京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:113
総数:460460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2月18日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト

1月からカレーやハッシュドビーフの日にはご飯を皿に入れることにしました。
「家のカレーライスみたいやし今までよりもっとおいしいよ!次もしてな!!」と好評です。

1年生の感想
ハッシュドビーフがもっとほしくなりました。おいしかったです。

4年生の感想
あたたかくておいしいハッシュドビーフがやっぱりすきです。ジャーマンポテトも好きなので2つが組み合わさって良かったです。

2月12日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立☆☆☆
ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜と切干し大根の煮びたし・じゃこ

豚肉を使った肉じゃがでカレー粉を少し入れています。カレー風味で人気があります。
今日はご飯もおかずも何も残ってきませんでした。最近,本当によく食べているので元気いっぱいの新町の子ども達です。

1年生の感想
肉じゃがのカレー味がとてもおいしかったです。

参観・懇談 その3

画像1
画像2
画像3
今日は参観,懇談会の2日目でした。
1年生は「わくわく発表会」で1年生になってから出来るようになったことを一人ひとり発表していました。漢字を書いたり,縄跳びをしたり,マットで前まわりをしたりして自分の頑張ったことを言葉でも表現できました。2年生に向けて自信をもって活躍できたと思います。
3年生はクラスの友達に大豆をテーマにして調べたことを発表していました。クイズなどもあって工夫して伝えることができていました。
5年生も「わくわく発表会」を見ていただきました。相手意識をもつため,4年生を招いて行いました。「生命の輝き」というテーマで自分たちが西賀茂農園で体験したことやお米について調べたことなどをプレゼンテーションをつくって上手に発表できていました。あと少しで新しい学年に進級します。それぞれの学年のまとめを頑張ってほしいと思います。

2月14日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁

今日のがんもどきは,水をきった豆腐に鶏挽肉・おから・人参・椎茸・枝豆を混ぜ合わせて丸めて油で揚げて作った手作りのがんもどきです。
外はカリッとしていて,中はふんわりとしたがんもどきにあんをからめて食べるととってもおいしかったです。

3年生の感想
今日は総合で大豆から豆腐を作ったけれど,給食でもおからと豆腐を使ったがんもどきでビックリしたけどとってもおいしかったです。

2月6日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
塩焼そば・牛乳・ひじきの炒め物・焼きプリン

台風に備えて学校で保管していた乾物と缶詰を使っての献立です。

主食が「塩やきそば」なのでたっぷりありましたが,残さずしっかり食べていました。

4年生の感想
今日の塩焼きそばは絶品でした。塩がきいた味でおいしかったです。また作ってください。

給食週間

画像1画像2画像3
1月24日は「全国学校給食週間」の始まる日でした。新町小学校は2月4日〜8日までを給食週間としました。

毎日食べている給食が健康な体作りに深く関わっていることを見直し,食べ物について関心を持ってほしいです。また、給食に関わっている人々の苦労や喜びを知り,感謝の気持ちを育ててほしいです。

児童朝会で給食委員会の児童が給食週間について発表しました。
豆つまみ大会・給食アンケートなども行いました。
各学年で「日頃何気なく食べている給食」について振り返り,ポスターなどを製作しました。ランチルーム前には各学年の成果物を掲示しています。

1月31日(木)今日の給食

画像1
今日の献立☆☆☆
麦ごはん・牛乳・手巻きずしの具・あなごの煮つけ・すまし汁・手巻きのり・炒り豆

ちょっと早い節分献立です。

例年は「イワシ」を生姜煮や梅煮を節分献立にしていましたが,今年は「イワシ」が不漁のため使えませんでした。

子ども達に人気の「セルフ手巻きずし」でかまぼこ・にんじん・しいたけの煮た物を具としました。あなごの煮つけも一緒に巻いて食べている子どももいました。

参観・懇談 その2

4年生は「わくわく発表会」を行いました。総合的な学習で学んだことをグループに分かれて発表していました。環境に優しい生活,府立大学の学生さんたちと「火育」を通して学習したこと,ものづくりの殿堂で学んできたことなど違うクラスの友達や保護者の方にわかりやすく伝えることができるように頑張っていました。
6年生も「わくわく発表会」を見ていただきました。5年生に向けて6年生の総合的な学習で学んだことを伝えるため,実物やコンピュータの映像を使って発表していました。京野菜のこと,近又さんで学んだこと,京都のお祭りのことなどそれぞれが工夫して伝えていました。
5年生は発表をしっかり聴いて,次年度への期待をもってくれているようでした。
画像1
画像2

参観・懇談 その1

26日はおひさま,2年,4年,6年の今年度最後の参観,懇談でした。
おひさまは6年生の卒業を祝って楽しいお楽しみ会をしていました。ビンゴの景品は自分たちで作った素敵なプラバンのストラップです。
2年生は算数の「分数」の学習でした。正方形や長方形や円を「半分」にする活動を通して,2つにわけた一つ分を「2分の1」ということなどを学習していきます。たくさん参観していただきありがとうございます。明日も1年,3年,5年の参観,懇談がありますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2

校内作品展

画像1
画像2
画像3
26日(火)〜28日(木)まで,ひまわりホールで24年度作品展を行っています。1年生のかわいい鬼は紙袋にいろいろな飾りをつけました。2年生の動物とお家は自分の好きな動物を土粘土で作り,素敵なお家を作ってあげました。3年生は自分だけの「マイリース」個性豊かに飾りをいっぱいつけました。4年生はペットボトルを使ったいろいろなお家。紙粘土に色を練りこんでファンタジックな作品が並びました。5年生はこの一年間描いてきた絵の中からお気に入りの作品を選びました。6年生は版画で,自分の顔と思い出の風景を刷り上げました。その他,文化教室の「水彩画」「お花」の作品,PTAの方の「手作りサークル」の素敵な作品,北総合支援学校の友達の作品など見ごたえのあるものばかりです。ぜひ,ご来場ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp