京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:119
総数:460138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 ゆめの世界のゆめの家

画像1
画像2
画像3
 4年生は,ペットボトルの組み合わせ方やかざり方を工夫し,紙粘土で「ゆめの世界のゆめの家」を作りました。今日は,各クラスごとに,ライトを使って自分の作った「ゆめの家」を光らせます。ひまわりホールのまん中にそれぞれの「ゆめの家」を並べ,ライトを付けて舞台に集まりました。そして,カーテンを閉めると…「うわ〜っ!」「きれい〜。」歓声がホール全体に響き渡りました。そこには,まさしく「ゆめの世界」が広がっていました。その後,その家々を囲むようにみんなで寝そべり,しばらくうっとりと7色に光る家を眺めました。各クラスごとでしたが,幻想的な空間を楽しむことができました。

子ども文化教室 感謝の会

画像1
画像2
画像3
 子ども文化教室の感謝の会が,4つの教室でお世話になった先生方や文化芸術企画推進委員会の方をお招きして,3月12日にありました。お世話になった児童を代表して,6年生から感謝の言葉や思い出などを発表しました。3つの教室に入っていたり,3年間頑張った児童もいたりしました。一人一人が気持ちを込めて伝えていました。そして,各教室の先生からのお言葉をいただきました。先生からは,「教えたかった事や伝えたかった事がみんなに届いて嬉しいです。」とのお言葉もいただきました。子ども達にとって貴重な時間を過ごさせていただいたように思います。ありがとうございました。

3月16日(月) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・とりそぼろ丼の具・大根葉とじゃこの炒め物・いものこ汁

里芋は、茎の地下部分(塊茎)を食べています。また、葉柄は、芋茎(ズイキ)といい食京都のおばんざいの一つに「ずいきのたいたん」というのがあります。

日本には縄文時代に伝わったそうです。山地に自生していた山芋に対し、里で栽培されるので里芋という名が付いたそうです。

今日の「芋のこ汁」に使っています。

4年 帯分数の足し算・引き算

画像1
画像2
画像3
 4年生が,帯分数の足し算・引き算をどのように考えて解いていくかについて話し合っていました。
 まず,一人一人が自分の考えをグループで表し,それをもとに全体で交流していました。同じ答えであっても,導き出す方法は人それぞれに違います。いろいろな考え方を出しあう中で,より合理的な考え方に気づいていきます。
 そこが,学ぶ楽しさです。友だちと「ああでもない。」「こうでもない。」と言い合っていると,どの一人の意見も大切に思えてきます。違いを認め合えることが,思いやりの心を育みます。4年生,あと少しでクラス替えです。「いっぱい勉強したなあ。」「楽しいクラスだったなあ。」と思える学習時間を過ごしてほしいと思います。

シェイクアウト訓練 その2

 シェイクアウト訓練,休み時間に教室で過ごしていた子どもたちの様子です。担任やその場にいた教職員の指示がなくても,自主的に机の下に身体を伏せて,終了の合図まで,じっとしていました。
 教室でのふり返りでも,「前回の訓練での話し合いを思い出して行動できた。」という子どもたちがたくさんいました。中には,トイレに入っていてあわてた子もいましたが,「扉を開けて避難路を確保しなくちゃ。」と考えたそうです。
 生き方探究教育に取り組んできて,「学びをふり返る」「学びを生活に生かす」「生活と学びを結ぶ」ことを実践してきましたが,ここにも,その取組の成果が,子どもたちの姿となって表れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

3月13日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・親子煮・ひじき豆・じゃこ

今日の親子煮には「みつば」を使っています。みつばは1本の茎から3枚の葉が出ているので「みつば」と呼ばれています。茎と葉共に食べられますが茎の部分がシャキシャキとしていて,さわやかな香りが特徴です。卵料理のなかで緑色がきれいでした。

3月12日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル

今日の豆腐献立は豆腐・豚肉・チンゲン菜・玉ねぎ・生姜・干し椎茸を砂糖・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・しょうゆで味付けしました。

トウバンジャンがほんの少しピリッとしていますが子ども向けの味付けでした。

3月11日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁

今日は卒業祝い献立です。
給食室でトンカツ1枚1枚に衣を付けて油で揚げてもらいました。
500人分のトンカツを3人の給食調理員さんで衣を付けての手作りトンカツです。
外はカリッとしていて肉はふんわりととても美味しいトンカツでした。

卵アレルギーの子どもにも食べられるように卵は使わない衣でした。
卵アレルギーの子どもは「みんなと同じトンカツが食べられる!!!」と小躍りして喜んでいました。

3月10日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ごぼうのソテー・プリン

今日は今年度最終のハッピーキャロットの入ったクリームシチューです。
朝から「ハッピーキャロットは誰のところに入るのか???」と盛り上がっていました。
そしてデザートに「プリン」が付いたので「やったー!プリンも食べられる」といつもになく早く食べ終わっていた子ども達です。

3月9日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・とら豆の甘煮・菜の花のすまし汁

たら豆は白っぽい色をしていますが、へその周囲に濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、模様の入り具合が虎に似ていることから、虎豆と呼ばれています。
虎豆は豆が柔らかくて煮えやすいのが特徴です。

今日はこのとら豆を三温糖・淡口しょうゆで煮ました。
学校の豆の甘煮は甘すぎないので子ども達も美味しそうに食べています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 バトン部発表会
3/19 給食終了
卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/24 修了式
ALT来校
大掃除

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp