京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:133
総数:460999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

サマースクール

 8月22日・23日とサマースクールが開かれました。夏休みの宿題を仕上げたり,前期前半の学習をおさらいしたりしました。久しぶりに会ったお友だちと運動場で遊ぶ姿も見られました。26日からは,授業が再開されます。一段とたくましくなって,教室にもどってきてくれることでしょう。元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

部活動 夏休みもがんばっていました

画像1
画像2
画像3
 夏休みの間も,暑い中,部活動をがんばる姿が見られました。夏休み明けからも,意欲的に取り組んでほしいと思います。9月1日には,相撲の大会があります。また,運動会では,音楽部・バトン部の活躍が楽しみです。

理科おもしろ実験教室

画像1
画像2
画像3
 8月22日に,恒例になっている学力向上推進委員会主催「理科おもしろ実験教室」が,4〜6年生の希望者を対象に行われました。実験の前には,伊佐先生より,琵琶湖疏水についての話をしていただき,子ども達は熱心に耳を傾けていました。
 いよいよ実験です。今年は「55円電池で遊ぼう」というテーマで,10円玉と1円玉を使ってLED電球に灯をつける事に挑戦しました。はじめは,なかなかつかなくて苦戦していましたが,友達と協力しながら工夫すると,次々と灯がつき,子どもたちは目を輝かせていました。
 「55円で電球がついておもしろかった。」「家でもやってみたい。」「琵琶湖疏水のお話もよい勉強になった。」などの感想が聞かれました。夏休みの1つの勉強になったようです。学力向上推進委員の方々お暑い中ありがとうございました。

西賀茂農園だより

 新町小学校の児童が,食育(総合的な学習・生活科)の一貫として,学校運営協議会のご支援を受けて取り組んでいる,西賀茂農園の作物がどんどん成長しています。1年生のポップコーン,2年生のさつまいも,3年生の大豆,5年生の稲 どれも見事に育っており,収穫が待たれます。
 この夏休みにも,学校運営協議会の皆様が,暑い中,水やり,草刈に西賀茂農園に足を運んでくださっています。また,学校の職員も交代でお手伝いをしています。学校が始まって,西賀茂農園に出かけるのが楽しみです。
 

画像1
画像2
画像3

着衣水泳教室

 8月8日,着衣水泳教室が行われました。
 あってはならないことですが,もしもの水の事故が起こったとき,落ち着いて行動できるようにと,衣服を身につけて,プールに入りました。普段の水泳学習で,水着だけで泳いでいるときと違って,とても動きにくく,重くて大変です。泳いでもスピードが出ません。疲れてしまって,プールサイドが遠く感じます。 
 でも,ペットボトルやビニル袋を抱いて,力を抜いて浮かんでいると,かなり長い時間,浮かんでいられることがわかりました。体験してみて,初めてわかったことでした。
 まだまだ,これから夏休みは続きます。海や川,山などに出かける人も多いことでしょう。事故のないように十分に気をつけて,楽しい夏休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

PTA水泳大会

画像1
画像2
画像3
 8月7日に,PTA主催の水泳大会が行われました。
 楽しいゲームに,子どもたちは,日頃のプール学習の成果を発揮して,楽しく元気に参加していました。また,一つ夏休みの思い出ができました。
 PTA役員の保護者のみなさま,大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

学校キャンプ パート3

画像1
画像2
画像3
 きもだめしでかいたいろいろな汗をプールに入って流しました。その後,自分の寝床をつくり,みんなで寝ました。
 朝,6時に起床。ラジオ体操の後,朝食までの間に朝会がありました。6時前から委員さん・教職員がカレー味のキャベツいためを作っていました。このひと手間が美味しいのです。
 さあ!朝食です。自分のパンの中に好みの量のキャベツ炒めとウインナーをはさみ,ケチャップとからしをつけ,みんなでいただきました。
 閉会式までの間,全員で後片付けをしました。
 閉会式では,森委員長,学校長,会長のあいさつの後全員で,記念写真を撮りました。きっと夏休みの楽しい思い出の1つになったことでしょう。
 学校キャンプに協力していただきました地域の方々に感謝いたします。

7月19日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
味付けコッぺパン・牛乳・牛肉と大豆のトマト煮・じゃがいものソテー

今日で前期前半の給食が終わりました。
1年生も暑さに負けず,しっかり食べていました。

夏休みも早寝・早起き・朝ごはんと言いった規則正しい生活をし,昼食も栄養のバランスを考えた食べ方で,暑い夏を元気に過ごしてほしいです。

夏休み明けは8月26日(月)より給食を開始します。
8月26日の献立は
麦ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・豆腐と青菜のスープ・黒大豆
です。

7月18日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・さんまの生姜煮・大根葉のごま炒め・いものこ汁

今日の「いものこ汁」には里芋・玉ねぎ・にんじん・油揚げ・わけぎを京北味噌(赤みそ)で仕上げています。

今日使っている京北味噌は京都市右京区京北地区の自然豊かな土地で、すべて京都産の大豆と米で 自然醸造させた地産地消味噌です。 味噌も地産地消で実施したいと思っています。

7月17日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ・みかん


今日の献立煮は夏野菜の「ピーマン・トマト」と使っています。
スーパーに行けば季節に関係無く色々な食材が売っていますが,京都市の学校給食では季節をを大切にしたいと思っています。

家では好き嫌いの多い子どもも給食のピーマンは残さず食べている子どもがほとんどです。お友達の力はすごいです。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp