京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

9月24日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ソース焼きそば・ひじきの炒め物・牛乳

台風が来るとの予報のもと,献立が「台風用献立」に変更になりました。
給食室の倉庫に保管していた中華乾麺・とりささみ水煮・乾燥玉ねぎ・乾燥にんじん・乾燥キャベツ・ひじき・乾燥ごぼう・粒コーン缶を使っています。

パン・ご飯がないので「ソース焼きそば」は主食と主菜を兼ねており,量もたっぷりで食べごたえがありました。

9月22日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆

運動会の練習もいよいよ終盤になりました。

毎日しっかり体を動かしているので子ども達の食欲は旺盛です。
残菜はない毎日です。

9月19日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテー・チーズ

トマトは南アメリカが原産の野菜です。赤い実ですが実はなすの仲間です。江戸時代に日本んに伝わり,唐柿(とうし)、赤茄子(あかなす)、蕃茄(ばんか)、小金瓜(こがねうり)などと呼ばれ観賞用とされていたそうです。食べるようになったのは明治以降だそうです。
ビタミンCを多く含み,ガン予防があると言われる「リコピン」も豊富です。


9月18日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁

今日はチキンカツ定食風の給食です。
チキンカツは塩コショウをした鶏肉に水溶きの小麦粉とパン粉を付け油で揚げています。
ソースは砂糖・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋からしを合わせて煮込んでいます。
手作りのチキンカツは大人気で朝から「今日はチキンカツやなぁ。」と何人もの子ども達が言っていました。
給食時間になるとおかわりに大行列ができていました。


運動会 ご声援ありがとうございました! その1

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会 どの子の心にも しっかり刻み込まれた 思い出に残る運動会でした。
 ご参観いただいた方々にも,子どもたちからたくさんのメッセージが届いたことだろうと思います。今夜は,ゆっくり体を休めるとともに,たくさんお話をしてください。そして,いっぱい いっぱい ほめてあげてください。
 ご参観いただきましたみなさま,ご協力いただきましたみなさま,ありがとうございました。

運動会 ご声援ありがとうございました! その2

 本日 素晴らしいお天気の中,無事 運動会が行われました。
 どの子も,自分のベストをつくすことができ,最高の笑顔で演技や競技ができました。
 学年の取組はもちろんのこと,応援や係活動などにも,精一杯がんばる姿があちこちに見られて,本当にうれしい運動会でした。
 地域・保護者のみなさま,ご声援 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

運動会 準備が完了しました!

画像1
画像2
画像3
 明日 27日(土)の運動会の準備が整いました。5校時終了後,5・6年生が運動場に出て,椅子やテーブルを運んだり,係の仕事に必要なものを準備したりしてくれました。その後,係に分かれて打ち合わせや練習を行ったり,掃除をしたりして,明日の準備がすべて完了しました。
 準備が完了した後,バトン部や音楽部の最終練習も行われ,明日への期待がますます高まりました。明日は,きっとすばらしいお天気になると思います。新町っ子が,元気にみんな運動会に参加できるよう願っています。

運動会  最終の練習をしました

 26日(金)運動会に向けての 最終練習に取り組みました。
 いよいよ 明日に迫った運動会に向けて,みんな 力いっぱい がんばっていました。
 保護者・地域のみなさま,明日はぜひ本校に来ていただいて,大きな声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

9月17日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・にしんの煮つけ・かみなりこんにゃく・もやしの煮びたし

こんにゃくを炒める時に「バリバリッ」と雷の様な大きな音がすることから今日の副菜の「かみなりこんにゃく」の名前がつけられました。

色紙切りに切ったこんにゃくを油で炒め(この時にバリバリッと雷の様な音がいます。)だし汁・砂糖・みりん・醤油を加えて,さらに炒め,花かつおを加え仕上げています。

食べやすい味付けでよく食べていました。


全校練習が行われました!!

画像1
画像2
画像3
 24日(水)天候が心配されましたが,無事,全校練習が行われました。
 いよいよ,運動会が近づき,どの子もはりきっています。全員,元気に参加できますように,怪我や体調管理に気をつけたいと思います。おうちでも,お声かけください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp