京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:113
総数:460468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

12月12日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜と切干し大根の煮びたし

切り干大根は,秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干したものです。軽く洗ってから水に漬けて戻し使います。天日干しすることで良質の食物繊維やカルシウムが多く含みます。
削り節の出汁がとってもよくきいておいしく頂きました。

日本語教育センターと6年生の交流会

画像1画像2画像3
 恒例になっている「日本語教育センター」の学生さんと6年生との交流会が,今年度も12月17日に行われました。台湾,イタリア,韓国,タイ,マレーシア,フランスの学生さん16名が参加してくださいました。
 6年生は「京都」をテーマに京野菜,京料理,伝統工芸,京ことばなどグループ毎に調べ,どのようにすれば伝わるかをクイズ形式にしたり,劇化したり,パソコンで紹介するなどして工夫していました。その後,学生さんからそれぞれの国の事をi
iパットやスマートフォンなどで紹介していただいたり,質問に答えていただいたりして,笑顔の溢れた交流会になりました。

12月11日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
炊き込み五目ごはん・牛乳・豚汁・みかん

今日は台風に備えて学校に保存している,缶詰・乾物を使った給食です。

炊き込み五目ごはんは「まぐろフレーク・たけのこ・干ししいたけ・乾燥にんじんを精白米と共に炊きました。給食室の大きなお釜2つで470人分を炊いてもらいました。味付けはオイスターソース・料理酒・醤油・塩・ごま油でした。
お米に芯もなく,ふんわりと炊けていてとっても美味しかったです。おかわりの行列ができ,全然残りませんでした。
豚汁には「乾燥小松菜・乾燥ごぼう」を使っています。当日配送の豚肉・大根・玉ねぎも加わり,とっても美味しかったです。


11月27日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・わかさぎのこはく揚げ・タイピーエン

タイピーエンは中国福建省福州の郷土料理です。日本でアレンジされた中華料理の一種です。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどを組み合わせたものです。熊本県のご当地グルメとなっているそうです。
給食は豚肉・えび・にんじん・白菜・しょうが・干ししいたけ・タケノコ・うずら卵・春雨で作っています。
熊本県出身の先生も「おいしい!」と言って食べていました。

12月10日(火) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ミルクコッぺパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ

今日は大人気の「スパイシ―チキン」でした。ずーっと前は鶏肉の手羽元に下味を付け,から揚げにした「チキンのから揚げ」を1人1本食べていた頃もありました。保護者の中には手羽元のチキンのから揚げを給食で食べたことがある…方もいらっしゃるかもしれません。
さて,今日の「スパイシーチキン」は鶏肉のもも肉にニンニク・塩・醤油・カレー粉・ヨーグルトで下味を付け小麦・片栗粉の衣をまぶし,油で揚げています。
とっても美味しかったので全然残りませんでした。

12月9日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・マーボ豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル・じゃこ

ナムルは韓国・朝鮮料理の家庭料理の一つで、大豆もやし・きゅうり・なす・ぜんまいなどの和(あ)え物です。ごま油・醤油やごま・にんにく・唐辛子などで味付けします。日本ではビビンバの具に使われることで有名です。、韓国では食事のおかずとして欠かせないもので、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているそうです。
給食ではゆでたほうれん草・もやしを炒め,ごま油・砂糖・しょうゆ・酢で味付けしています。


12月6日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁

京野菜のみそ汁には京都産の「聖護院大根・金時にんじん・せり」を使い,
油揚げ・信州みそを使い,白みそ仕立てのみそ汁です。
地産地消の献立です。

12月5日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・大豆と鶏肉の中華煮・中華コーンスープ

大豆と鶏肉の中華煮は鶏肉・しょうが・玉ねぎ・にんじん・白ネギ・干し椎茸を炒め,柔らかくゆでた大豆と共に砂糖・みりん・料理酒・オイスターソース・トウバンジャン・しょうゆで味付けしました。

今月の給食目標「いろいろな国の食べ物を知ろう」にピッタリ合った給食です。

12月4日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし

今日のカレーうどんは「下味を付けた鶏肉・油揚げ・玉ねぎ・青ねぎ」を使った豪華版でした。
麺類の日にはごはんの量を少し減らした「減量ごはん」となります。

12月3日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ホットドックの具・スープ

今日は人気のセルフサンドです。
コッぺパンに自分で切りこみを入れて,ケチャップ味のチキンウインナー・玉ねぎとカレー味のキャベツ・コーンをはさみ食べます。

大きな口を開けておいしそうに食べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp