京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:102
総数:460789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年 ポップコーンパーティー

画像1画像2
 26日(水),ポップコーンパーティーがありました。みつば幼稚園のお友達や地域の先生と一緒にポップコーン作りと秋のものを使った遊びを楽しみました。


 ポップコーン作りでは,ポップコーンがはじける様子に,「うわぁ!すごい!」と驚きの声。塩だけでも十分おいしいポップコーンが作れました。できたてのポップコーンはとてもおいしく,みんな笑顔でパクパク食べていました。
 
あきみつけで拾ってきたものを使った遊びでは,どんぐりごまやまつぼっくりのけんだまなど,幼稚園のお友達にも地域の先生にも楽しんでもらうことができました。「もっと遊ぶ時間がほしい!」と名残惜しそうな様子も見られました。

 幼稚園のお友達とはさらに仲良く,地域の先生には自分たちが農園に行けない間もたくさんお世話してくださっていたことに感謝の気持ち伝えることができました。

 ポップコーンパーティー大成功!!
 次は,3月の給食交流会が楽しみです。

 調理の補助などの支援をして下さった,学校運営協議会食育企画推進委員の皆様,みつば幼稚園保護者の皆様,また,子どもたちの様子を参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

本日,持久走大会 実施します!

 本日,26日(水)予定されております おひさま・2・4・6年生の持久走大会は,天候に少し不安がありますが,予定通り実施いたします。
 2年生は,本校運動場にて,3・4時間目に実施。4年生は,上京中学校グランドにて,10:05スタート,おひさま・6年生も,上京中学校グランドにて,9:05スタートの予定です。
 もし,途中で,結構できないような天候になった場合には,その時,判断させていただきます。ご了承のほど,よろしくお願いいたします。
画像1

山の家 解散式

画像1
画像2
画像3
 今日は,秋の観光シーズン3連休の中日ということで,道が混んでいたため,予定より少し帰校が遅れましたが,たくさんの保護者の方のお迎えをいただいて,無事5年生全員学校に戻ってくることができました。
 4日間の疲れからか,眠たそうな子どもたちでしたが,教頭先生と一緒に,ボランティアでともに山の家に行ってくださった学校運営協議会・地域の方々に「ありがとうございました。」のごあいさつを元気な声で言うことができました。
 4日間ですっかりたくましくなった子どもたち。6年生に向けての大切なこのときを,山の家の取組を活かし,支えあってきた仲間とともに,さらに大きなチャンスのときにしていってほしいと思います。おつかれさまでした。

山の家  退所式

 いよいよ,山の家ともお別れです。「協力」「挑戦」「友情」「感謝」のテーマのもと,4日間しっかり活動できました。山の家の主事先生からは,「『地域の方・先生方に』『友だち・仲間に』『保護者の方に』感謝しよう。」とお話がありました。
 今日は,おうちに帰って,どんなお話をしてくれるのでしょうか。
 子どもたちの向こうに見える山は,山登りで挑戦した「天狗杉」です。子どもたちを大きい心で包み,これからのがんばりを励ましてくれています。
画像1
画像2
画像3

山の家 食堂での最後の食事

  山の家で,初めて昼食を食堂でいただきました。でも,これが山の家での最後の食事にもなりました。早いもので,もう,4日たってしまいました。
 午前中,フライングディスクゴルフで歩き回ったので,おなかがすいてしまいました。うどんや牛丼をメインにして,おかずはバイキング。おなかいっぱい食べていました。
 昼食の後,食堂で,今日の振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3

山の家 フライングディスクゴルフ

 フライングディスクゴルフで、いい汗をかいて、ゆっくりしています。
 この後、初めてのそして最後の食堂での昼食をいただき、振り返り、退所式の後、14時ごろ山の家を出発します。帰校は、15時頃の予定です。
画像1
画像2

山の家 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
 パックドックの後、みんなで4日間お世話になった宿舎を掃除しました。
 その後、フライングディスクゴルフを楽しみました。坂道をあがったりおりたりして、大変動きました。最後に、ジュースをいただいて、のどをうるおしました。

山の家 パックドック

画像1
画像2
 とってもおいしかったです。こげているところも、ばっちり!!

山の家 最後の日 朝食

画像1
画像2
 パックドックを作って食べました。みんな、元気でしっかり食べました。

山の家 3日目 振り返り

画像1
 何事も、振り返りを次に活かすことが大切です。新町小学校では、生き方探究教育に取り組む中で、毎時間、必ず振り返りの時を持っています。山の家でも、それは同じです。さあ、明日は最終日、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp