京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:133
総数:460930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

修学旅行 無事 到着しました

画像1
画像2
 みんな元気な顔で,おみやげを手に,胸にいっぱいかかえて帰ってきました。おうちで,たくさん思い出話を聞かせてくれることでしょう。今夜は,ぐっすりねむって,疲れをとってほしいです。来週から,修学旅行の取組で得たものを,学習や活動に生かしていってくれると信じています。

水族館 イルカを見ました

画像1
画像2
 水族館では,イルカショーを見ました。水族館のイルカショーでは,パワーあふれるジャンプやキックに大興奮。シャチやベルーガの大きさにびっくりしました。
 6年生は,水族館をあとにして,一路,京都に向かっています。予定通り5時過ぎに到着の見込みです。

4月26日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・たらのアングレス・春野菜のスープ煮

たらのアングレスは片栗粉と小麦粉を混ぜた衣をまぶし油で揚げた「たら」を,砂糖・トマトケチャップ・ウスターソースを煮込んだ「ソース」で合えたものです。

トマトケチャップ味でとて子ども達には大人気の献立です。

3年生はたらのアングレスが食べたくて大行列になっていました。(「春野菜のスープ煮」をおかわりした人は「たらのアングレス」のおかわりをもらえました。)


名古屋城 到着

画像1
名古屋城につきました。これから天守閣にのぼります。昨日から高いところばかりです。今日は,お天気がいいので,日中の名古屋が一望できることでしょう。楽しみですね。でも,子どもたちの頭の中は,おみやげを買うことでいっぱいのようです。

修学旅行 2日目

画像1
おはようございます。子どもたちは昨日はぐっすりねむり?全員元気にごはんをたべています。今日も爽やかな天気です。今日は,ホテルを出て,まず,名古屋城に向かいます。名古屋港水族館にて昼食・見学という予定です。しっかり食べて,元気に見学してほしいです。

名古屋の夜

画像1
 今年の修学旅行では,名古屋テレビ搭にのぼりました。名古屋の夜景を満喫して,夜がふけていきます。疲れてさっさとねてしまう子,寝ないぞとしゃべり続ける子・・・さてどんな夜をすごすのでしょうか。みんな元気です!!
 明日は,名古屋城・名古屋水族館の見学です。楽しいおみやげ話とあふれる笑顔で帰ってきてくれることでしょう。

つちやホテルに着きました

画像1画像2画像3
 ホテルに到着後,楽しみにしていた夕食をいただきました。名古屋名物 みそカツとエビフライです。みんなと食べるホテルの夕食は,とってもおいしかったです。

動物園でわくわく

画像1画像2
 動物園での見学で,京都市動物園にはいないめずらしい動物たちに出会って,6年生は大興奮!いくつになっても,動物園は楽しいです。

明治村 楽しかったです

画像1画像2
 明治村の見学・自由行動は,約束を守って楽しくできました。お弁当も,爽やかな天候の下,おいしくいただきました。明治時代の建物に,気分もタイムスリップしました。

4月25日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしの炒めナムル

今日の五目豆腐に使う豆腐が今までと違い,木綿豆腐を使いました。
今までは少しやわらかいソフト豆腐だったので少し硬い食感でした。
今日から6年生が修学旅行に行き,ちょっとさみしい給食です。

5年生の感想
ほうれん草ともやしの炒めナムルを1回と五目豆腐を1回おかわりしました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問1
5/1 家庭訪問2
5/2 育成みんなよろしく大会
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp