京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:113
総数:460474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2月18日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
減量ご飯・牛乳・わかさぎのこはく揚げ・豆乳鍋

今日の豆乳鍋は「豚肉・白菜・にんじん・白ネギ・しめじ・生うどん」と具だくさんです。豆乳に白みそ・信州にそも加えてコクを出しています。

量もたっぷりあり,体が温まるおかずでした。

わかさぎのこはく揚げはカリカリとしていておいしかったです。

2月17日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・照り焼きチキンサンドの具・スープ

照り焼きチキンサンドの具は「鶏肉・玉ねぎ」を炒め砂糖・料理酒・しょうゆで味付けしています。キャベツ・コーンのソテーと共にパンにはさんで食べるセルフサンドイッチです。
子ども達は思い思いにコッぺパンにはさんで食べていました。

6年生は「卒業お楽しみ献立」として手作りの「みかん寒天」が付きました。

2月16日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・プリプリ中華炒め・油揚げと青菜のスープ

子ども達に大人気の「プリプリ中華炒め」ですが味付けは一緒ですが日によって使う材料が違います。

今日の「プリプリ中華炒め」は「鶏肉・にんじん・しょうが・にんにく・こんにゃく・うずら卵・たけのこ・干し椎茸」を使っています。

2月13日(金) きょうの給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・鯖のたつた揚げ・おから・菜の花のすまし汁

「おから」は絞りかすの意味だそうです。茶殻の「がら」などと同源の「から」に丁寧語の「御」をつけたものです。

「から」は空に通じるとして忌避され、縁起を担いで、白いことから卯の花(うのはな、主に関東)、包丁を使わず切らずに食べられるところから雪花菜(きらず、主に関西)などと言いかえることもあります。

「おから」は京都の「おばんざい」の一つです。

今日は5年生が「感謝の会」を行い,地域の方と一緒に給食を食べました。



2月12日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・豆腐のカレー煮・ほうれん草ともやしの炒めナムル

豆腐献立は色々ありますが今日は「カレー煮」です。「豚肉・玉ねぎ・にんじん・生姜・にんにく・小松菜」と共に豆腐を煮,砂糖・料理酒・塩・胡椒・塩・こしょう・カレー粉で味付けしています。


2月10日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・かわり炒り卵・蓮根のソテー

「かわり炒り卵」は使っている食材が色々ありますが今日の「かわり炒り卵」は「ハム・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん」を使っています。

色どりも良く,大変美味しかったです。

副菜の「蓮根のソテー」もシャキシャキした食感で大変おいしかったです。

2月9日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・高野豆腐と野菜の炊き合わせ・ほうれん草のおかか煮・金時豆の甘煮

高野豆腐(こうやどうふ)は、豆腐を凍結乾燥させた保存食の一つです。

地域により呼び方が色々で「氷豆腐」・「凍り豆腐」・「しみ豆腐」・「連豆腐」・「ちはや豆腐」などと呼ばれているそうです。

「畑の肉」とも呼ばれる大豆からできるので「たん白質」「カルシウム」が豊富な食材です。

2月6日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
胚芽米ご飯・牛乳・プルコギ・中華コーンスープ

プルコギは、韓国の代表的な肉料理の一つです。「プルコギ」の「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味です。、日本でいう「焼肉」より,むしろ「すき焼き」に近い料理です。

醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理で「韓国風すき焼き」とも呼ばれるそうです。




2月5日(木) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・さんまのかわり煮・ふわふわだんご汁

ふわふわだんご汁は新献立です。

白玉粉を豆腐・水でよくこねて,出汁の中に一口大に丸めて入れました。
鶏肉・玉ねぎ・にんじん・小松菜・干し椎茸と共すまし汁で頂きました。

ふわふわとした口当たりでとても美味しく頂きました。

2月4日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草と白菜のごま煮


白菜の旬は冬です。霜に当たると甘みが出ておいしくなります。
鍋料理にかかせない野菜の一つです。
草丈は約40cm程に成長します。葉は結球の外側は緑色をしていますが、結球の内部へいくほど黄白色になります。栄養価は外側ほど高い傾向があるようです。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp