京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:91
総数:460357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新年 明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 新しい年が始まりました。きっと子どもたちは,期待に胸をふくらませ,今から始まるこの1年に大きな夢を描いていることでしょう。子どもたちのいない学校では,カモや烏骨鶏,水槽の魚たちが,みんなが元気に登校してくるのを待っています。1月8日,たくさんの思い出を抱えて,笑顔で登校してください。
 保護者・地域の皆様,旧年中は大変お世話になり,どうもありがとうございました。本年も,ご支援,ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ウインタースクール

画像1画像2画像3
 24日・25日とウインタースクールが行われました。1年生は,学力向上企画推進委員会の方にも入っていただき,子ども達を支援していただきました。わからない事をたずねたり,お話をしたりとほほえましい姿が見られました。他の学年も自分の課題に真剣に取り組んでいる姿が見られました。
 終わった後は,図書室で学校図書館運営支援員の方に本を読んでもらっったり,運動場で,担任の先生と遊んだりして楽しく午前中を過ごしていました。

4年生 お茶体験教室

画像1画像2画像3
 ウインタースクールの後,たくさんの文化芸術企画推進委員会の方々に来ていただき,4年生20名の参加で,お茶体験をしました。まず,お茶室への入り方やお床の拝見の仕方など,お手前をいただくまでの作法も丁寧に教えていただきました。そして,お茶教室の5,6年生が点ててくれたお抹茶とクリスマスにちなんだ和菓子を味わいました。6年生が盆手前を披露している姿をみて,「姿勢がいいなあ」「来年は,お茶教室に入りたい。」という声も聞かれました。正座をしたので,顔をいがめていた児童もいましたが,良い体験ができたようです。又,日頃なかなか参加してもらえない教職員にも体験してもらい,子ども達が日頃どのようにお稽古しているかを知ってもらいました。教室では,見られない真剣な姿に驚いている教職員もいました。

12月20日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ

「はりはり鍋」の「はりはり」とは、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現です。今日の給食の「水菜とつみれのはりはり鍋」はまぐろフレークの水煮と鶏挽肉・細ねぎ・しょうが・片栗粉・料理酒・塩をよーく混ぜ練り,つみれにし,春雨・にんじん・水菜と共に煮ています。

つみれのふんわりとした食感と水菜のシャキシャキ感とを楽しみながら頂きました。手作りのつみれのおいしさを知っているのでおかわりに行列ができました。寒い1日立ったので体も温まり大満足でした。

今日の給食で12月の給食も終了です。
1月8日から授業・給食が再開します。
冬休みも規則正しい食生活で元気に過ごしてほしいものです。
冬休み明けに笑顔の子ども達に会えるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

12月19日(木) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・とりめしの具・ほうれん草とじゃこの炒め物・かぶらとおあげのたいたん

今日のおかずの「かぶらとおあげのたいたん」の「たいたん」とは「京ことば」で「煮物」の意味です。

かぶらの皮をむき,にんじん・油揚げと共に昆布・削り節の出汁・みりん・しょうゆ・砂糖で薄味にたいています。かぶらがとても柔らかく,味もしみ,とてもおいしく頂きました。


12月18日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・さんまのかばやき風・関東煮・黒大豆

給食室の調理器具にはグリルは無いので「さんまのかば焼き風」はさんまを焼いてはいません。下味を付けて,から揚げにし,砂糖・しょうゆ・みりんでたれを作りからめ,加熱し仕上げています。

甘辛いたれがかば焼きのように付き,人気が有ります。

12月17日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
チーズコッぺパン・牛乳・ボルシチ・小松菜のソテー

ボルシチはウクライナの伝統的な料理です。ボルシチは、テーブルビートとタマネギ、ニンジン、キャベツ、牛肉などの材料を炒めてから、スープでじっくり煮込んで作る,鮮やかな深紅色をした煮込みスープであす。世界三大スープとして好まれています。

給食ではビートを使わず,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・キャベツをホールトマト・トマトケチャップ・バーベキューソース・塩・こしょうで味付けし煮込んでいます。ヨーグルトを加え,さっぱりした味にしています。

1年生がランチルームで食べましたが,おかわりの行列ができていました。


12月の朝会

画像1
画像2
画像3
 今年最後の朝会がありました。校歌を元気よく歌った後,12月は,人権月間でもあるので,教頭先生から,人と人とがお互いの人権を大切にし,仲良く豊かに生きていくためには,ルールやマナーが必要な事を,斎藤孝さんが書かれた本「子どものためのハッピールール」の中からいくつかを抜き出して紹介していただきました。「ウソをつかない」「好きなものについて語り合える相手がいれば,それが友達だ」など本の中の挿絵をみせながら,お話をしていただきました。最後に,明日からの冬休みを前に(1)規則正しい生活をしよう。(2)計画的に学習しよう。(3)寒さに負けず体を鍛えよう。(4)交通ルールを正しく守ろう。(5)見知らぬ人には,ついていきません。の5つの約束を守って,元気で楽しい冬休みを過ごすようにしてほしい,そして,又1月から元気に登校しましょう。としめくくっていただきました。

12月16日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくの炒め煮・大根葉のごま炒め・キャベツの吉野汁

こんにゃくを食用としている地域は日本、中国、ミャンマー、韓国朝鮮だそうです。日本では群馬県が生産量が1位です。
こんにゃくの96〜97パーセントは水分ですが,食物繊維が多いのでお腹の掃除をしてくれます。
今日は「糸こんにゃく」を使っています。

12月13日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・ブロッコリーのおかか煮・ずいきのくずひき

ずいき≪芋茎(ずいき)≫は、サトイモの葉柄です。いもがらとも呼ばれます。 
ずいきは初夏から夏にかけて収穫され、市場に出回ります。給食では干したずいきをもどしてゆがいて使っています。
片栗粉の水溶きでとじているので,体が温まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp