです。もう一回食べたいです。

12月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草のおかか煮・みそ汁

平成25年12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 ごはんを中心に様々な食品を組み合わせているので栄養のバランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の1つにあげられています。

今日も一汁二菜の献立の和食です。

12月11日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・かにたまのあんかけ・春菊と白菜のごま煮

 「かにたま」はカニのほぐし身と玉ねぎ,にんじん,枝豆,しいたけを炒めて卵を加えて作りました。
 削り節,しいたけのだしがきいた和風のあんをかけ頂きます。

ふんわりとしたかにたまと,出汁のかおりがよいあんとの組み合わせを楽しんで食べていました。

6年生の感想
かにたまのあんかけはふんわりとしていてとても美味しかった。
春菊を使ったごま煮は春菊が少し苦く感じました。

 

12月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・金時豆の甘煮・大根葉のごま炒め

金時豆はインゲンマメの一種で赤紫色の短楕円形の形をすした豆です。煮豆にしますが皮が堅く,煮くずれしにくいです。甘納豆や赤飯にも使われる豆です。

今日はこの金時豆を砂糖・しょうゆで炊いています。


にこにこ遊び

画像1画像2画像3
 穏やかな昼下がり,縦割りグループに分かれて,鬼ごっこ・だるまさんがころんだ・伝言ゲームで遊びました。どのグループも高学年が低学年の面倒をよく見て,優しく接していました。とてもほほえましい光景があちこちでみられました。みんな,とてもいい顔をしていました。

5年 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
画像3
 今週,5年生は,家庭科の学習で調理実習をおこないました。
 お鍋でご飯をたくことと,みそ汁を作ること。
 山の家での経験を生かしながら,グループで協力し,手際よく作る姿が見られました。
 お鍋でたいたご飯はお焦げができていて,その香りに食欲をそそられました。
 みそ汁のだしは煮干しでとりました。火にかけるといい香り。
 「おいしそう!」
 だしの香りも楽しむことができました。

 毎日食べる子も多いご飯とみそ汁。
 お家でも作るのに挑戦してほしいと思います。 

3年 小川特別養護老人ホーム交流会

画像1
画像2
 12月11日,小川特別養護老人ホームのお年寄りの方と3年生との交流会がありました。その際,11月に人権福祉企画推進委員会の方に支援をいただいて植えた人権の花をもって行きました。
 挨拶の後,リコーダーや歌を披露し,お花のプレゼントをしてからグループ毎にゲームや遊びで交流しました。今日まで子どもたちは,どうすればお年寄りの方に楽しんでもらえるか一生懸命考えてきました。その甲斐もあって,どのグループからもすてきな笑顔と笑い声が聞こえてくる温かいひとときを過ごすことができました。交流を終えた子どもたちは「一生懸命準備してきてよかった。」「また一緒に遊びたい。」と笑顔いっぱいに話していました。これからも,子どもたちには温かく優しい心を大切にしてほしいと願っています。

大きなダイコンとカブの収穫に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,西賀茂農園に,ダイコンとカブの収穫に行ってきました。種まきをしてから約4か月。子どもたちは,小さな種から大きくなったダイコンやカブの生長に驚いていました。その生長のために,学校運営協議会の委員のみなさんが暑い日も寒い日もお世話をしてくださったことに感謝をしながら,ダイコンやカブを収穫しました。大きすぎて一人では抜けないときに友達と協力して抜いている姿が見られたり,さっそく大根料理について考えている姿が見られたりと,とても嬉しそうな表情を浮かべての活動となりました。行くときの荷物の量以上にリュックは重くなりましたが,自然の恵みがたくさん詰まった大きなお土産を持ち,楽しく帰ってくることができました。

九九大会 がんばりました!

画像1
画像2
 学校運営協議会学力向上企画推進委員会の方々のご協力のもと,「第1回九九大会」を行いました。今回は,2・3・4・5の段の九九に挑戦しました。「にいちが2,ににんが4,にさんが6…」といった順の九九はすらすら唱えることができても,「にく18,にはち16…」といった逆の九九は難しいという子もいました。みんな,必死に合格を目指して頑張っていました。
 この調子で,6・7・8・9・1の段も頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 個人懇談会(1)
学校安全日
育成合同作品作り(正親小)
12/16 個人懇談会(2)
12/17 個人懇談会(3)
お茶教室
12/18 個人懇談会(4)
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp