最新更新日:2024/04/19 | |
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卒業式の 準備が 整いました学校のみんなのために,一生懸命がんばってきてくれた6年生のことを,下級生のみんなは,お手本にし,大好きでした。その思いに応え,下級生のみんなから,あこがれられるような最上級生になりたいと,6年生もまた,思いやりの心を大切に過ごしてきました。 明日は,6年生が,小学校で学習する最後の日です。5年生が,全校の代表となって,しっかりタスキを受けてくれます。きっと いい天気です。6年生,ご卒業おめでとうございます。 バトン部 ミニミニ発表会 3月18日音楽部発表会 3月17日ひまわりホールが,あたたかい雰囲気につつまれていました。 4年生 ゆめの世界のゆめの家子ども文化教室 感謝の会3月16日(月) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・とりそぼろ丼の具・大根葉とじゃこの炒め物・いものこ汁 里芋は、茎の地下部分(塊茎)を食べています。また、葉柄は、芋茎(ズイキ)といい食京都のおばんざいの一つに「ずいきのたいたん」というのがあります。 日本には縄文時代に伝わったそうです。山地に自生していた山芋に対し、里で栽培されるので里芋という名が付いたそうです。 今日の「芋のこ汁」に使っています。 4年 帯分数の足し算・引き算まず,一人一人が自分の考えをグループで表し,それをもとに全体で交流していました。同じ答えであっても,導き出す方法は人それぞれに違います。いろいろな考え方を出しあう中で,より合理的な考え方に気づいていきます。 そこが,学ぶ楽しさです。友だちと「ああでもない。」「こうでもない。」と言い合っていると,どの一人の意見も大切に思えてきます。違いを認め合えることが,思いやりの心を育みます。4年生,あと少しでクラス替えです。「いっぱい勉強したなあ。」「楽しいクラスだったなあ。」と思える学習時間を過ごしてほしいと思います。 シェイクアウト訓練 その2
シェイクアウト訓練,休み時間に教室で過ごしていた子どもたちの様子です。担任やその場にいた教職員の指示がなくても,自主的に机の下に身体を伏せて,終了の合図まで,じっとしていました。
教室でのふり返りでも,「前回の訓練での話し合いを思い出して行動できた。」という子どもたちがたくさんいました。中には,トイレに入っていてあわてた子もいましたが,「扉を開けて避難路を確保しなくちゃ。」と考えたそうです。 生き方探究教育に取り組んできて,「学びをふり返る」「学びを生活に生かす」「生活と学びを結ぶ」ことを実践してきましたが,ここにも,その取組の成果が,子どもたちの姿となって表れてきたようです。 3月13日(金) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・親子煮・ひじき豆・じゃこ 今日の親子煮には「みつば」を使っています。みつばは1本の茎から3枚の葉が出ているので「みつば」と呼ばれています。茎と葉共に食べられますが茎の部分がシャキシャキとしていて,さわやかな香りが特徴です。卵料理のなかで緑色がきれいでした。 3月12日(木) 今日の給食
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル 今日の豆腐献立は豆腐・豚肉・チンゲン菜・玉ねぎ・生姜・干し椎茸を砂糖・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・しょうゆで味付けしました。 トウバンジャンがほんの少しピリッとしていますが子ども向けの味付けでした。 |
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