京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up116
昨日:124
総数:460910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2月27日(木) 今日の献立

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・鶏肉の甘辛煮・野菜のきんぴら・キャベツのみそ汁

今日の主菜の「鶏肉の甘辛煮」は鶏肉(もも肉)・玉ねぎを炒めて料理酒・砂糖・醤油で味付けし,水溶きの片栗粉でとじています。ごはんに良く合う1品です。
今日の給食では鶏肉のもも肉を使っていますがもも肉は胸肉に比べて脂肪が多く赤身でこくのある味が楽しめる部位です。給食では今日のようにもも肉だけを使う献立と胸肉・もも肉をスライスしたものを使う献立があります。

校内作品展

画像1
画像2
画像3
 子ども達の作品だけでなく,PTAの手作りサークル作品や子ども文化教室のお花や水彩画の作品,クラブ活動の作品,交流している北総合支援学校の作品も展示してあります。

参観・懇談会

画像1画像2画像3
 今年度最後の参観・懇談会がありました。25日は,おひさま・2・4・6年生でした。2年生と6年生の1クラスがインフルエンザのため学級閉鎖になりましたが,後の1クラスが,2年生は算数「分数」の学習を,6年生は,道徳「心の宝箱」の学習をしました。4年生は,総合的な学習「わくわく学習発表会」1年間で学習してきたことをグループ毎に発表しました。おひさま学級は,6年生のお別れ会を兼ねて手作り人間かるたをみんなで楽しくしました。
 懇談会では,後期の成績や子どもたちの様子,そして,次学年,中学校に向けての話などを担任から,保護者の方からは,一年間を振り返っての成長などを話していただき,有意義な会になりました。


校内作品展

画像1
画像2
画像3
 全校児童の作品を展示する「校内作品展」が2月25日〜28日まで,ひまわりホールで開催しています。
 1年生は,「おにのお面」2年生は,「ふくろちゃん〜生きもの」3年生は,「版をつかって」4年生「木版画・自分とくだもの」5年生「楽しく美しく伝えよう」6年生「お話の絵」各学年共,個性あふれる作品ばかりです。
 鑑賞していただいた保護者や地域の方から「とても工夫した様子,苦労したであろう部分 こんなことができるようになったのだなと心が一杯になりました。すべての作品にありがとう。」「作品展,毎回楽しみに拝見させていただいています。家ではみられない子ども達の成長も感じられて,とてもいい機会をありがとうございます。」などの感想をいただきました。 

参観・懇談会

画像1画像2画像3
 26日は,1・3・5年生の参観・懇談会が行われました。どの学年も,「わくわく学習発表会」を参観していただきました。1年生は,入学してから自分ができるようになったことを発表していました。とび箱や鉄棒の技を披露した子どもたちもいました。3年生は,総合の学習で1年間学習してきた事をグループ毎にまとめて発表していました。5年生は,「感謝の会」に向けて学校運営協議会のことについて見直し,いかに支えてくださっているかを各企画推進委員会毎に調べ,かかわりの中で成長したことと感謝の気持ちを発表していました。

2月26日(水) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・ちらし寿司の具・ツナそぼろ・すまし汁・三色ゼリー

今日の給食は少早いのですが行事献立で「ひなまつり献立」です。
3月3日の雛祭りは「子ども達が1年を健康に過ごせますように・・・」と願う行事です。
給食では色鮮やかな「ちらし寿司」,菱餅の形をした「三色ゼリー」でお祝いします。

京都府の北の丹後地方のちらし寿司はちらしの飾りに「鯖のそぼろ」を乗せるそうです。今日の給食では「ツナそぼろ」を乗せて食べました。

大好きな三色ゼリーのおかわりがほしくて残さず食べている子どもたちです。

2月25日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッぺパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ほうれん草のソテー

「きのこのクリームシチュー」には「しめじ」「生しいたけ」を使っています。
給食で使っている「きのこ」は
干し椎茸・マッシュルーム・エリンギ・舞茸・えのき茸・しめじ・生しいたけ・きくらげがあります。
子ども達にはいろいろなきのこの味・食感の違いを感じながら食べて欲しいです。

2月24日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・肉みそ炒め・わかめスープ

今日の「わかめスープ」には「トック」が入っています。

トックは韓国・朝鮮伝統の薄切りにしたお餅です。日本のお餅と違って「のびない」のが特徴です。これは日本のお餅が「もち米」からできているのにたいして,「うるち米」を使っているからです。(うるち米は日本で「ごはん」として食べているお米です。)

トックの味や食感を楽しんで食べていました。

2月21日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・平天の煮つけ・三度豆のごま煮・かきたま汁

子どもの中には「三度豆」の苦手な子どもが意外といます。
特に1年生の入学当初は「この緑色のがいいやや・・・」と言っていた子ども達ですが少しづつ食べられるようになってきています。
好き嫌いをなくすポイント
1.食べず嫌いもあるので,まず1口食べてみよう。
2.家族・お友達と一緒に食べることで克服できることが多いです。周りの人の影響は大きいです。
3.体を動かしてお腹をすかせると苦手な物でも食べられるようになります。
4.自分で野菜を育てたり・料理のお手伝いをすることもおすすめします。

好き嫌いなくいろいろな食べ物が食べられる子どもになってほしいです。

2月20日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草と白菜のごま煮・黒大豆

白菜の旬は冬です。霜に当たると甘みが出ておいしくなります。日本では鍋ものなど加熱して食べることが多いのですがが、アメリカでは主にサラダ用として広まっているそうです。チンゲンサイも白菜の仲間です。

今日はほうれん草と共に出し汁・ごま・醤油・みりんで味付けしています。ほうれん草の緑色と白菜の白色の彩りがきれいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp