京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:113
総数:460467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

魚を食べるのが 上手になりました!

 2月13日の給食の献立に「さばのたつたあげ」がありました。
 入学したてのころは,魚を食べるとき,どこから箸をつけていいのか分からなかった1年生も,すっかり上手に食べられるようになりました。骨をとるのも,自分できちんとできます。きっと,おうちでもたくさんほめてもらっていることでしょう。
 3月6日には,1年間連携交流してきた「みつば幼稚園」のお友だちと「給食交流会」をします。その日にも,魚が献立に出てきます。小さいお友だちの前で,恰好よくスマートに魚が食べられるとうれしいですね。もちろん,お減らしやお残しなんて,1年生のプライドが許しません。がんばる1年生を応援したいと思います。
画像1

校内作品展に向けて

画像1
画像2
画像3
 2月24日(火)〜26日(木)の校内作品展に向けて,図工の学習が進んでいます。
 一人一人,思い思いの形や色をつくりながら,友だちとも協力して,作品作りをしています。お忙しいとは思いますが,当日,ぜひ,ひまわりホールに足を運んでいただき,子どもたちのがんばりを感じ,励ましてあげてください。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 9日に京都大学の田地野先生が開発,研究されております「意味順de英語ノート」の授業を田地野先生にも来ていただき,6年生を対象にしていただきました。田地野先生は,NHK基礎英語ミニの監修もしておられ,2013年度より,NHKラジオテキスト「基礎英語1」にて「あたらしい英語の教科書」を連載しておられます。
 現在,京都市の学校で行われております外国語活動とは少し違った観点での授業ですが,英語の文法をわかりやすく教えていただきました。国際理解推進委員会の委員さんや理事の方にも参観していただきました。
 この機会に英語に興味をもち,「英文を作るのってこんなに簡単なんだ!」という思いをもって,中学校に入学してくれるとといいなあと思いました。




給食週間

画像1
画像2
画像3
 給食週間が9日から始まりました。
 給食委員会の子ども達が話し合い,今年度の取組は,野菜クイズ・食育かるた大会・牛乳パック詰め大会・好きな給食ランキング・教職員の子どもの頃の好きな給食インタビュー・給食調理員さんへのインタビュー・給食新聞発行になりました。
 さっそく,9日には,牛乳パック詰め大会があり,1つのパックにどのクラスも必死に詰めていました。最高15パック詰められていました。その日は,いつもより全体のかさが減り,委員の子ども達も驚いていました。この機会に毎日かさが減るといいのですが・・・食育かるた大会も始まり,大盛り上がりでした。
 給食委員の子ども達も活躍していました。最後まで頑張ってほしいです。

大文字駅伝 5位に入賞しました!!

 6年生は,ひとりひとりが,それぞれの力を最大限に発揮して,チームとしてのムードを盛り上げ,みごと 5位入賞の快挙を果たしました。
 寒い中,沿道に出て応援してくださった保護者・地域のみなさま,おうちで子どもたちのがんばりを願ってくださったみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 大文字駅伝大会に向けて出発

 朝から,雨が降っていますが,本校6年生14名は,全員元気に,大文字駅伝大会に向かって出発しました。今まで,仲間や保護者・地域のみなさまに支えられて,がんばってきたことのすべてを出し切ってくれると信じています。応援よろしくお願いいたします。
 応援に行ってくださるみなさま,役員としてお力をお貸しくださるみなさま,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝への決意

画像1画像2画像3
 2月8日(日)に行われる京都市小学生大文字駅伝大会に向けて,6年生の代表児童が自分たちの決意を伝えました。職員室ではお世話になった先生方に,ひまわりホールでは学年の仲間に。それぞれが自分の任された役割に対して,どう頑張っていくのか伝えることで当日への気持ちをさらに高めていました。また,仲間からも言葉を掛けられ,力をもらっていました。
 当日は,今までの練習の成果を発揮して頑張ってくれることでしょう。皆様,ぜひ沿道で,ご家庭で応援お願いいたします。

1月30日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・にしめ・ごまめ・京風みそ汁

今日はおせち料理の「にしめ・ごまめ」です。

6年生の児童への「食の指導」でお節料理の話をしました。
お節料理にこめられた願いを一緒に考えました。
給食で食べるお節料理は今年で最後の6年生です。残さずしっかり食べていました。

1月29日(木) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ししゃものから揚げ・ほうれん草のおかか煮・さつまいものみそ汁

今日の献立は一汁二菜の和食献立です。

さつま芋のみそ汁はさつま芋の甘味でとっても美味しかったです。

ししゃもは「頭から食べようかなぁ」「卵のところがおいしいよ」と食べ方で盛り上がっていました。

1月28日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・きつね丼の具・すいとん

今日のすいとんは具だくさんで豪華版です。
昔のすいとんは小麦粉で作った団子が入っていただけと聞いていますが今日のすいとんは鶏肉・にんじん・ごぼう・しめじと小麦粉・片栗粉で作った団子が入っています。具だくさんでとても美味しく,体が温まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp