京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:91
総数:460372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

放課後まなび教室 閉講式

 3月9日(月)放課後まなび教室 閉講式が行われました。
 実行委員長の田中先生から,1年間 めあてをもって続けてこれたことをほめていただきました。学習アドバイザーの関東先生からは,すてきながんばり賞をもらって,どの子も大変喜んでいました。また,放課後子どもプランコーディネータの荒井先生からも,「自分からどんどん進んで学習ができていたね。」という嬉しいことばをいただきました。
 1年間続けてこられた子どもたちを,支え,励ましていただいた 学習サポーターの先生方をはじめ,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 本日シェイクアウト訓練がありました。緊急地震速報が聞こえた際の行動を児童自身が考え,身を守る行動をとれるようにという目的で行われました。運動場にいた子どもたちは,放送を聞き終わってすぐに運動場の真ん中に集まってしゃがんでいました。その訓練の後,教頭先生から「本日3月11日は,東日本大震災が発生した日です。震災で犠牲になられた方,4年を経て,今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。その方々に想いを馳せるとともに震災の教訓を忘れないようにしましょう。」と話され,後,教室で事後指導で振返りをしました。担任の先生から「みんなは,どのように避難しましたか?」の問いに,教室にいた子どもは「近くにある机の下に身をかくしました。」運動場にいた子どもは「運動場の真ん中に行ってかがみました。」などと答えていました。咄嗟の判断で正しく非難することの大切さを学んだのではないかと思います。

読み聞かせの会

画像1
画像2
画像3
 10日に今年度最後の読み聞かせの会がありました。本を2冊を読んでいただき,1冊は,最後なので子ども達が順に読んだり全員で声を出したりして楽しみました。
 その後,いつも楽しみにしている工作の時間。この日は,牛乳パックを使った紐を引っ張れば絵が瞬時に変わる簡単なおもちゃを作りました。瞬間に絵が変身するのがおもしろいので,みんなとても喜んでいました。
 この1年間いろいろな本を読んでいただき,いろいろな工作も教えていただき有意義な時間をおくらせていただきました。学力企画推進委員会みちくさの委員様ボランティアの皆様ありがとうございました。

6年生を送る会パート3

画像1
画像2
画像3
 5年生からは,歌「笑顔でいよう」を歌いました。最後カードを用意し,まずグループ毎にカードを組み合わせて,言葉「挑戦」「優しさ」[責任」を作り,6年生に向けてのメッセージを届けました。最後には,5年生全員で,「新町をありがとう」の文字を作り,私たちがしっかりと後を引き継ぐ気持ちを届けました。1年生から5年生までの発表を受けて,最後に6年生から「旅立ちの日」の歌を披露してくれました。6年生の美しい歌声にみんなの気持ちが一つになったように思いました。
 フレンドリー委員からの終わりの言葉でしめくくり,6年生が退場する時には,全員で花道を作り「卒業おめでとう」の気持ちを声に出して送りだしていました。

6年生を送る会パート2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,言葉と歌「あしたははれる」を披露していました。6年生は,かわいい1年生の発表を楽しそうに聞いていました。その後,新町っ子にこにこ委員会より新町クイズが,全校の子ども達に向けて出され,楽しみました。最後まで間違わなかった児童にみんなで拍手をしました。引き続き4年生から,言葉とリコーダーと歌・手話付きを披露しました。「切手のないおくりもの」という曲で,素敵な詞で,温かい心が届いたと思います。

6年生を送る会パート1

画像1
画像2
画像3
 10日,6年生を送る会が体育館で行われました。フレンドリー委員会の進行のもと始まりました。各学年の代表委員会が花のアーチを作り,その中を6年生が1人ずつ通って行き,マイクの前までくると,小学校での1番の思い出や将来の夢を発表しました。「地震がおきても倒れない家を建てる建築家になりたいです。」「どんな病気も治せる医者になりたいです。」などしっかりと考えた夢を発表していました。その後,3年生から言葉と歌&ダンスを披露していました。3年生は,体全体をつかってかわいく表現していました。6年生や他の学年からは,思わず手拍子が出ていました。2年生からは,言葉と歌「春へのあこがれ」を披露しました。歌詞を6年生に向けてのお礼と感謝の言葉に替えて歌いました。かわいい歌声で気持ちがきっと伝わったと思います,

校内駅伝大会  14日に延期

 本日 予定されておりました 校内駅伝大会は,天候不良のため,14日(土)に延期させていただきます。
 ご予定いただいていた保護者の皆様には申し訳ありませんが,14日での応援よろしくお願いいたします。

1年 給食交流会

画像1画像2
6日(金),給食交流会がありました。
 一年生とみつば幼稚園の年長児との交流はこれが最後です。この日のために一年生はそれぞれの役割で一生懸命準備をしてきました。

 給食を食べる前には,この一年の交流の振り返りや給食クイズ,小学校のひみつなどを発表しました。また,幼稚園のお友達の質問にもしっかりと答えてくれました。
 給食の配膳や後片付けの仕方,牛乳パックのたたみ方など,お兄さんお姉さんとして幼稚園のお友達に優しく教えている様子が見られました。いつもと違った場所で,楽しく給食を食べることができました。
 「ハッピー給食交流会をして,幼稚園のお友達ともっと仲良くなれて嬉しかった。」や「一緒に給食を食べることができて楽しかった。」とたくさんの感想も伝えてくれました。
 
「ハッピー給食交流会」と名づけた通り,みんなが笑顔いっぱいの幸せそうな表情で交流会を終えることができました。

 給食交流会に来て下さった学校運営協議会の皆様,支援をしてくださったみつば幼稚園の保護者の皆様,ありがとうございました。

3月5日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・小松菜と切り干大根のに煮びたし

そぼろは、豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、あるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品のことです。


今日はじゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを鶏肉のひき肉で煮て,片栗粉の水溶きでとじました。

3月4日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ご飯・牛乳・みそ汁・はっさく

きょうの「炊き込み五目ご飯」は台風に備えて給食室で保管していた「白米・まぐろフレーク・たけのこ・干し椎茸・乾燥にんじん」を使って給食室の大きな釜で炊きました。

釜で炊いているのでほんの少しお焦げもあり,とっても美味しかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 子ども文化教室感謝の会
3/13 学校安全日・登校指導
PTA総会
3/17 音楽部発表会
3/18 バトン部発表会

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp