京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:124
総数:460807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3月5日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・小松菜と切り干大根のに煮びたし

そぼろは、豚や鶏の挽肉、魚肉やエビをゆでてほぐしたもの、あるいは調味して、汁気がなくなりぱらぱらになるまで炒った食品のことです。


今日はじゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを鶏肉のひき肉で煮て,片栗粉の水溶きでとじました。

3月4日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ご飯・牛乳・みそ汁・はっさく

きょうの「炊き込み五目ご飯」は台風に備えて給食室で保管していた「白米・まぐろフレーク・たけのこ・干し椎茸・乾燥にんじん」を使って給食室の大きな釜で炊きました。

釜で炊いているのでほんの少しお焦げもあり,とっても美味しかったです。

3月3日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
小型コッぺパン・牛乳・チャンポン・ほうれん草のいためナムル・りんごゼリー

チャンポンという料理は、豚肉・魚介類・野菜を具とした日本の郷土料理です。長崎の麺料理が有名です。

チャンポンとは「色々な物を混ぜる」こと、または「混ぜたもの」といった意味があります。

今日のチャンポンには「中華乾麺・豚肉・かまぼこ・にんじん・もやし・干し椎茸・生姜」を使っています。


3月2日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・トラ豆の甘煮・菜の花すまし

春の野菜「菜の花」をすまし汁に使いました。
緑色がとってもきれいで食がでます。
ほろ苦い味がしますが子ども達は「春」を味わっいました。

2月27日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・みそ汁・みそおでん・白菜の煮つけ・いよかん

鶏肉・大根・にんじん・こんにゃく・里芋・うずら卵を信州みそ・赤みそを使っておでんにしました。
いつもの関東煮とは違う味付けですが子ども達は美味しそうに食べていました。

デザートのいよかんも大変甘くおいしかったです。・

2月26日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・ブラウンシチュー・野菜のソテー

豚肉を使ったブラウンシチューです。
給食室でのルーを手作りにしているのでまろやかな口当たりで大変美味しいです。

今日も残菜は全然ありません。

2月25日(水)  今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・ちらし寿司の具・ツナそぼろ・すまし汁・三色ゼリー

今日はちょっと早いのですが「ひな祭り献立」です。
ちらし寿司の具をご飯に混ぜるセルフ混ぜご飯です。ちらし寿司の具を混ぜてから,ツナそぼろをちら寿司の上に乗せて食べてもいいのです。

ちらし寿司の具をご飯に混ぜてパクパクもぐもぐと食べていました。
ご飯の残りは全然ありませんでした。大好評です。

そしてもう一つの大人気の「三色ゼリー」もデザートとしてつきました。
大事そうに少〜しづつ口に入れて食べている子ども達が多くいました。

2月24日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・チリコンカーン・ひじきのホットマリネ

今日はひじきを洋風に使いました。
ひじき・ベーコン・大根・にんじん・コーンをオリーブオイル・砂糖・しょうゆ・塩・胡椒・米酢で作ったマリネ液で味付けしました。

黒いひじきの中に大根・にんじん・コーンの色がさえて美味しそうでした。酸味が押さえられていておいしく頂きました。

2月23日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁

今日は給食室で「がんもどき」をつくりました。
鶏挽肉・豆腐・おから・にんじん・枝豆・干し椎茸・小麦粉・塩・胡椒・しょうゆをよくまぜあわせ一口大に丸め,油であげています。低学年の子ども達で1人3〜4個あったので全校で2000個以上のがんもどきを作った計算になります。
外はカリッとしていて中はふんわりと,とても美味しかったです。上からかかっている「あん」も削り節の出汁がよくきいていてとても美味しかったです。1年生の子ども達も「おいしいなぁ」と,味わいながら食べていました。

2月20日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・平天の煮つけ・大根葉のごま炒め・みそ汁

「平天」は揚げかまぼこ(あげかまぼこ)で,魚のすり身を調味・加工して揚げたものの一つです。魚肉練り製品・蒲鉾の分類の一つです。

平天とこんにゃく・三度豆を三温糖・みりん・しょうゆで煮ています。
平天からのうまみが出て大変美味しいおかずです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp