京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:124
総数:460797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

11月30日(月) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・カレーあんかけご飯の具・春巻き

今日の春巻きは給食調理員さんの手作りです。
ツナ・たけのこ・春雨・干し椎茸に料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆで味付けし,春巻きの皮で包んで油で揚げています。

皮はパリパリ,中はしっとりとしていてとても美味しく頂きました。

子ども達は「エー?!3人の給食調理員さんで500人分の春巻きを作ってくれてはるの?すごいな〜!おいしいな〜!」と感動しながら食べていました。

11月27日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・型チーズ

カリフラワーは花キャベツと呼ぶこともあります。

白くこんもりとした花蕾と太い茎が特徴の野菜です。 よく似たブロッコリーも仲間です。

11月26日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープ

プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理で「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれています。
「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味だそうです。

11月25日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・開き干しさんまのから揚げ・里芋とこんにゃくの土佐煮・お揚げと菜っぱの炊いたん

お家では「開き干しさんま」は焼くことがほとんどかと思いますが,学校には焼き物機が無いので1人半尾の開き干しさんまを油で素揚げにしています。骨ごとバリバリと食べる子どもが多く,残菜はほとんど残っていませんでした。

一味違った「開き干しさんま」を味わえるのでチャレンジしてみてください。

11月24日(火) 今日の給食

画像1
麦ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・小松菜と切り干し大根の煮びたし・

鶏挽肉の臭みを取るためにみじ切りの生姜と共に炒め,じゃがいも・たまねぎ・糸こんにゃくと煮,水溶きの片栗粉でとじています。

やわらかいじゃがいもが鶏そぼろと合って,とても美味しいです。

もっと食べたい!!と言っていました。

11月20日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
玄米ご飯・牛乳・にしんの煮つけ・関東煮

関東煮は大根・人参・じゃがいも・こんにゃく・ちくわ・うずら卵をコトコトと煮ています。食材のうまみと出汁のうま味がマッチし,大変美味しいです。
関東煮に使う材料は色々な組み合わせがあります。次の関東煮をお楽しみに。

11月19日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・高野豆腐と野菜の炊き合わせ・小松菜の炊き合わせ

今日は大豆製品の「高野豆腐」を出汁・砂糖・しょうゆで別炊きにし鶏肉・人参・たけのこ・しいたけと炊き合わせています。

高野豆腐にしみ込んだ出汁がジュワ―と出て,おいしい味が口の中に広がり,ご飯が美味しく頂きました。

新町トレッキング 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
 本日,天候に恵まれて学校運営協議会主催「新町トレッキング」が行われました。
 学校に集合したご参加の皆さんは,地下鉄に乗り,まず松ヶ崎の駅に向かいました。駅から近い公園で,スタート順を決めるクイズに挑戦し,各グループごとに,5分間隔でスタートしていきました。
 各グループ,スタート地点から,妙法の「法」の山展望ポイントをめざしながら,指令書の指示通りにクイズを解いたり,生き物や草花を見つけたりして,ゴールの宝ヶ池公園までゆったりと散策を楽しみました。子どもも大人も,おいしい空気をたっぷり吸いながら,秋の自然の中に浸ることができました。
 学校運営協議会校外活動企画推進委員会の皆さまには,本日だけではなく,大変以前から,計画や準備にお世話になりました。どうもありがとうございました。来年も,たくさんのご家族が参加してくださるとうれしいです。

新町トレッキング 実施します!

 本日,予定させております 新町小学校学校運営協議会主催「新町トレッキング」は,天候に恵まれ,実施いたします。
 申込みをしておられるご家庭は,午前8時運動場集合ですので,遅れないようにご参加ください。なお,東門を開けておりますので,運動場へは,そちらよりお入りください。

上京の子どもまつり2015

画像1
画像2
画像3
 11月23日に,本校にて「上京の子どもまつり2015」が行われました。
 まず,体育館にて,本校音楽部の子どもたちがオープニング演奏と開会宣言を行い,にぎやかに子どもまつりがスタートしました。
 運動場や体育館,校舎内には,たくさんの楽しいブースが用意され,どのブースも,子どもたちの笑顔であふれていました。
 子どもたちのために,ご尽力いただきました地域,関係者の皆さま,どうもありがとうございました。心配されたお天気もまずまずで,すべてのプログラムが実施され本当に嬉しく思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/5 表現運動発表会バトン部出演
PTA人権尊重街頭啓発活動
12/7 視力検査3年
委員会活動
12/8 視力検査2年
お話タイム
ぱくぱくデー
12/9 視力検査1年
代表委員会
2年九九大会
12/10 視力検査おひさま
4年西賀茂農園活動
銀行振替日
水彩画,書道教室
12/11 3年小川特養交流学習
フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp