京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:102
総数:460733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

修学旅行 無事 終了しました

画像1
画像2
画像3
 6年生は,全員元気に,学校に帰ってきました。
 手には,たくさんのお土産を抱え,胸には,いっぱいの思い出を抱いて,顔は,本当に満足そうでした。おうちでは,お土産話に花を咲かせてくれたことでしょう。ここで学んだこと,感じたことを これからの学習に,生活に,仲間づくりに きっと活かしてくれると信じています。2日間,お疲れ様でした。
 保護者の皆様,準備から,お見送り,お出迎えと 大変お世話になりました。ご協力どうもありがとうございました。


明治村の見学が終わりました

画像1
画像2
6年生は,明治村の見学を終え,お土産を手にして出発しました。どの子も元気で,充実した2日間を過ごすことができました。帰ってきましたら,いっぱいお話を聞いてあげてください。

明治村にて

画像1
画像2
画像3
 お天気がよすぎて,暑いくらいです。凛とした空気の協会の中で,活動する子どもたちの手の上げ方のすてきなこと!
 豪華弁当も,ぺろりと平らげて,元気いっぱいがんばっている新町っ子です。
 帰校は,5時半ごろの予定です。変更等ありましたら,また,お知らせさせていただきます。

名古屋城は 大きいです

画像1
画像2
 6年生は,名古屋城の見学をしました。金のシャチホコも,とっても大きくてみんなびっくりしています。空もとても晴れていて,気持ちのよい日となりました。暑いくらいです。

名古屋城に向けて出発

画像1
 つちやホテルを後にして,名古屋城に向けて出発しました。昨日とは,かわって,今日は歴史の重みを感じる日となることでしょう。今日も,よい天気です。

6年生 今日も朝から元気です!!

画像1
 ぐっすり寝たのか,6年生は,今日も朝からとても元気で,朝食をもりもりといただきました。これから,つちやホテルの方々に,ごあいさつをして,名古屋城に向け出発します。今日も,お土産ポイントをはずすことなく,しっかり楽しんでくることでしょう。

ナゴヤドーム 盛り上がりました!

画像1
画像2
 楽しみにしていたナゴヤドームでの試合観戦。大変盛り上がった応援でした。今日は,興奮して,寝ないかも。あるいは,反対に,声を出しすぎて,つかれてコテンと寝てしまうかも。結果は,明日,おうちで聞いてください。

つちやホテルの夕食

 みんなで,おいしい夕食をいただきました。今日,心に残ったこと,このあとのナゴヤドームの試合,楽しい会話で食事がすすみました。
画像1

名古屋科学館での 不思議体験

画像1画像2画像3
名古屋科学館では,マイナス30度や竜巻などの不思議にたくさん触れました。
楽しい体験をお土産に,つちやホテルに着きました。夕飯を早めにしていただき,名古屋ドームに出かけます。

4月14日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・とりそぼろ丼の具・小松菜のごま炒め・いものこ汁

今日の「とりそぼろ丼」は「セルフ」どんぶりです。
「とりそぼろ丼の具」は各自がスプーンでご飯の上に乗せて,お箸を使って食べます。
低学年の子ども達はスプーンを使う方が早く食べられますが,「どんぶり」は「和食」なのでスプーンを使って食べるのはちょっと違います。おはしをじょうずに使えるようになって欲しいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
育成みんなよろしく大会
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp